読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

腹筋ローラーの効果的な使い方、無理なく1年続けて少し割れたおすすめの回数や頻度

シンプルライフ 経験者は語る 持ち物 健康

腹筋ローラーでがんばらずに腹筋を鍛え始めたら、1年経てばそれなりに効果が出てるもんだね。腹筋ローラー購入直後だけ使いまくるよりも、たとえ運動強度や頻度が低くても継続的に運動する方が効果的だ。

概要

筆者が腹筋ローラーを使っていた時に腹筋をたまに撮影していた写真を公開する。比較すると徐々に腹筋が割れてきているのが分かる。腹筋が鍛えられるペースは遅いが、鍛える前よりもいい感じになっている。

腹筋ローラーを持った写真

ダブルエクササイズホイール2

腹筋画像

腹筋ローラー購入直後

腹筋ローラー使い始めの頃。もともと贅肉はついていなかった。かなりスリムだ。

6ヶ月経過

最初に比べれば少しだけだが腹筋が割れてきている。

7ヶ月経過

まあまあ。

8ヶ月経過

いい感じ。

9ヶ月経過

なかなか。

1年経過

上の写真の方が見た目はいいね。まじめに鍛えてなかったわりには効果がそれなりにあったので筆者は満足(^^)

そろそろ本気で継続力をモノにする!

腹筋ローラーを普通に使っただけ

食事で高たんぱく質食品を意識したわけではないし、睡眠時間を多めに取るようにしたわけでもない。むしろ、かなり貧素な食事だし睡眠時間も不規則だ。

食器と食生活はローコストだけどシンプルライフで充実生活、こだわりも最小限 - はぴらき合理化幻想

もちろん胡散臭いプロテインも使っていない。

マルチ商法ハーバライフのダイエットプロテインで警察沙汰!返品で親ねずみが泣いて揉めた具体例 - はぴらき合理化幻想

普段の生活の中に腹筋ローラーを使う時間を組み込んだだけ。特別なことは何もしていない。贅肉がある人や筆者よりもさらに細身の人に同じような効果があるかどうかは不明。あくまでも筆者の経験談だ。

売れ筋ランキング: プロテイン の中で最も人気のある商品です

無理なく続けられた運動頻度

腹筋ローラーを10回1セットで使う。気が向けば2セット以上4セット以内。これを週に2~3回。

2~3ヶ月で立ちコロコロになっていた。といっても、床と平行な状態は最後まで無理だった。2セット目からは立ちコロコロはきつかったので膝コロコロだった。

腹筋ローラーで膝コロコロする欧米人女性

短期間で効果を出そうとせず、継続的にコロコロすることを意識した。使っている内にそれなりに腹筋が鍛えられたらいいかな程度の気軽な感じで。

筆者はわりと長いことスポーツクラブに通っていたこともあり、運動を習慣化するのはそれほど難しくなかった。

スポーツクラブに通い続けるコツやメリットはランディ・パウシュの頭のフェイントにあり! - はぴらき合理化幻想

なお、冬は手が腫れたりしてほとんど使っていない。

手足の指が霜焼けで腫れる。腫れで神経が過敏になっているためか、何かに触れると痛い。

霜焼け

冬の健康対策!唇が割れる/あかぎれ/霜焼けなら越冬で南国へ引越しするのもあり - はぴらき合理化幻想

ブログ毎日更新と同じでまずは腹筋ローラーを使うのを習慣化した。結果として効果が出るまで続けられたので、筆者にはこれが正解だった。

新年にブログを始めて毎日更新を1年間継続する方法、初心者向けの具体的な戦略は最初に習慣化することのみ - はぴらき合理化幻想

腹筋ローラーの使用方法・トレーニング方法

ダブルエクササイズホイール2が入っていた箱には次のように書かれている。

ご使用の際にはカーペット、床、畳などを痛めないよう、そして膝を痛めないようトレーニングマット・シート類をお敷きください。

売れ筋ランキング: エクササイズマット の中で最も人気のある商品です

さすがに畳の上ではコロコロしなかったが、キッチンのフローリングでは何も敷かずにそのままコロコロしたね。膝にはクッションをあてていた。

マットにひざをつき、本体を前に置き両手でそれぞれのハンドルをしっかりと握ります。

息を吸い、ゆっくりと前方へ体を伸ばします。この際、腕だけでなく胴体部も伸ばすようにします。ご自身の体力に応じ状態を伸ばせるところまで伸ばしましょう。

本体をゆっくりとひざの方へ伸ばします。この際、息を吐くようにし、腕だけでなく上体部の筋肉で戻すようにすると効果的です。

初日のやりすぎ注意

初日に膝コロコロ10回を4セットしたら翌日とその次の日は腹筋がとても痛かった。トレーニングどころではない。日常生活に支障が出るレベル。こんなにも効果があるとは思っていなかった。なお、これ以降もたまに筋肉痛になったが激しすぎる筋肉痛はなかった。

一緒に行った他の運動

腹筋ローラー以外で行っていた運動は次のとおり。スポーツクラブに行かなくてもできるものばかり。

  • 腕立て伏せ
  • ゴムチューブで腕の筋トレ
  • スクワット
  • ランニング(10km)

上記運動も週2~3回程度。毎回上記すべてをするわけではない。気が向かなかったらやらないし、雨が降ればランニングしない。意志の力で無理して続けてもストレスになり結局続かないから気が向いた時だけ。

週2回で体が変わる鍛え方

売れ筋ランキング: トレーニングチューブ の中で最も人気のある商品です

まとめ

できるだけ早く腹筋を割りたい人には筆者の体験談は参考にならないだろうけど、その内割れたらいいなと考える人は参考にしてほしい。気長に腹筋ローラーを使っていれば少しは割れるかも。筆者は満足(^^)

ダブルエクササイズホイール2

ちなみに、海外転居を機に腹筋ローラーを知人に譲渡してしまった。

断捨離で電マ/腹筋ローラー/封筒型寝袋を女性に着払郵送したら満足してもらえた - はぴらき合理化幻想

断捨離実践の効果!服や持ち物すべてが段ボール一箱とカバン2つに収まり引越し費用0円! - はぴらき合理化幻想

てすとてすと