読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

はてなブログのテーマ「レスポンシブルー」で日付表示の崩れを修正するCSS

はてなブログの利用者が無料で使えるテーマ「レスポンシブルー」を適用しているブログの一部ページで日付表示が崩れる。応急処置的に崩れを解消するCSSを紹介。

テーマ:レスポンシブル-

テーマについては次のページで確認できる。

既知の問題:日付表示が崩れる

上記テーマを適用しているブログの次のページで日付表示が崩れている。

  • 月別アーカイブページ
  • カテゴリページ

レスポンシブルーの日付表示が崩れている具体例

この問題に関しては次のページで確認できる。

  1. 鈴木さんにブログデザインについて伝言です。 - operationservicebuの日記
  2. サイトの検証は、細部まで多くのブラウザで行うべきだった・・・・テーマ「レスポンシブルー」について - 鈴木です。

応急処置:CSS追加

次のCSSを追加する。

.archive-entries .date {
  width: 6em;
}

CSSの編集方法については次のページで確認できる。

  1. はてなブログのテーマはCSS編集でカスタム。HTML編集は部分的にしかできない - はぴらき合理化幻想
  2. はてなブログのPC表示とスマホ表示のCSSをカスタムする方法 - はぴらき合理化幻想

免責

筆者はWindows8のChromeで修正を確認。スマホ表示などでは未確認。

筆者のブログにレスポンシブルーを適用せず、とりあえずで修正したので何らかの副作用があるかもしれない。その時は連絡いただいたら、時間がある時にレスポンシブル-を適用していろいろ検証しようかな。

てすとてすと