
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

かわいい!初音ミクが女子アナやお天気お姉さんになって喋って歌って踊る動画の完成度が凄い!

初音ミクさんが一人で女子アナ/現地レポーター/お天気お姉さんを順々に演じる動画がとてもかわいい(^_^)歌/映像/ストーリー/ネタとすべての点で凄い完成度だ。見とれてしまう。なぜか親近感があったので紹介するよ。

動画

作者のMitchie M(みっちーえむ)さんがYoutubeとニコニコ動画に投稿している。ニュースと音楽が見事に調和しミュージカルのようだ。

Youtube

ニコニコ動画

歌詞

歌詞は作者のMitchie M(みっちーえむ)さんのブログで公開されている。

Amazon.co.jp: Mitchie M feat.初音ミク : グレイテスト・アイドル(通常盤)(DVD付)

Amazon.co.jp: Mitchie M feat.初音ミク : グレイテスト・アイドル(初回限定盤)(DVD付)

以下、ネタバレ注意。

動画のミクさんを少し紹介

動画を見てもらうのが一番だが、動画をキャプチャー画像で少し引用するね。

女子アナ

ニュースを楽しく歌いながら読み上げている。すばらしい発想だ。

ニュース39で3時のニュース

川で流されていた子犬がホームレスに救出されたという心温まるニュース。

初音ミクが女子アナ ニュース39で3時のニュース

Amazon.co.jp: ホームレス大図鑑

ニュース39で9時のニュース

HIP-HOP育ちの大統領が某国で誕生したようだ。

初音ミクが女子アナ ニュース39で9時のニュース

スラムで過ごした青春は 苦しくて虚しくてとのこと。筆者は2年しかスラムで住んだことないが、その気持ちは少し分かるよ。最近(2015年4月)も西成の安宿で生活してたしなぁ。

初音ミクが女子アナ ニュース39で9時のニュース

写真39枚、2年住んだ大阪西成釜ヶ崎あいりん地区の日常、道で寝てるやつは大体友達 - はぴらき合理化幻想

三畳一間の格安アパートメントホテル(西成安宿)でカバン1つの荷物でも快適に生活するための工夫具体例 - はぴらき合理化幻想

現地レポーター

世界各国で現地レポーターもするミクさん。現地レポートは大変だよね。筆者は2014~2015年にかけての冬は越冬で南国で生活していて、その時の様子をこのブログにちょろっと書いたなぁ。

初音ミクが現地レポーター ニュース39で9時のニュース

一人旅だけど団体行動で陸路を歩いて国境越え、マレー鉄道でハジャイからバタワースへ - はぴらき合理化幻想

海外ゲストハウスの騒音対策、上階ベッドの喘ぎ声(揺れ)や隣人の楽器は我慢せず注意したり引越したりしよう - はぴらき合理化幻想

お天気お姉さん

天気予報のラップがとても心地よい。動画の中でこの部分が一番好きだ。海外のゲストハウスにいた時に、室内なのに雨が降ってきたこともあったな。

初音ミクがお天気お姉さん ニュース39で9時のニュース

雨漏りで室内で傘

軽量コンパクトな折り畳み傘は機内持ち込みできるので海外旅行の持ち物におすすめ - はぴらき合理化幻想

まとめ

中毒性があるので、動画を見る時は注意してほしい。筆者は何度も何度も見てしまい夜が明けてしまった。久しぶりにニコニコ動画を見たらこんな素晴らしい動画を見られてラッキーだったな。

Amazon.co.jp: 初音ミクはなぜ世界を変えたのか?

Amazon.co.jp | 初音ミクV3 1/4スケール 塗装済み完成品

てすとてすと