読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

はてなブログの予約投稿機能で投稿された記事は購読中のブログに掲載されない!?

はてなブログの鈴木さんが予約投稿機能で投稿された記事が、筆者のブログ管理画面にある「購読中のブログ」一覧に掲載されていない。

事実経過

2014年5月15日、はてなブログで予約投稿機能が追加された

同月20日、はてなブログで鈴木です。を運営されている鈴木さんが次の記事を予約投稿機能を使って公開した。

翌21日現在、当ブログの筆者はまだ予約投稿機能を使っていない。

予約投稿記事は「購読中のブログ」に未掲載

2014年5月21日午前3時現在のキャプチャ画像を用いて以下言及する。

鈴木さんのブログの記事部分やサイドバーでは予約投稿記事が掲載されている。

Feedlyにも予約投稿記事が配信されている。

しかし、はてなブログの管理画面で利用できる「購読中のブログ」一覧では…。

予約投稿記事だけが抜け落ちている。本来であれば、下図で黄色ラインがある部分に予約投稿記事が並んでいるはず。

所感

筆者はFeedlyも使っているので大勢に影響はない。しかし、「購読中のブログ」だけで好きなブロガーさんの記事をチェックしている人には影響があるかもしれない。

予約投稿記事が「購読中のブログ」に載らないのなら、予約投稿記事は読んでもらう機会を無駄に喪失させ、書き手と読み手の両方にマイナスに作用する場合がある。

予約投稿機能を使ったから記事が抜け落ちていたと判断するには十分なデータがあるわけではないので、機能上の不具合があるとは言いがたいが、このような状況である旨を念のため書きとどめておく。

追記:2014年5月27日

鈴木さんがはてなさんに質問し、原因が判明した。不具合も修正(済み?)とのこと。よかった(^^)

購読中のブログで1つしか掲載されない件につきまして、不具合が確認できましたので修正対応を行います。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

てすとてすと