
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

海外旅行初心者は旅慣れてる人と一緒が安全でおすすめ、ただし迷惑がかかるのでギブアンドテイクを考えよう

海外旅行やノマド生活 ライフハック 経験者は語る

海外旅行初心者の現地案内をしてたまに思うのが、ただで親切に教えてもらって当たり前だと勘違いしている人がいることだ。他人に一方的に依存するのが前提になっているやつの面倒を見るのは勘弁だ。

概要

海外旅行初心者は経験者と一緒にいる方が心強いのは言うまでもない。しかし依存される方からすれば傍迷惑な時がある。このページでは、傍迷惑だと筆者が思った場合についてフォーカスし本音を記載する。

最後に、海外旅行初心者を歓迎するよっていう女性がいるので紹介する。

配慮できない人は無理

それほど親しくない人からメールが来た。要旨は次のとおり。

  • そいつが指定する期間
  • そいつの面倒をみてほしい

筆者をボランティアか何かと勘違いしているようだった。

数回メールのやりとりをしたが、まともに相手したらストレスだったので返答しなくなった。見た目が悪くない20代の女性だったが、メールの文面から一緒にいるのは難しいと思った。(その人は当ブログを知らないはずだから書いている。)

Amazon.co.jp: 島耕作に知る 「いい人」をやめる男の成功哲学

ストレスフリー生活は考え方と行動で勝ち取るもの、セミリタイアでも暇な時間はないので妨害するな - はぴらき合理化幻想

なお、人間関係がある人からこう言われたら対応するね。相手の状況やこちらの状況をある程度分かり合えるからね。多少の無理を言われても協力したいと思える。お互い様だからね。

ちなみに、筆者が海外旅行初心者の時は海外生活している人に対して誠意を示したよ。詳細を次のリンク先で確認できる。この配慮が万人に適切かどうかはわからないが、相手には喜んでもらえた。

海外旅行初心者が放浪を決意し実行するのに必要な動機付けは1つだけだった - はぴらき合理化幻想

空港への送迎は面倒

交通費は誰が出すのか

初めての場所なので迎えに来てほしいとのこと。不安なのは分かる。しかしこれが面倒くさい。迎えに行く往復の費用は誰が出すんだ。こういう話をするのがまず面倒だ。

Amazon.co.jp: 細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖:『相棒』オフィシャル 杉下右京手帳

観光業者に紛れるのは疲れる

筆者は日本人なんで約束時間を守るよう努める。飛行機の到着予定時刻の30分後には空港にいるようにする。到着時刻ちょうどではないのは入国手続きなどで30分はかかると考えているから。

複数の観光業者がプラカードを持って旅行者を待ち構えている。空港によっては、人が出てくる度に下図のようにパネルを挙げるので、長身の筆者でも視界を遮られる。これに紛れ込んで、いつ出てくるかわからない人を待つのは疲れる。

空港の到着ゲートの出口付近で知人を待つ

飛行機遅延

飛行機が定刻に到着するならまだしも、ときどき遅延することがある。そうなるといつ到着するのかわからない。来る人にはまったく責任がないにもかかわらず、待つのをやめて帰りたくなるよ。

Amazon.co.jp: 無責任のすすめ

専属通訳じゃない

筆者には英語や現地の言葉を通訳できるほどのスキルはない。しかし海外旅行初心者からすれば何でも話せるものだと勘違いされる。少し複雑なだけで通訳に困るレベルだ。

そもそも他人の通訳をしていると自分のことができない。自分でなんとかしようとする努力をしてほしいね。英語や現地の言葉をまったく話せないのなら旅の指さし会話帳を使うのもありだよ。

英語を話せないが海外旅行一人旅で現地人と会話したい時に旅の指さし会話帳を使うと役に立つのか - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: 旅の指さし会話帳シリーズ一覧

専属セキュリティじゃない

海外旅行初心者は隙だらけ。長財布をチェーンや紐なしで後ろのポケットに入れるなんてもってのほか。こういうのをいちいち指摘するのも面倒だ。それでも指摘するとその時は言うことを聞くが、日頃の習慣ですぐに元に戻っている。実際に痛い目を見ないとわからないようだね。

これはあくまでも一例に過ぎない。行動の端々に注意力のなさが見えてしまうのは、筆者が長い間海外で実際に生活して詐欺に遭って身を持って経験しているからなんだろうな。

海外旅行中は薄型ウエストバッグを前側で肩掛けし防犯対策と利便性向上を図る - はぴらき合理化幻想

偉そうに書き連ねているが、筆者は今でも未体験の詐欺には対応できない。去年(2014年)も詐欺の餌食になりかけた。

日本円やバーツなど「お金見せて詐欺」にタイのバンコクで遭遇、手口を公開するよ - はぴらき合理化幻想

相手が詐欺師だと分かっていても、そのテクニックがあまりに卓越していれば防げる自信がない。

最強のスリ師がTED動画で手口を披露!心理の裏を突かれ、テクニックでなすがままに翻弄された - はぴらき合理化幻想

自分一人ですらままならないのに、海外旅行初心者も守るとなるとどれだけ大変なことかを知ってもらいたい。ちなみに、以前に冴羽獠と言われたことがあるが、能力ではなく変態の方だったからなぁ。

シティーハンターの冴羽獠に似てるよね、変態なところが。←どう考えても褒め言葉 - はぴらき合理化幻想

有名な飲食店や観光地を案内できない

観光旅行者が行きたがる飲食店を尋ねられても対応できない。逆に言えば、コスパがいいお店なら得意だ。口に合うかどうかは別問題だが。

観光に興味がないので、その案内を希望されても対応できない。筆者には不適切な要求なので他を当たるべきだ。

タイ・バンコクのフードコートは使い方簡単で節約におすすめ!指差し注文後プリペイドカードを渡すだけ - はぴらき合理化幻想

食器と食生活はローコストだけどシンプルライフで充実生活、こだわりも最小限 - はぴらき合理化幻想

少額現金を持ってきてほしい

タイやマレーシアでは現金からの両替がもっともレートが良い。とはいえ、日本出国時に現金をたくさん持っていくとなると盗難時の被害が大きくなる。そこで、短期旅行者に現金を運んでもらうことを閃いた。

海外のタイ/マレーシア/インドネシアでは現金両替レートが一番良い!短期旅行者の口座に振込み日本円を受け取ろう - はぴらき合理化幻想

しかし、まれにこの現金の持ち運びを拒否する人がいる。筆者に渡すまでの間に盗難に遭うのが怖いとのこと。たしかに盗難のリスクはゼロではない。しかし、海外滞在中にその現金をずっと持ち続けるのではない。筆者と会うまでだ。

海外旅行初心者が現地に滞在している人に貢献できる数少ないチャンスなのに、それを拒否するのはやめてほしい。面倒を見るのが嫌になる。

Amazon.co.jp: わがまま姫とぼくの恋

くみちゃんにおまかせ!

筆者があまり乗り気でないことをすすんでやってくれるという人(くみちゃん)がいるので紹介しておく。なお、筆者はくみちゃんと会ったことはない。

くみちゃんのブログを読んでいる限り、筆者よりも年上のようだが妹キャラのような気がする女性だ。ちょいちょい天然ボケが発動しているね。ブログやtwitterでご尊顔を公開しているよ。

東南アジアに生息するくみちゃん

彼女と一緒に行動すれば海外旅行初心者は得るものが多いだろうね。ボランティアではなく有料サービスなんで勘違いなきようたのんます。ご利用は自己責任で。

\くっみくっみにしーてあーげるー♪/

東南アジアに生息するおっさん

Kumi(@kum_i)さん | Twitter

上記説明文にある「おっさん」というのはネタだよね?実はレディボーイってことはないよな!?

Amazon.co.jp: おっさんがびじょ。

アイドル級にかわいいレディボーイがいるオブセッションはバンコクのナナプラザにあるゴーゴーバー - はぴらき合理化幻想

まとめ

海外に長期間滞在している者の本音を記載した。あくまでも筆者の場合であって、人によっては真逆の意見もあるだろう。

縁もゆかりもあまりないテイクばかりの人とは行動を一緒にできない。ギブ・アンド・テイクが成立する関係がお互いにとって一番いいよね。

Amazon.co.jp: ブッダが教える損する人生、得する人生: 幸せに、「一人勝ち」なんてない

海外2年半の集大成!海外旅行の持ち物で小型軽量便利なおすすめリスト、機内持ち込み手荷物だけで長期滞在OK - はぴらき合理化幻想

LCCエアアジアで7kg制限以上の手荷物を無料で機内持ち込みする簡単な方法 - はぴらき合理化幻想

レンタル彼氏?レンタルフレンド?No!レンタルはぴらきなら友達以上恋人未満ごっこでデートOK! - はぴらき合理化幻想

てすとてすと