
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

費用はゼロ円!自作テーブルはペットボトル/空箱/廃材をリユースで積み上げるだけの簡単設計

シンプルライフ 海外旅行やノマド生活 自作した 節約生活 ライフハック

マレーシアにいた頃にゲストハウスのシングルルームで生活していた。共用スペースにはテーブルはあるが、個室にはない。自室で作業する方がパソコンを持ち運ぶ必要がなくて便利。手近にあった廃材を有効活用してテーブルを自作した。

完成形

ベッドに腰掛けてパソコンを使える。

自作テーブル、ペットボトル/空箱/廃材をリユースで積み上げるだけの簡単設計

釘やテープなどの補強するものは使っていない。積み上げただけ。これでもテーブルとしての機能を十分に果たした。上図内の数字と次の素材説明が対応している。

  1. ずっと放置されていたベッドのパーツ
  2. ずっと放置されていた天井の板
  3. ブレンダーの空箱
  4. コーラの空箱2箱
  5. 1.5Lペットボトル4本を入れたレジ袋

3~5以外にもいろいろ試してみたが、テーブルがフラットにもっとも近づいたのがこの3点だった。

Amazon.co.jp| ビジネスマンのための「発想力」養成講座 なぜあの人は次々そんなに思いつくのか!?

Amazon.co.jp ベストセラー: テーブル の中で最も人気のある商品です

素材はすべてゼロ円

滞在していたゲストハウスの非常階段に大量の廃材が置かれていた。ここにはしばらく滞在していたが、使われる様子がまったくなかった。ボスから再利用の許可を簡単にもらえた。

非常階段に置かれたベッドの廃材

ほとんどがベッドのパーツ。すべての部屋にベッドがすでにあった。使いどころがないので仕方なく非常階段に置いていたんだろうな。

非常階段に置かれたベッドの廃材2

325mlの缶コーラが24本入っていた箱。これを2つと、当時はブレンダーを現地購入していたのでその空き箱を柱として使った。

マレーシアのコカコーラ、325mlが24缶セット

Amazon.co.jp: コカ・コーラ 350ml×24本

Amazon.co.jp ベストセラー: ブレンダー の中で最も人気のある商品です

自作テーブルの配置をいくつか試した。

自作テーブル、ペットボトル/空箱/廃材をリユースで積み上げるだけの簡単設計2

結局、冒頭の完成形で落ち着いた。

自作テーブル、ペットボトル/空箱/廃材をリユースで積み上げるだけの簡単設計

我が信者にエール\(^o^)/

我が従順なる信者よ。汝に一筋の光明を授けん。我を崇めよ。我を讃えよ。さすればいかなる願い叶わん。

まずは椅子となるもの、机となるものを揃えたい。まずは、と言うのは、しょっぱなから高額なものを買って、イラネってならないようにしたいということ。

ので、最小の構成を考えてみた。

机  これは会社で某社員のYouTube用に買ってあげた無印の折りたたみ机が未使用のまま放置されているのを持ち帰る。持ちかえるのが正直面倒。

椅子  神ご愛用のバランスボールを試してみる。

ついに書斎づくりに着手! - わーずわーすのうにゃにゃにゃにゃ。

バランスボールが書斎の椅子代わり、シンプルライフにおすすめ、1000円ちょいだよ - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp| 完全教祖マニュアル

まとめ

廃材を組み合わせるとマイオフィスになった。見た目は凝らずに機能面を優先して短時間で作った。使用中どこかにほころびが生じたら適宜改良するつもりだったが、マレーシアに滞在している間は何の問題もなかったd=(^o^)=b

収納便利グッズのS字フックでワイヤーネットや突っ張り棒なしの空間を有効活用する具体例 - はぴらき合理化幻想

押入れデスク自作で机代わり、100均突っ張り棒設置でLED照明の配線が気にならない - はぴらき合理化幻想

パソコンを毎日10時間以上使っても疲れにくい快適な環境整備、海外ノマド生活でも最少の日用品を工夫するだけ - はぴらき合理化幻想

無料で部屋の快適化!ドアを自動で閉める仕掛けを自作、バタン音も鳴らないシンプルなドアクローザー - はぴらき合理化幻想

1.5Lペットボトルをリサイクルして排水口パイプからの水漏れを応急処置した - はぴらき合理化幻想

リュック1つの一人旅でドミトリー(共同部屋)に泊まる時の荷物や貴重品の管理方法実例 - はぴらき合理化幻想

てすとてすと