
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

真夏にエアコンと掃除機なしでダニ発生、身体に赤い点の症状が!駆除スプレーで対策したら退治できた

ダニがいなくなるスプレーのサムネイル

ダニの症状なんて知らなかったから吹き出物だと思っていた。そのわりに痒いし、しばらくするとぶり返す。これはおかしいと思って調べたらダニに刺された症状だった。市販のスプレーでダニ退治できたよ。

事実経過:ダニによる症状だと気づいた経緯

7月中旬ごろから痒みを伴う赤い点が数日に1ヶ所程度の割合で手脚に出てきた。最初は吹き出物だと思っていたが、あまりにも痒い。蚊に刺された時よりも痒い。さらに次の日にまた痒みがぶり返す。

これはおかしいと思っていろいろ調べたらどうやらダニによる虫刺されの可能性が高いと思い始めた。

ダニ対策にはダイソンの掃除機が良さそうだが、あいにく我が家はシンプルライフで掃除機は断捨離済みだ。

Amazon.co.jp: TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK スケルトンブラック TC-E123SBK

エアコンもないので除湿機能でダニの繁殖を抑制することもできない。

ダニによる虫刺されと決まったわけではないが、ダニによるものと仮定して市販されている「ダニがいなくなるスプレー」を購入。

ダニがいなくなるスプレー

Amazon.co.jp: ダニがいなくなるスプレー 300mL (防除用医薬部外品)

室内でスプレーを散布して以降、赤い点の症状は出ていない。これによりダニによる虫刺されだったことが判明した。

症状の変化

ダニに刺された赤い点の症状の変化を写真で見てみよう。

ダニ刺され2日目の写真

これはもしかしてダニに刺されたのではと思い始めた。ダニに刺された初日に痒さで気付き、2日目にまた痒さがぶり返す。

ダニに刺された症状2日目

ダニ刺され7日目の写真

もう痒くはないがまだ痕が残っている。

ダニに刺された症状7日目

ダニ刺され10日目の写真

刺された痕がなかなか消えない。いつ消えるんだ?

ダニに刺された症状10日目

Amazon.co.jp: EK マイクロニードルローラ- デラックスローラー 目のたるみ、シワ、セルライト、ニキビ痕、傷痕など対応

ダニがいなくなるスプレー散布の様子

押入れデスクから順番にスプレーしていった。

ダニがいなくなるスプレー散布の様子

押入れを改造して机(パソコンデスク)→物を持たない生活でも快適! - はぴらき合理化幻想

畳全域にスプレーを散布。我が家には畳の部屋が2つあるので両方共に散布した。キッチンはフローリングなので省略。

ダニがいなくなるスプレー散布の様子2

押入れデスクと2部屋に散布してスプレーの3分の1ほど消費してしまった。

まとめ:ダニがいなくなるスプレーは効果抜群

ダニがいなくなるスプレーを散布してから10日経過したが、赤い点の症状が全くでない。やはりダニによる症状だったようだ。こんなにも効果があって驚いている。

どの種類のダニにも効くかどうかは分からないが筆者の家のダニには効果があった。赤い点の症状で悩まされている人は、ダニがいなくなるスプレーで筆者と同じように問題解決できるかもね。

Amazon.co.jp: ダニがいなくなるスプレー 300mL (防除用医薬部外品)

コバエ対策ならめんつゆトラップ自作がおすすめ!殺虫剤不要で罠に誘引し一掃駆除する方法 - はぴらき合理化幻想

はめ殺し網戸なら蚊やコバエが入らない!蚊取り線香一巻きで一夏の蚊対策ができる - はぴらき合理化幻想

てすとてすと