
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

洗剤の代わりにシャンプーで手洗い洗濯、洗剤なしで洗うよりは良さそう

海外で一緒のゲストハウスにいた欧米人がシャンプーで手洗い洗濯していた。まめに洗濯しているためか洗濯物の量が片手で握れるほどしかない。毎回これなら洗濯洗剤を買うまでもないんだろうな。

シャンプーで洗う様子

ごく少量の洗濯物を洗面台で洗う欧米人を撮影した。本人了解済み。まるで洗面台を掃除しているみたいだが、手洗い洗濯中だ。

「シャンプーで洗濯しても大丈夫か。」と尋ねると、「大丈夫だ、問題ない。」と返答された。

英語を話せないが海外旅行一人旅で現地人と会話したい時に旅の指さし会話帳を使うと役に立つのか - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp ベストセラー: シャンプー の中で最も人気のある商品です

汚れや臭いは取れるのか?

その欧米人と何度か会話しているが、衣類の汚れが目立つことはないし、くさいこともない。確かに問題ないね。

Amazon.co.jp: 気になる 口臭・体臭・加齢臭

真似できるか?

洗濯機ではなく手洗い洗濯という点では筆者も同じだが、筆者は洗濯の際に折りたたみバケツや洗濯洗剤を使う。

洗濯機処分後、折りたたみバケツ手洗いとコインランドリーの使い分け生活 - はぴらき合理化幻想

海外旅行で役立つ小型軽量で便利な洗濯グッズ、海外生活2年半の結果 - はぴらき合理化幻想

洗濯洗剤がなくてシャンプーしかないのなら同じようにシャンプーで洗濯するだろうな。実際、香港の重慶大厦(チョンキンマンション)にいた頃は石鹸が使い放題だったので、石鹸で毎日手洗い洗濯していた。

水を貯めずに流水で洗濯するのもよくやっていたし、筆者がさらに持ち物を減らすことがあれば同じ洗濯方法になるだろうな。

断捨離実践の効果!服や持ち物すべてが段ボール一箱とカバン2つに収まり引越し費用0円! - はぴらき合理化幻想

この欧米人がどの種類の衣類を洗っていたのかは不明だが、これだけ量が少ないと狭いスペースでも干せるね。

写真21枚、海外旅行時や雨の日の手洗い洗濯物を室内で早く乾かす方法 - はぴらき合理化幻想

まとめ

洗濯の目的は、汚れが目立たず臭いがしなくなるようにすることだ。それが達成されるのなら洗剤であろうがシャンプーであろうが何でもいい。干した後の肌触りなどを気にしないのならシャンプーで洗濯もありだ。

Amazon.co.jp ベストセラー: 洗濯用洗剤・柔軟剤 の中で最も人気のある商品です

海外旅行で服を毎日手洗い洗濯するなら何着がおすすめ?使い古して捨てるのと死蔵しない枚数を検討 - はぴらき合理化幻想

てすとてすと