
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

写真10枚、シンプルライフなら2週間で15リットルのゴミ袋1枚分の可燃ゴミ

シンプルライフ 節約生活 掃除

最低限の自炊しかしないので、ゴミがあまりでない。コンビニ弁当のトレイなどのかさばる物がないからね。2週間でどの程度の可燃ゴミが出るかの参考にしてほしい。ゴミの写真なので食事中などは閲覧注意。

ゴミを分別

大分類

筆者が住んでいる市では、ごみの種類により次のとおり分類する。

  • 可燃ゴミ
  • ビン・缶
  • ペットボトル
  • 紙類
  • 不燃ゴミ
  • 大型ゴミ

小分類

筆者は可燃ごみを次の2つに分けている。

  • 生ゴミ関連:生ゴミ、食べ物の容器や袋といった匂いを放つゴミ
  • 生ゴミ関連以外:上記以外の匂いが発生しない可燃ゴミ

生ゴミ関連は密閉する

生ゴミ関連は食パンの空き袋で密閉する。丈夫だし自立するので便利。筆者は1袋に2日分の生ゴミ関連を入れる。柑橘類の皮やヨーグルトの入れ物がかさばるね。

食パンの空き袋は生ごみ袋として再利用可能、自立するのが便利 - はぴらき合理化幻想

食器と食生活はローコストだけどシンプルライフで充実生活、こだわりも最小限 - はぴらき合理化幻想

15Lゴミ袋に生ゴミ関連を詰め込む様子

適当に詰め込むと袋が2枚必要になる量があるが、工夫次第で1枚に詰め込める。

生ゴミ粉末消臭剤

別の角度から。通常はインスタント焼きそばの空容器は匂いがきついのでレジ袋で密閉する。一つだけそのままなのは食べた直後だから。すぐに捨てるので密封を割愛した。

一平ちゃん夜店の焼そば×12個

行政の指定ゴミ袋の中にドン・キホーテのレジ袋を入れた。入れすぎでも破れにくくするためだ。

まずは底にインスタント焼きそばなどのトレイを入れていく。

生ゴミ関連のパン袋を詰め込んでいくと、7こある内の6こ目でいっぱいになってしまった。

別の角度から。

それでも乗せてみた。既に過積載ぎみだが、このくらいならどうとでもなる。

もう限界です・・・。

全てのゴミが15Lのゴミ袋に収まった。

上から見てみる。行政指定のゴミ袋の取っ手同士をくくれないので、スーパーのゴミ袋の取っ手を継ぎ足す形で活用して括っているのがポイント。

持ち上げても問題なし。

想定される疑問と筆者の考え

Q. 2週間も溜めずにマメにゴミ出しすれば?

A.筆者もそうしたい。しかし、行政指定のゴミ袋の最小サイズが15Lで、週二回ゴミ出しするとなると、毎回ゴミ袋がスカスカでゴミ出しすることになる。

ゴミ袋一枚あたり20円程度だが、無駄はできるだけ省きたい。

Q. ゴミ出しでいちいち工夫するのは時間の無駄では?

A.たしかに。しかし、筆者はゲーム感覚で1枚の袋にどれくらい入るのか挑戦するのを楽しんでいる。予想通り入り切ればうれしいよ。

筆者は日常生活でいろいろ工夫するのが好きなんですわ。

1.5Lペットボトルをリサイクルして排水口パイプからの水漏れを応急処置した - はぴらき合理化幻想

キッチンシンク排水口のぬめり防止には簡単に掃除できるトゲトゲボールを導入 - はぴらき合理化幻想

まとめ

食パンの袋で生ゴミ関連を密閉すれば、2週間経っても悪臭がしない。ゴミを溜めて一度に出せる。

ゴミ出しというルーチンの中にも、1枚の袋を有効活用していく楽しみを見つけられる。

てすとてすと