
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

銀行口座をたくさん持つと通帳やカードの管理がたいへんなので解約していくよ

シンプルライフ お金の話 銀行口座

自分でビジネスをしていた都合上、銀行口座が大量にあり、現在もその当時のまま残っている。海外や沖縄にいた時はもちろん、最近まで別の場所で保管していた。というか放置していたので最近回収した。

銀行口座がたくさんある理由

業務上必要だった。

ニッチなビジネスを展開していた関係上、銀行口座がたくさんある方が有利という結論に達した。よって銀行口座をたくさん開くことになった。詳細は割愛する。

下図は筆者の預金通帳を並べて撮影したもの。銀行口座はこれですべてではないが、それでも異常な多さだ。

銀行口座を断捨離する前

秘密口座番号―スイス銀行の秘められた世界

念のため記載するが、以下の様な理由ではない。

反社会的な理由は一切ない

ペイオフ対策ではない

銀行口座がたくさんある理由としてペイオフ対策、といいたいところだが・・><

ペイオフとは、金融機関が破綻した場合などに、その金融機関に対していくらお金を預けていても一人あたり1000万円までとその利息分などしか保護されないよ、ってルール。

筆者はペイオフで保護される範囲内のお金しか持っていない。筆者の慎ましやかな生活から容易に推察できるだろう。

写真39枚、2年住んだ大阪西成釜ヶ崎あいりん地区の日常、道で寝てるやつは大体友達 - はぴらき合理化幻想

3ヶ月連続で電気代月500円未満なのに関西電力から省エネ節電要請が来た - はぴらき合理化幻想

ペイオフ発動―新金融ビジネス破綻の実態

振り込め詐欺ではない

振り込め詐欺を業務として行っているなら、口座が凍結されると業務を遂行できないので、リスクヘッジで口座を大量に持つ必要がある。

しかし、金融機関もバカではないのだから、金融機関同士の横のつながりで同一人物による銀行口座は名寄せで特定し一発凍結したり、それが無理でも警戒したりはできるだろう。

よって、振り込め詐欺用として銀行口座をたくさん開設したのではない。そもそもそのような犯罪行為を目的とするわけがないし、仮にそうであるのなら銀行口座がたくさんある旨を公開するわけがない。

悪用禁止! いますぐ使える大人の言い訳大全

こうやって並べると押収した証拠品みたいだな><

銀行口座を断捨離する前2

職業"振り込め詐欺"

銀行口座の販売ではない

自分名義の銀行口座は自分しか使っていないし、他人の銀行口座を購入したこともない。

あくまでも筆者が使うために銀行口座をたくさん開いただけ。

常識を疑え!!お金の常識を疑う編

強制執行対策ではない

筆者は本人訴訟で裁判を何度かしたことあるが、原告のみならず被告になったこともある。嫌がらせ目的で、理由がなくても訴えられることはあるんでね。念のため記載するが、被告人にはなったことはないぞよ。

被告としての裁判で負けが確定したり和解が成立したりすれば、原告に強制執行されても文句を言えない。しかし、いくら国が強制執行してもいいと言っても、強制執行する物を特定するのは原告の仕事。

銀行口座がたくさんあればあるほど、被告側は次の点で有利。

  • 金融資産を分散して預けられるので、一度の強制執行で敗訴金額すべてを差し押さえられるとは限らない
  • 地方の信用金庫などマイナーな金融機関で口座を作っていれば、その金融機関に口座があるとは思われず、強制執行される可能性がかなり低くなる

ちなみに、筆者は金融機関に預けているお金を強制執行されたことはない。自分が原告の本人訴訟では、被告側が期限までにお金を振り込んでこなければ即行で強制執行しようと思って、送達証明と執行文をわざわざ取得したこともあったが、期限までに振り込まれて強制執行できなかったな。嬉しいことなんだけど、ちょっと寂しいという複雑な心境だった。

素人が本人訴訟で悪徳弁護士を弁護過誤で訴えると返り討ちにあってボコボコにされた - はぴらき合理化幻想

訴訟は本人で出来る

銀行口座を解約して回る旅が始まる

筆者は現在ニート生活、かっこつけた言い方をすればセミリタイア生活なので、こんなに多くの銀行口座は不要。生活家電や日用品などの大型の持ち物は断捨離したが、銀行口座だけは放置していた。

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

解約後、携帯電話を持たない生活10年でストレスフリーに、医者の診断書も公開 - はぴらき合理化幻想

いらない卒業アルバムを解体処分で捨てる派の理由(写真データ保存済) - はぴらき合理化幻想

自転車で行ける範囲の金融機関であればいいが、電車に乗って遠出するのは気が重いな。だからこそ今まで放置していたわけだし。

他府県の地方銀行や信用金庫の口座は遠すぎて解約しに行けないな。次の点が気になる。

  • オンラインだけで解約できないか
  • 解約手続きしないで預金通帳とキャッシュカードを処分可能か

どっちにしろ面倒だな┐( -"-)┌

銀行口座を断捨離する前3

まとめおよび所感

筆者は銀行口座が大量に余っている。筆者の口座を有効活用すべく入金したい人がいればいつでも大歓迎。筆者が責任を持ってそのお金を使わせていただくので、安心して振り込んでほしい( ´艸`)

地下銀行

追記

そこそこ解約したよ。

使わない銀行口座を13口解約で経験した接客/待ち時間/手続きの良さランキング - はぴらき合理化幻想

てすとてすと