
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

初心者向け図解!はてなブログではてなブックマークコメントを非表示にする設定方法はとても簡単

はてなブログに付けられたはてなブックマークは標準機能で非表示にできる。設定手順を図解し、非表示にする理由を述べる。不要どころか害のあるサービスはカスタムして害を最小限にしたいね。

ねらい

慢性化のためか自覚症状はないがストレスになっているかもしれないものを排除すること。電話を契約しなかったり害のある人間関係を断捨離したりすると身軽になった経験則をブログに応用する。

解約後、携帯電話を持たない生活10年でストレスフリーに、医者の診断書も公開 - はぴらき合理化幻想

持ち物を捨て人間関係を清算したら何も残らないどころか人生で一番重要なものが見えてきた - はぴらき合理化幻想

設定手順

ブログ管理画面で次のとおり設定する。

  1. 「設定」をクリック。
  2. 「詳細設定」をクリック。
  3. ページを下の方へスクロールする。
  4. 「はてなブックマーク」の項目を見つける。
  5. 「すべて表示しない」を選択し保存する。

Amazon.co.jp: あなたの目に映る半径5メートルから 悩みも迷いもすべて消し去る方法

非表示になっているのを確認

設定した時以降にブックマークされたページが対象。当ページ作成時は次の記事しかないので、これで例示する。

1日1万PV以上で月33万PV、ブログ毎日投稿を1年2ヶ月継続時のアクセス数推移 - はぴらき合理化幻想

下図は上記ページのコメントページだ。

  1. コメント一覧は非表示に設定されています。とあるとおり、コメントが表示されていない。このページではページ管理者ですら閲覧できない。コメントをまったく見たくない人にはちょうどいい。
  2. hapilakiさんはこのブックマーク一覧の表示を制御できます(表示制御画面へ)とあり、このリンクからコメント一覧ページに飛べる。

Amazon.co.jp: 閉された言語空間

ページ管理者はコメントを閲覧可能

管理者は「表示制御画面へ」のリンク先ですべてのコメントを閲覧できる。コメントした人をお気に入り登録していなくてもOK。本来は特定のブックマークを非表示にするためのページだ。よってここではスターを付けられない。

ちなみに筆者の事前の認識では、管理者もコメントを見られないと思っていた。個別にお気に入り登録が必要だと思っていたが、自分が管理するページに関してはそうではなかった。

非表示にした理由

同調しない率直な意見

コメントする人が他の人のコメントに感化されにくくなる。その人の率直な考えを書かれる方が有益だ。

同調現象が起きると、異論は歓迎されない。ただ、「みんな」の意見を補強する意見のみが歓迎される。そして、異論に対しては、論理で反論するのではなく、個人攻撃・人身攻撃で反論され、沈黙を強制される(同調圧力)。

同調現象 - Wikipedia

悪循環の芽を摘む

一人では批判コメントを書けないのに、すでに批判コメントがあれば続いて批判しようとするやつを出にくくするため。こういう悪循環の原因は断っておくほうがいい。

Amazon.co.jp: 自分でできる悪霊退散

ブログを5年以上運営していて思ったこと。数年しか続かなかったブログの敗退理由と5年以上今も継続しているブログのたった1つの相違点。

ブログ毎日更新を継続するためのコツはたった1つだけ - はぴらき合理化幻想

すぐに戻せる

非表示設定にしても、元の状態にすぐに戻せるので物は試しでやってみた。よってすぐに設定を戻すことはありえる。

Amazon.co.jp: 隣の出戻りお姉さん

まとめ

自分が快適と思える環境は自分で作り出すもの。それは住空間であろうがブログであろうが同じ。サービスに使われるのではなく、サービスを適切に使いたい。余計な機能を省いて、あなたが快適だと思える環境を築く一助になれば幸いだ。

メリットが少ないもしくは無いのにストレスを受け続けるのは、人間本来の生存本能に反する自殺行為だ。

完全にストレスフリーの生き方は夢物語、それならストレスをマネジメントし耐性を上げる対処法がおすすめ - はぴらき合理化幻想

はてなブログproで最初にすべき設定、内部SEO対策や表示速度の改善策 - はぴらき合理化幻想

てすとてすと