
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

Google AnalyticsはPCブラウザだと難しいがiPhone/Androidアプリなら分かりやすい

web制作 ソフトウェア ブログ戦略

Google Analytics

自分のウェブサイトやブログにGoogle Analyticsを導入していても、筆者には見方が難しくてあまり見ていなかった。スマホ用アプリならデータが単純化されて表示されるので分かりやすいと感じた。

概要

当ブログに導入しているGoogle Analyticsのデータと、それをiPod Touch 5で表示させた画面のキャプチャーを用いてアプリの簡易説明をする。

Amazon.co.jp: Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート

Windows派がiPod Touch 5で初めてのアップル製品で感動レビューと断捨離できた持ち物 - はぴらき合理化幻想

Google Analyticsスマホ用アプリ

iPhone用とAndroid用がある。次のページでそれぞれ詳細を確認できる。

直近1ヶ月のデータをキャプチャー

リアルタイム(アクティブなユーザー数)

現在サイトをご覧になっている人の数が分かる。下図はイメージしやすいようにGIFアニメにした。午前9時にしては普段よりもアクティブなユーザー数が多い。その理由を調べる方法は後述する。

リアルタイム(アクティブなユーザー数)

ユーザー 訪問数

どこの国からのアクセスかが分かる。

Google Analyticsユーザー訪問数

集客 訪問数

どこから自分のサイトに来たのかがわかる。当サイトはGoogleとYahooの検索からで3分の2を占めているのが分かる。どこから来たのか分かるのは重要だね。

Google Analytics 訪問数

ページビュー数や訪問別ページ数

各語句のおおまかな意味は次のとおり。

  • ページビュー数 = 訪問のべ人数
  • 訪問別ページ数 = 1人あたり何ページ見たか

ページビュー数や訪問別ページ数

その日だけのデータを表示すると

本日(2014年8月20日)の午前9時ごろにキャプチャーしたので、その時までの9時間のデータは次のとおり。

リアルタイム

リアルタイムに関しては、データの期間が1日だろうが1ヶ月だろうが現在の数値が表示される。

Google Analyticsサマリー

ユーザー 訪問数

9時間の訪問数。普段よりも多めだが、原因は次項で判明する。

Google Analyticsユーザー訪問数

集客 訪問数

どこから自分のサイトに来たのかがわかる。1ヶ月表示だと分からなかったが、普段よりも訪問数が多かったのはGunosyでバズっていたからと判明した。

Google Analytics 訪問数

ちなみに次のページがバズっていた。

パスポートは10年と5年どっちがいいか?→短期旅行/駐在/バックパッカー/世界一周など入出国頻度による - はぴらき合理化幻想

下図でentry/difference-between-5-year-and-とあるのが上記ページ。

Google Analytics 上位のアクティブページ

URLを自分でカスタムしていると便利だね。

行動 ページビュー数

色の濃さでページビューの時間別割合が分かる。

Google Analytics ページビュー

もっといろいろ調べられるんだろうけど

筆者が使っている機能は以上。

サイトの問題を分析して改善に役立てるのが本来の使い方なんだろうけど、その段階には少しずつ進んでいくよ。いきなり全てを使おうとすると意味不明でストレスになり拒絶反応を示すといけないしね。

普段から懇意にしていただいている鈴木です。さんがアクセス解析に詳しいので、詳細はそちらで確認できる。アプリではなくPCブラウザでの解説だがおすすめ。

  1. Google Analyticsを学ぶ 第1回 「登録」 - 鈴木です。
  2. Google Analyticsを学ぶ 第2回 「最初のレポート画面の見方・ユーザーサマリ」見た目編 - 鈴木です。
  3. Google Analyticsを学ぶ 第3回 「基本用語」 - 鈴木です。
  4. Google Analyticsを学ぶ 第4回 ユーザー属性 前編 - 鈴木です。
  5. Google Analyticsを学ぶ 第5回 ユーザー属性 中編 - 鈴木です。
  6. Google Analyticsを学ぶ 第6回 ユーザー属性 後編 - 鈴木です。

Amazon.co.jp: Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応

Amazon.co.jp: Google Analyticsで集客・売上をアップする方法

Amazon.co.jp: 好きです鈴木くん!! 1

まとめ

PCでGoogle Analyticsのデータがいまいちよく分からんって人でも、スマホ用アプリならデータが単純化されているので、わかりやすく感じるかも。シンプル・イズ・ベスト!一度試してみてほしい(^^)

バズるとブログのアクセス数をどれくらい増やせる?はてなブックマークの次にGunosyとSmartNewsに載るよ - はぴらき合理化幻想

初心者でも今すぐできるブログの簡単アクセスアップ!ブログ村ブログパーツの具体的な使い方 - はぴらき合理化幻想

ブログ引越しでアクセスアップを狙うなら過去記事を手動で移転し、火の鳥的構成でリニューアル! - はぴらき合理化幻想

てすとてすと