はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

海外でホームレスだった日本人のふくちゃんが作ったラーメンをバンコクで食べたよ

外こもり業界では有名な「ふくちゃん」がやっているふくちゃん軒にラーメンを食べに行った。とんこつラーメンをおいしくいただいた。70バーツ(250円)。

ふくちゃんって誰?

バンコクのカオサンで長年外こもりをしていたが、貧乏でタイの滞在期間を厳守できずに不法滞在で収監。有志のカンパで航空券を用意してもらって日本へ強制送還。その後またタイに返り咲きラーメン屋を始める。詳細は次のリンク先が詳しい。

Amazon.co.jp: バンコクで外こもり!---あなたにもできるユル気持ちいい海外逃避生活

ふくちゃん本人が運営するサイトは次のとおり。

2010年1月24日に放送された番組がYoutubeにある。

外こもり魔界転生 ふくちゃん[DVD] - Amazon.co.jp

Amazon.co.jp: 外こもりのススメ―海外のほほん生活

ラーメン屋ふくちゃん軒

BTSプロンポン駅から徒歩3分のところにあった。

バンコクのふくちゃん軒屋台

筆者らは4人で行き、とんこつラーメン2つと醤油ラーメン2つをオーダー。ラーメンは2種類から選択できる。

  • とんこつラーメン:70バーツ(250円)
  • 醤油ラーメン:60バーツ(220円)

バンコクのふくちゃん2

暑さ対策グッズとしてUSB扇風機を使っている点に親近感を覚えた。

バンコクのふくちゃん

エアコン無しで暑い夏を乗り切る対策!物を持たないシンプルライフでの涼の取り方 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp ベストセラー: USB扇風機 の中で最も人気のある商品です

一緒に撮影。写真をブログで公開してもいいとのこと。

バンコクのふくちゃん3

Amazon.co.jp: 味源 カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉 レッドペッパー味 90g

袋麺に「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」と玉子でおいしさアップ! - はぴらき合理化幻想

場所

BTSプロンポン駅から徒歩3分。

バンコクのふくちゃん軒の地図

ふくちゃん軒 - Google Maps

なお、ふくちゃん軒はエ○マッサージ屋が軒を連ねる一角にある。

バンコクのふくちゃん軒屋台2

Amazon.co.jp: バンコク裏の歩き方

まとめ

ふくちゃんのところに行く際はぜひラーメンをオーダーして会話してみてほしい。話だけ聞いて帰るのではなくラーメン食べてね(๑´ڡ`๑)

タイ・バンコクのイミグレーションへバスでの行き方と帰り方、営業時間や休みなど - はぴらき合理化幻想

タイ観光ビザ/ノービザ30日延長手続きでイミグレに行き、書き方を参考に自分で必要書類を作成した - はぴらき合理化幻想

海外旅行中は薄型ウエストバッグを前側で肩掛けし防犯対策と利便性向上を図る - はぴらき合理化幻想

海外2年半の集大成!海外旅行の持ち物で小型軽量便利なおすすめリスト、機内持ち込み手荷物だけで長期滞在OK - はぴらき合理化幻想

てすとてすと