はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

ムエタイ無料観戦ならタイ・バンコク繁華街にあるMBK付近のBTSスカイロードからでOK!

毎週水曜日の18:00からMBK付近で催される。たまに試合がないときもあるようだが基本的に毎週あるみたい。BTSナショナルスタジアム駅の改札を出てすぐのスカイロードから観戦できる。

場所

MBK(マーブンクロン・センター)付近で催される。下図でピンクの★があるところにリングがある。黄色でマーカーした場所なら、スカイロード(2階の高さ)から見下ろすように観戦できる。場所によっては見にくいところもあり。

ムエタイ無料観戦できるBTSナショナルスタジアムとMBK付近の地図

マーブンクロン・センター - Google Maps

Googleストリートビューによると普段はリングがないようだ。ムエタイの試合があるときにだけ特設されるのね。

ストリートビューによるMBK

マーブンクロン・センター - Google ストリートビュー

Amazon.co.jp: 地球の歩き方 タイ 2014~2015 (ガイドブック)

Amazon.co.jp: 地球の歩き方 バンコク 2014~2015

BTSスカイロードからムエタイ無料観戦

BTSナショナルスタジアム駅で降りてスカイロードを東の方へ歩くと「TOKYU」というネオンが輝く建物がある。それがMBK。

BTSスカイロードからMBKムエタイ特設リングを見る

ネオンのすぐ下に特設リングがある。上記ストリートビューではリングがなかったが、ムエタイの日はリングがある。

MBK前のムエタイ特設リングで試合中

上図内で「TOKYU」のネオンの直下にある空中歩道からリングを撮影すると下図のとおり。撮影するとライトの設置台がかなり邪魔だが、見る分にはそこまで気にはならなかった。

MBK前のムエタイ特設リングで試合中2

Amazon.co.jp: 現役タイ人王者が教える ムエタイ「勝てる」最新技術! ~首ずもうの奥義伝授~(DVD付)

観客はわりといた

筆者が行った日はスカイロードに観客がかなりいて、リングが見える場所はどこもいっぱいだった。

MBK前のムエタイ特設リングをスカイロードから観戦する人々

リングが見える場所が空くのを待っている人もいた。

MBK前のムエタイ特設リングをスカイロードから観戦する人々2

Amazon.co.jp: concombre 待ちぼうけ(三毛猫)

まとめ

ムエタイを見たことがない人なら、「これがムエタイか。」と楽しめるんじゃないかな。筆者は初めてムエタイの試合を見たが、1度は見ておいてよかったなと思えたよ。

タイ初心者はバンコクのアソークにある図書館の日本語のガイドブックや本で勉強しよう - はぴらき合理化幻想

バンコクの格安メイ・マッサージで1時間100バーツのフットマッサージがおすすめ! - はぴらき合理化幻想

タイ観光ビザ/ノービザ30日延長手続きでイミグレに行き、書き方を参考に自分で必要書類を作成した - はぴらき合理化幻想

てすとてすと