はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

洗濯機処分後、折りたたみバケツ手洗いとコインランドリーの使い分け生活

洗濯機をはるか昔に断捨離済み。毎日取り替える下着の上下・靴下・タオルだけなら折りたたみバケツでらくらく手洗いできる。薄手でも長袖などが加わると楽々ではなくなるので、洗濯物の量次第でコインランドリーと使い分ける。

折りたたみバケツの説明

普通のバケツではなく折りたたみバケツを利用している理由は、折りたためば海外にも持っていけるため。海外に行く予定がないなら、別に折りたたみバケツを利用する必要はない。普通のバケツやたらいでOK。

海外2年半の集大成!海外旅行の持ち物で小型軽量便利なおすすめリスト、機内持ち込み手荷物だけで長期滞在OK - はぴらき合理化幻想

釣具店で購入。筆者は釣りをしないが折りたたみバケツを買うためだけに釣具店に行った。サイズは角18cm。

折りたたみバケツ未開封

長いロープも付属していた。船や陸から折りたたみバケツを投げ、川や海の水で満たして回収するのに使うものだろうな。洗濯物干し用ロープとしても使えるが、筆者には不要なのでロープと持ち手の紐は取り外して処分した。

折りたたまれている状態からバケツ形状に起こした。

横から撮影。

斜め上から撮影。

900mlのペットボトルで水を5杯入れた。満タンにすれば概算で5L。

  • 900ml × 5杯 = 4500ml = 4.5L ≒ 5L

後からAmazonで売られているのを知った><

改良 コンパクト 容量10L!折りたたみ バケツ

折りたためる ソフト湯おけ

手洗い洗濯時の様子

折りたたみバケツの他には、洗剤と柔軟剤を利用する。

折りたたみバケツと洗濯洗剤で手洗い

トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 本体450g

ダウニーリキッド (エイプリルフレッシュ) 1.53L

折りたたみバケツにはMAXでも5Lの水しか入れられないので、洗濯洗剤の使用量も必然的に少なくなる。

折りたたみバケツに入れると洗濯洗剤の少なさが分かる。

折りたたみバケツに半分程度の水を加え、手でかき回すとすぐに泡立つ。

今回は薄手の長袖シャツ1枚を手洗いした。30秒~1分程度、片手で洗濯物をもみもみするだけ。洗う時に洗濯板どころかもう一方の手も使わない。手洗い後は軽く絞り、折りたたみバケツの水を入れ替えてまた片手でもみもみ。

洗剤での手洗い後に2回濯ぎ洗いし、柔軟剤を入れて3回目の濯ぎ洗いをする。柔軟剤の使用量も少ないがこれで十分。

柔軟剤を使っての濯ぎ洗いが終われば、洗濯物を軽く絞る。洗濯機の脱水に比べたら、ほとんど脱水できていない。しかし、冬でも晴れの日なら1日で乾く。

慣れれば薄手のシャツ1枚を手洗いするのに5~10分程度。下着の上下・靴下・タオルのセットも同程度の時間でOK。洗濯物の量が少ないのなら手洗いをおすすめする。

要注意!手で強く絞ると洗濯物が伸びる

一回や二回強く絞っただけでは伸びに気づかない。しかし数年着ている衣類だと、素材によっては伸びているのが顕著に分かる。下図で示す素材は経験上伸びやすいようだ。

  • ポリエステル
  • ポリウレタン

ユニクロの下着の素材はポリエステル87%とポリウレタン13%

元々は同じサイズの肌着を重ねた。上に重ねている黒い肌着は比較的新しい。下敷きになっているグレーの肌着は3年ほど愛用し、手洗いのたびにそこそこの力で絞っているのでかなり伸びている。いろいろな素材の衣類を手で絞ってきたが、この肌着が過去最高に伸びている。

このまま使用し続けてどこまで伸びるのか試してみたい気もするが、捨て時が到来しているので暇をやるべきだな。

海外旅行で服を毎日手洗い洗濯するなら何着がおすすめ?使い古して捨てるのと死蔵しない枚数を検討 - はぴらき合理化幻想

洗濯物の量が多ければコインランドリー

上記の洗濯物の量を超えるようならコインランドリーを利用する。手洗いするには時間がかかるからだ。特に、冬服は一着分しかないので、ハンドパワー脱水だとその日の内に乾くかどうかが怪しいからね。

冬服は長袖4枚を重ね着、洗い替えはない - はぴらき合理化幻想

まとめ

その日の洗濯物をその日に洗濯せず、ためてから一気に洗濯したい人はコインランドリーを利用するか、洗濯機を処分しない方がいい。

衣類が激しく汚れる業務をしているなら別だが、自分ひとり分の普段着少量なら手洗いで十分。洗濯機ほどの脱水力はないが、洗濯時間は短くて水や洗剤の使用量も少ない。

改良 コンパクト 容量10L!折りたたみ バケツ

折りたためる ソフト湯おけ

売れ筋ランキング: 液体洗剤 の中で最も人気のある商品です

てすとてすと