はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

がんばらずに楽しもう!物事を長く続けるコツは自然体でできる仕組みや自分のペースでベストを尽くすこと

楽しいことを続けるのは簡単。自然体でベストを尽くせる環境や仕組みをどうすれば手に入れられるかを考える方が重要だ。ストレスを小分けにし、それを攻略する度に達成感を味わう。自画自賛もいいよ。

概要

筆者の経験に基いて自分のペースでベストを尽くす方法を述べる。他人の無責任な意見は無視して、自分本位でやる方が結局は続けられる。続けられるというよりも続いているという方が適切だね。

外野の無責任な意見は無視

事情が分かっていないのに無責任な意見を押し付けてきたり、そいつの利益が主たる理由で脈略なく意見してくるやつがいる。

他人の人生にその人が望まないことを口出しばかりしてるやつよりも、自分の人生を楽しんでいるやつを見ている方が実り多い。

ネオ吟遊詩人は現在の道化師、ブログで日常を奏でるだけで物語になりマイノリティを勇気づける - はぴらき合理化幻想

相手を慮らずに言いたい放題のやつって、自分の人生がおもしろくないんだろうな。だから他人が楽しんでいる様子をみて悔しくて自ら嫌われ役になって注目を得ようとしているんだろう。まるで貧乏神だ。

福の神がついてる人 貧乏神がついてる人

そういう雑音を真に受ける必要はない。そういうのが聞こえてこないようにしておくのも有効だ。

嫌われる勇気

行動する理由を多くもつ

一本の矢よりも三本の矢の方が折れにくい。

たとえば、スポーツクラブに通い続けるのなら、運動目的だけで通うよりも、一回あたりのコストをいかに少なくできるかに挑戦したり、光熱費の節約も考慮に入れるといい。さらには、図書館代わりに勉強をする場所として活かすのもありだ。

スポーツクラブに通い続けるコツやメリットはランディ・パウシュの頭のフェイントにあり! - はぴらき合理化幻想

理由が多ければ多いほど、続けるモチベーションが上がるし妨害要因があってもNo!と言いやすい。よって物事を続けられやすい。

ストレスフリー生活は考え方と行動で勝ち取るもの、セミリタイアでも暇な時間はないので妨害するな - はぴらき合理化幻想

ストレスを小分けにして順々にこなす

心理的であったり肉体的であったり負担が大きければ大きいほど行動を起こすのが大変だ。継続できるようになる前にストレスで押しつぶされてしまう。

たとえば、新しいブログを作っても今までの生活習慣にそれがないので、なかなか継続できない。だから最初はブログを継続することだけに固執すればいい。いきなり完璧を目指さない。内容なんてないよう。

完璧主義は長所だよ、成果でなく時間にフォーカスして全体最適を完璧にしよう - はぴらき合理化幻想

最初は本文が数行だったのが、その内に画像を入れたりハイパーリンクを入れたりしたくなってくる。ウェブ制作歴10年以上なのに筆者はこんなところだ。

最初から一気にやるよりも、自分のできることを少しずつ拡大する方がストレスは少ないので妨害要因は少なくなる。

新年にブログを始めて毎日更新を1年間継続する方法、初心者向けの具体的な戦略は最初に習慣化することのみ - はぴらき合理化幻想

最初はストレスに感じてもそれが少ないのなら慣れるのは早い。慣れてしまえば、次のストレスに感じることに挑戦できる。それもストレスが少なければ乗り越えやすい。これを繰り返す。

平常時でもスーパーサイヤ人でいれば、いざ戦いとなっても身体への負担が少ないという理論と似ているね。

超サイヤ人が普通の状態の悟空と御飯

超サイヤ人 孫悟空

超サイヤ人が普通の状態の悟空と御飯についてピッコロやベジータが考察

ドラゴンボール全42巻

することや持ち物を減らす

即効性のある方法なのでこれを最初に記載したかったが、普通はなかなかできないので控えめに下の方に掲載しておく。

1日は24時間。新たに何かを始めるために今までにしていたことを止めると時間を捻出しやすい。たとえば、時間泥棒になりそうなものを処分すると、それに充てていた時間を自由に使えるようになる。

断捨離でテレビや新聞を処分後に買わないと興味ない話題が新鮮に聞こえる - はぴらき合理化幻想

解約後、携帯電話を持たない生活10年でストレスフリーに、医者の診断書も公開 - はぴらき合理化幻想

何かを始める時の心理的な障害が大きいと、ついつい部屋の掃除や片付けを始めて時間がなくなるという人もいるだろう。片付け作業を物理的にできなくなれば、別のことをせざるを得ない。

じゃあ何をするか?今あるものだけでできることをする。

筆者は雑誌に掲載されるほど極端に持ち物を減らしてしまったが、そこまでしなくても一般的にシンプルライフと呼ばれる状態になれば雑念が生じにくくなり、結果として新しいことを続けられやすい。

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

まとめ

自分が新たに始めたいと思ったことでも、なかなかモチベーションが続かないことが多い。それで普通。それなら、続けられるように工夫して対抗すればいい。そこで楽しさを見い出せばこっちのものだね。

てすとてすと