はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

はてなブログの見出し入力補助機能で、大見出しがh2タグではない理由が不明

記事タイトルがh1なのだから、記事内でその次に大きな見出しにはh2を使うべきだ。などと書き綴ろうと思ったが、既に言及されている方がいらした。

h3タグがデフォルト

テンプレートの種類によっては、h3が大見出しとして出力される方が都合がいいのかな。

「見たまま編集」で記事内に見出しを入れられるようになったのははてなブログサービスが開始されてから少し経ってからのようなので、今後なんらかの改善があるのかもしれないな。

記事の編集画面で、入力補助ツールバーに新しく追加された「書式」メニューから、見出しを挿入できます。

はてなブログの見出し選択リスト

記事に見出しを入れてわかりやすく! 編集画面から見出しを簡単に入力できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

はてなブログでの先輩の意見

「HTML編集」で追加されるHタグはこんな感じです。

  • 大見出し:<h3></h3>
  • 中見出し:<h4></h4>
  • 小見出し:<h5></h5>

何となく気分的な事でSEO的にどうなのかはよく分かりませんが、、、記事のタイトルが<h1></h1>からスタートしているので、大見出しは<h2></h2>になっているといいなぁって話でした。

はてなブログのSEOはHタグ(見出し)を変えてみてはどうだろうか? - 変デジはてな支所

追記

はてなブログを1ヶ月使ってみて、マークダウン記法ならh2が楽に入力できることに気づいた。

てすとてすと