
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

はてなブログ利用規約違反で運営から警告されたが記事を修正して問題解決したまとめ

はてなブログをカスタム ブログ運営日記 トラブル

はてなブログのガイドラインに対する認識が甘く、知らない間に規約違反をしていた。第三者が通報したようで、運営から一週間の猶予を与えられて記事修正するよう依頼された。修正しないとブログを強制的に非表示にすると伝えられていた。

概要

はてなブログ利用者の利便性向上のために、JavaScriptプラグインを開発して公開した。このプラグインは包丁や車と同じで使う者によっては悪用できるので、はてなブログからそのコードをすべて削除せよ、とのことだった。削除したら問題なくなった。

コードを載せていたページ

次のページにJavaScriptプラグインのコードを載せていた。現在はすべてのコードを削除済みで、その旨を追記している。当該ページへのリンクを便宜上載せているが、虫喰い状態のぼろぼろなので見る価値はない。

【追記あり】アフィリエイトリンクURLを内部リンク化で短縮や隠す方法、リダイレクトにPHP使えなくてもOK - はぴらき合理化幻想

運営とのやりとり

警告メールが来ていた

2015年6月17日に次のメールが来ていた。このメールに気づいたのは2日後の19日。

hapilaki 様のブログに対しまして、ガイドライン違反ではないかとのお問い合わせがきております。http://hapilaki.hateblo.jp/entry/blog-redirect

はてなブログのガイドラインにて、「他のユーザーに対して迷惑となるスクリプトの埋め込み、配布」を禁止としております。お手数ですが、ご確認いただき1週間以内にすべて削除していただきますようお願い致します。

削除されていることが確認できない場合には、非公開とさせていただきますのでご了承ください。記事の件数が多くて確認作業に時間がかかるなど、1週間以内に対応できない事情がおありの際にはご相談いただけますと幸いです。

わかりやすい強制執行の仕方と活用法

コードをすべて削除して返答

上記メールに気づいた当日に速やかに対応し返答した。一週間以上気づかなかったらヤバかったな。

ガイドライン違反とは知らず失礼しました。当該ページに記述していたコードをすべて削除しました。ご確認いただければと思います。

いくら便利なコードでも、悪用しようと思えばできるのは分かるので、それをはてなブログ上で公開するのは規約違反になるという理屈に納得した。

平和主義者で言いたいことも言えない穏やかな性格である筆者としては、事を荒立てることなくすんなりと警告に従った。

修正を確認したと返答あり

2015年6月22日に問題なしと返答された。

削除されていることを確認いたしました。ご対応いただきましてありがとうございました。

死ぬ事以外はかすり傷

まとめおよび所感

メールで警告して猶予を与える点は良心的だ。しかし、メールを確認しない人もいるので、一週間の猶予に気づかない場合もある。そうならないために、はてなのお知らせ機能で「運営からの連絡あり」というように知らせてくれると便利だと思った。

てすとてすと