
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

睡眠薬不要!眠れない夜でもすぐに眠れる簡単な方法、準備不要で安らかにお眠りください

シンプルライフ ライフハック ストレスフリー 経験者は語る 健康

眠りやすい状況を整えて眠りに導くのではなく、苦痛を避けるために眠るほうがましだと脳に判断させて勝手に眠ってしまう方法を紹介する。食べ物や飲み物、お香などの消耗品の準備は不要だよ。

結論:脳をオーバーワーク気味にする

疲れている時に、日本語で会話しても眠たくならないが英語で会話すると眠たくなる経験則の応用。

横になりながら英語の音声を流し、それを聞き取って理解しようとしても、脳の処理能力が低下しているので理解するのが困難になる。脳は英語音声を苦痛と解釈し、それを避けるために眠ることを選択する。

対象:疲れている人向けの睡眠導入法

次の方が対象。

  • 疲れていて眠りたいのに眠れない。
  • 16時間以上起きているのに眠れない。

次の方は対象外。

  • 疲れていない。
  • 起床後まだ時間が経っていないのにもっと眠りたい。

原則:本能は苦痛を避けることを重視する

一般的に、人は快楽を得るよりも苦痛から逃れようとする欲求の方が強い。たとえば、気持ちが良いという理由だけでマッサージを受ける欲求よりも、苦痛である肩こりや腰痛の解消としてマッサージを受ける欲求の方が強い。

快楽がなくてもプラスアルファがないだけで日常生活に問題はない。しかし、苦痛があるとマイナスが発生し日常生活に支障をきたす。このことからも苦痛を避ける欲求が強いのは理解しやすい。

賢者は苦痛なきを求め、快楽を求めず。

アリストテレス - Wikipedia

パソコンを毎日10時間以上使っても疲れにくい快適な環境整備、海外ノマド生活でも最少の日用品を工夫するだけ - はぴらき合理化幻想

経験談:英語で会話すると眠たくなった

海外のゲストハウスで日本人数名で会話していた時の話。その時筆者は睡眠不足だった。そこに中国人が来て英語で筆者に話しかけてきた。

  • 俺も輪に入ってもいいかな。
  • どうぞ。
  • でも俺は日本語を話せないし。
  • 英語で話すから大丈夫だよ。

ちなみに、筆者だけがこの中国人と事前に面識があり、印象は良いほうだった。

中国人が加わってから英語での会話になったが、睡眠不足で脳の処理能力が下がっていたためか、英語での会話を聞いていると眠たくなった。日本語での会話になると眠気を感じなかった。

英語のネイティブではない日本人や中国人の英語なんだから簡単な単語しか出ない会話なのに、筆者のその時のエネルギー残量では対処しきれなかったんだろうな。

英語を話せないが海外旅行一人旅で現地人と会話したい時に旅の指さし会話帳を使うと役に立つのか - はぴらき合理化幻想

睡眠導入:エネルギー残量を超える処理

下図の縦軸はエネルギー残量を表し、棒グラフが右に行くほど時間が経過していることを示す。

日本語の会話に対応できるエネルギーはまだあるが英語の処理は困難という状況が上図の「疲労」状態だ。処理能力が低下しているのだから、平常時に問題がない処理でも困難になる場合がある。

疲れている時に処理能力を超える作業をしようとすると、防衛本能か何かは分からないが眠って現実逃避しようとする。スマホやPCでも負荷が強いと強制終了で落ちるよね。これを睡眠導入として前向きに捉えて活用する。

学生の時に、休み時間は元気なのに授業が始まると眠っていたやつは図らずも本能が勝手にこの方法を導入していたんだろうな。

Amazon.co.jp: 世界が認めたニッポンの居眠り 通勤電車のウトウトにも意味があった!

筆者の場合、疲れていても眠れない時に英語の音声を聞いて、脳をオーバーワーク気味にして眠る作戦はだいたい成功している。それでも眠れない時はいまいち疲れていないんだと考えている。

英語が得意な人だと効果がないかもしれないので、その際は別の言語であったり、通常時は問題ないが脳の処理能力が下がっている時には理解が困難になる音声などを使うとよい。

なお、筆者が使っている英語の音声は次のとおり。7つの習慣の作者がセミナーで語った内容を編集したもの。10年以上前にLAで購入したが、いまだにきちんと聞き取れていないのは内緒( ´艸`)。

The 7 Habits of Highly Effective People audio

Amazon.co.jp: The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change: Stephen R. Covey

Amazon.co.jp: まんがでわかる 7つの習慣

Amazon.co.jp: アイネイチャー Sleepy(スリーピー) 30粒

環境:寝入るのを邪魔させない

生活雑音を消すために耳栓を装着すると効果的。耳栓があっても英語音声は聞こえる。

耳栓のおすすめな選び方は強力な遮音性能よりも長時間装着で痛くない小さいサイズ、寝る時付ければ熟睡できて効果的 - はぴらき合理化幻想

他にも睡眠妨害になりそうな原因は潰しておくとよい。

近所迷惑なうるさい騒音は警察110番に通報で警官が注意しに行くよ!公衆電話から匿名でOK! - はぴらき合理化幻想

うざいセールスの画期的な撃退方法、しつこく来られる前に自発的に帰らす門前払いが一番上手な断り方 - はぴらき合理化幻想

睡眠欲求が最大になる時に眠れる生活を手に入れると、寝入りと睡眠の質が良くなるね。

1分の無駄もない睡眠と起床の方法、すぐに眠れて熟睡でき起床後はパフォーマンスが最高になる - はぴらき合理化幻想

まとめ

人間の本能をハックして、苦痛を避けるメカニズムを睡眠導入に使えば、睡眠薬を使わずにすぐに眠れるよ。筆者のように簡単な英語は理解できるが少し複雑になると意識を集中させなければ対処できない人は、英語の教材で睡眠導入できるか試してみてほしい。どうか心安らかにポックリとお眠りください。合掌。

Amazon.co.jp: 一万人を見送ったおくりびとの覚書 安らかなその日の迎え方

Amazon.co.jp: DUO 3.0

Amazon.co.jp: DUO 3.0 / CD復習用

てすとてすと