
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

食費や水道光熱費など変動費を節約するよりも家賃などの固定費を節約すべき

節約サムネイル

固定費の節約はわりと考えたが、食費や水道光熱費などの変動費に関しては無頓着。筆者は購入したものを手動で複式簿記で表計算ソフトに記帳しており、その一部の食費と水道光熱費について公開する。

概要

普段は節約している意識がないにもかかわらず、自然と節約になっている状態について述べる。頑張らずに自然と節約できるほうが無理なく続くね。

定額で発生する固定費をまず見直すべき

節約の順序として、電気をこまめに消したり湯船の残り湯を洗濯に使ったりするよりも、もっと大きな部分から攻めるべき。

家賃:最大の支出から減らすべき

居住用不動産を所有していないなら、固定費に占める割合が最も高くなりそうなのが家賃。公営住宅に住めばかなり安くできるが、当選するかどうかは運次第。

そこでおすすめしたいのが事故物件に住むこと。以前の居住者が室内で亡くなった部屋のことだが、URなら早い者勝ちで誰でも入居できる。保証人不要。詳細は次の記事で記載している。

安い!事故物件に住む人は家賃半額!UR関西・大阪の賃貸団地に今住んでいます - はぴらき合理化幻想

一人暮らしで住むところにこだわりがないのなら、ドヤ街で生活するのもあり。住めば都。

写真39枚、2年住んだ大阪西成釜ヶ崎あいりん地区の日常、道で寝てるやつは大体友達 - はぴらき合理化幻想

持ち物が少なければ、「寒いのが嫌」という本能に忠実な欲求で暖かい国に移動するのが容易。最近はダンボール1箱を月200円で預かってくれるサービスもあるしね。

冬の健康対策!唇が割れる/あかぎれ/霜焼けなら越冬で南国へ引越しするのもあり - はぴらき合理化幻想

ミニマリストやシンプルライフに朗報!minikuraに月額一箱200円でダンボールを預けての感想 - はぴらき合理化幻想

携帯電話や新聞は不要

電話がなくても連絡を取ることは可能。むしろ、余計なところから連絡がこないのでストレスがない。

解約後、携帯電話を持たない生活10年でストレスフリーに、医者の診断書も公開 - はぴらき合理化幻想

テレビの有料放送を見れば楽しめるんだろうし新聞を読めば参考になることもある。しかし、別にそれらの媒体に依存しなくても同程度以上の楽しみを見いだすことも可能。

1日24時間なんだし、お金がかかる媒体よりもお金がいらない媒体で楽しめるならそれに越したことはない。

断捨離でテレビや新聞を処分後に買わないと興味ない話題が新鮮に聞こえる - はぴらき合理化幻想

自動車やバイクは所持しない

普段あまり乗らないのなら、早い目に売却しよう。必要な時に、公共交通機関やレンタカー、タクシーを利用するほうが安い。次のものをすべて節約できる。

  • 駐車場代
  • 自賠責保険や任意保険
  • 自動車税など
  • 車両のメンテナンスにかかる費用

自動車保険を解約するなら自動車保険中断証明書を取得すべき。10年以内に再度自動車保険を契約する時に現在の等級を引き継げるよ。

長期海外旅行や海外転勤で廃車するなら自動車保険中断証明書を取得し等級を引き継げるようにしよう - はぴらき合理化幻想

食費や水道光熱費などの変動費

無理なく自然に節約される仕組みが重要

普段の生活の中で、節約を常に意識するとわびしいものがあるはず。筆者は他人から見れば可哀想な生活で近寄りがたい変人だと思われるかもしれないが、当の本人は自然にこの生活を楽しんでいる。

食器と食生活はローコストだけどシンプルライフで充実生活、こだわりも最小限 - はぴらき合理化幻想

楽しめる理由の一つは無理をしていないからだろう。過度の節約をすればストレスにつながるんじゃないかな。スーパー玉出で安く売られていた米を買ったら、とぎにくかったので無洗米に切り替えたくらいだし徹底した節約はしていないね。

生活家電をほぼすべて断捨離したので、電気を使う家電自体がない。よって最近は電気代が月500円未満が続いているが、別に電気代を節約しようという意識はない。家電がないから電気を使えないだけ。

3ヶ月連続で電気代月500円未満なのに関西電力から省エネ節電要請が来た - はぴらき合理化幻想

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

ガスに関しては節約しようと思って契約自体を解除した。ガスを使うのはお風呂だけだし、ジムに通っていればそのお風呂すら使わない。基本使用料がムダ。よって解約。自然な流れ。7月中旬なら水風呂もOK。

都会でサバイバル!夏はガスを止めて基本料金節約で0円、スポーツクラブが風呂代わり - はぴらき合理化幻想

スポーツクラブに通い続けるコツやメリットはランディ・パウシュの頭のフェイントにあり! - はぴらき合理化幻想

IHクッキングヒーターと卓上カセットガスコンロの電気代やコストを比較しておすすめはどっちか - はぴらき合理化幻想

食費や水道光熱費

具体的な出費一覧

下図一行目の1~6は2014年1月~6月を表す。

シンプルライフの食費や水道光熱費の半年分一覧

5300円の梅干しが気になるとコメントがあったので紹介する。1kgで2500円、それを2つ購入し、送料が300円で合計5300円。めちゃうまいぜ(^^)

いいお味:梅いちばん:楽天

一桁の数字が異常に多い家計簿とコメントされたので説明すると、スーパー玉出の1円セールで購入したものも計上しているからだ。

補足

  • 食費は毎月2~3万円。一人暮らしで外食があまりないのに食費がかかっている方じゃないかな。
  • 食費の内、果物・魚・ヨーグルトがわりと多い。ジンジャーエールをよく飲むが、お酒・コーヒーは飲まない。
  • 電気以外のガスや水道に関してはそれなりに使用量がある。

下記ページで2014年秋に海外に旅立つまでの出費をグラフ化しているので、上記の表よりも概略を掴みやすいはず。

生活保護受給金額以下!生活費月6万円台の内訳、賃貸住宅一人暮らしの節約術や日々の楽しみ - はぴらき合理化幻想

雑感

  • 冬の間に外食した記憶がなかったが、記録を見れば松屋でカルビ焼肉定食ライス大盛を一度食べてたね。
  • 今後、記帳ミスなどが発覚すれば次回公開時に修正しておく。

男の本格節約術―5年で1000万円貯める52のノウハウ

まとめ

固定費で一番おおきな家賃を節約するのが最善の策。変動費をこまめに節約するのが小競り合いとすれば、固定費を節約するのは大局。無理せず節約になるのが一番だね(^^)

てすとてすと