
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

自分で遺品整理ビフォーアフター具体例写真42枚、死ぬ前に断捨離で部屋の身辺整理しよう

逝った人の遺した生活用品は遺族にはゴミの山。多すぎると片付けが大変。業者を使わずに自分たちで遺品整理した時の様子を公開する。大変な状況を疑似体験してみてほしい。

はじめに

遺品整理を引き継いだ

筆者と知人の計2名は遺品整理作業を途中から引き継いだ。筆者らの前に大人が数名で2日間ほどかけて遺品整理していた。衣類や小型家電などは譲渡や処分したとのこと。これ以降の様子をつづる。

あなたの「思いと財産」を伝えるための引き継ぎノート

遺品整理作業の概要

大型家具を出しやすいように出入り口付近に並べかえたり、解体したり、屋外に出した遺品を業者に回収させたりした。生前に断捨離してなかったようで六畳二間の一人暮らしにしては荷物が多いと思った。

老いへの「身辺整理」

物件および間取り

物件は昭和の香り漂う賃貸文化住宅。うろ覚えだが、間取りは下図のとおり。この間取り図の縮小版を本文中の写真の中にも入れている。縮小版に赤い矢印を入れ、撮影した場所と方向を示している。

遺品整理の流れ

遺品整理の専門業者に依頼すれば楽ちんなのかもしれない。しかし、筆者らが引き継いだ時には自分たちで遺品整理することになっていた。

遺品(ゴミ)の種類ごとに捨てるタイミングが異なった。

  • 普通ごみ:週2回のゴミ回収に出す(済)
  • ブロック:産業廃棄物処理施設に持参する
  • 生活家電:行政指定の業者の都合がいい日に回収させる
  • 大型家具:行政指定の業者の都合がいい日に回収させる

生活家電と大型家具は業者が異なり、別々のタイミングで回収させることになった。後から気づいたが、大型家具を回収させた業者に普通ごみも回収させられたね。

大型家具が大量にある

遺品整理を引き継ぐ時に見せられた状態が下図。二段ベッド、和ダンス、洋服ダンス×3などと一人暮らしにしては物が多すぎる印象だ。

ゴミ屋敷奮闘記

後日改めて、実際に筆者と知人が遺品整理をし始めた時の状態が下図。なお、シルバーのスーツケースは筆者がどさくさに紛れて持ってきたものだ。知人宅に置きっぱなしだったのでこのチャンスを生かした。

持ち物の多さで海外旅行初心者だと分かり、中身を見れば不要品が詰まっている - はぴらき合理化幻想

一人暮らしだったようなのに冷蔵庫が大と小で二台もある。玄関に洗濯機がある。電気代が高そうな家庭だ。

ちなみにではあるが、筆者は冷蔵庫も洗濯機も処分したまま新たに購入していない。詳細を次のページで確認できる。

一人暮らしで冷蔵庫処分後にクーラーボックスで生活したら電気代が500円未満に - はぴらき合理化幻想

洗濯機処分後、折りたたみバケツ手洗いとコインランドリーの使い分け生活 - はぴらき合理化幻想

搬出しやすいように配置換え

引き継ぐ前に普通ごみが処分済みだったので、主に大型家具の処分だけで済んだ。解体するためのスペースの確保と搬出をしやすくするために配置換えをわりと行った。計画的に移動させたのではないので無駄な移動があったかもしれない。以下、その様子。

台所にあったカラーボックスを食器棚の前に移動させた。台所だけでカラーボックスが5つもあったが、台所にどのように配置されていたのか今となっては分からないな。

売れ筋ランキング: カラーボックス の中で最も人気のある商品です

玄関と部屋を隔てている引き戸を外し、洗濯機を台所へと運んだ。

手前はともかく、奥の方に見える玄関がすっきりした。

それにしても室内になぜ屋外用のごみ箱があるんだ?風呂付き物件なのでごみ箱で風呂を自作したわけでもないのにな。そもそも、大きなごみ箱を湯船にするやつなんておらんか。

6000円で風呂自作、120Lゴミ箱を浴槽にし台所湯沸し器をホースで延長し給湯 - はぴらき合理化幻想

テレビ台はあったがテレビはなかった。代わりに三段ボックスが載っていた。筆者らが来る前に誰かがテレビを引き取ったんだろうな。

二段ベッドの上段に衣装ケースが大量にある。中身はすべて処分済み。

売れ筋ランキング: 収納ケース・ボックス の中で最も人気のある商品です

洋服ダンスが三棹(3つ)もある。

下図では魔法みたいにぱっと消えている。こういうふうに手間なく美しく片付けたいものだ。・・当たり前だが、実際には人力で運んだよ。

美しき身辺整理: “先片付け”のススメ

大型家具を玄関付近に並べた。

洋服ダンスが三棹あったところが空いた。この日の作業はこれで終了。

老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる

家具の解体作業

収納家具の移動

冷蔵庫2台と洗濯機を業者に回収させたので、空いた台所に収納家具などを移動させた。

二段ベッドの上段に載っていた衣装ケースなども移動させた。

二段ベッドの解体

二段ベッドの下段には板がいくつか置かれていた。室内のどこかで使われていた板が外されたものと思われる。

二段ベッドを解体している途中。

わたし、解体はじめました 狩猟女子の暮らしづくり

二段ベッドの解体完了。

燃やしたまえ

収納家具の解体

先ほど台所に移動させた収納家具を二段ベッドがあった場所に移動させた。

収納家具たちが適当に並びよった。おまえら整列せんかい!

(`・ω・́)ゝ

ついでに省スペース・トランスフォームせんかい!

(`・ω・́)ゝ

大型家具回収トラックの荷台にできるだけ多くのごみを載せるために、衣装ケースなど内部が空洞になっているものに小さな板を入れていった。スペースの有効活用だ。

どういうわけかあった大きなスーツケースの中にもごみを詰めているところ。スーツケースなら重い物を入れても大丈夫。

大人のカバンの中身講座

解体作業が楽しくなってきて、当初は解体するつもりがなかった小さな収納家具も解体してしまった。ネジを外すだけだからケガの心配もない。

ここまで解体する必要はないけど、遺品整理という状況を楽しめるのなら別にいいじゃないか。

衣装ケースがぱんぱんになった。

解体し尽くした。なお、タンスは解体せずに中にごみを詰めることにした。この日の作業はこれで終了。

粗大ゴミ解体セット有料ゴミも一般ゴミに大変身!万能ハサミ

粗大ごみ解体3点セット 粗大ゴミをサクサク切って普通ゴミに!

大型家具を屋外へ出し回収させる

自分たちで屋外に出す理由

回収業者は室内には入れないとのことで、回収させたいものを依頼者が屋外に出す必要があった。業者が誤って室内の何かを破損すると面倒だからかな。

回収業者が悪徳だった

大型家具回収業者が曲者だった。行政指定の業者はこの一社しかなく、独占市場になっていた。筆者が回収を依頼したらパッカー車で行くので1台で18,000円かかると言われた。

清掃車 パッカー車

事前に役所に確認した金額はトラック1台で6000円だった。3倍じゃねーかと伝えると、パッカー車は普通のトラックよりも3倍積載できるから3倍の値段とのこと。普通のトラックの積載量は失念したが、1.5t車か2t車だったと思う。

トラック

いくら遺品が多いとはいえトラック3台分もない。よって、普通のトラックで来いと伝えるとあれやこれやと屁理屈をこねてなかなか良い返事をしなかった。

それでも正当性を主張して粘り強く会話したら普通のトラックで来ることになった。なんで役所の説明と異なることを勝手にやってるんだよ。お前、指定業者だろーが。

次のページにあるとおり、遺品整理業者のトラブルは社会問題になっているようだね。筆者らが依頼したのは粗大ごみの回収業者だが似たようなものか。

関東地方に住む50代の女性は今年7月末、70代の母の遺品整理を業者に依頼した。見積もりは約30万円だったが、作業後に請求されたのは約120万円。見積もりを安く提示し、作業後に大幅な増額を求める悪質業者の典型だった。

国民生活センターは「見積もりを細かく出し、内容を説明できる業者を選んでほしい。作業に立ち会えば、突然見つかった貴重品についてのトラブルも防げる」と注意を呼びかけている。

「遺品整理業者」トラブル続出 貴重品を無断回収、見積もり4倍請求…業者見極め重要 - 産経ニュース

だましの手口

回収業者が勝手に出発

回収業者が来る前に大型家具を屋外へ出した。室内での家具の移動もそうだが、筆者は引越し業者1年の経験でスキルがあるし、体力もそれなりにあるから難なくできたけど、不慣れな人だと大変だろうな。

引越し業者はブラック企業、きついアルバイトを1年続けた地獄の日々を振り返る - はぴらき合理化幻想

腹筋ローラーの効果的な使い方、無理なく1年続けて少し割れたおすすめの回数や頻度 - はぴらき合理化幻想

上図内の右側の家具の背後にも下図のとおり家具が並んでいる。上図内では右端にある食器棚が下図内では左端になっている。

上図はまだすべてのごみを出し切っていないが、回収業者が上記ごみだけを載せて勝手に出発しやがった。

荷台にはまだ余裕があったのに、なんで依頼主の了解を得ずに勝手に行ってるんだよ。室内にどれだけ残ってるか確認もせずによ。不快だったので当然ながら抗議した。よしと言ってから出発しろとね。

生意気な猟犬の躾け方

不本意ながら2往復目

室内に残っていたものは下図内にあるものですべて。

トラックの荷台に積み終わった状態が下図。上から見るとそれなりに積んでいるように見える。

しかし、後ろから見ればまだ積み込めるのが分かる。これだけの量であれば1往復目の時にすべて載せられたかもしれない。無理だったかもしれないが了解なしに出発したのに腹が立つ。

不本意ながら、2往復分の代金を支払った。まんまと悪徳業者にやられたな。6,000円を無駄に多く払ってしまった。お金を多めに出費したことよりも、してやられた事実が悔しい。

日給6000円の仕事の現場 今日から日雇い労働者になった

室内清掃をしていつでも明け渡し可能

回収業者が勝手に出発してから戻ってくるまでの間、残りの遺品を屋外に出しても時間があったので室内清掃をした。

清掃前

こんなにも・・。

ホコリだらけだった部屋が・・。

ホコリキャッチャー

清掃後

こんなにも・・。

きれいになった。

あれ!あれれ!目のさっかく?

所感および筆者について

遺品整理後の所感

もう二度とやりたくないね。他人の遺品整理をして思ったのは、「遺品整理って、時間泥棒で傍迷惑で面倒だな」ということだ。著名人の中村メイコさんを見習う人が増えてほしいぜ。

自分でもなかなかできない片付けを、子供や孫、友人に始末させたら大変迷惑です。体が動いているうちに少しずつ自分のことを片付けていって死んでいくのが大人としてのエチケット。

広い家に住んでいるとついモノが多くなっちゃうけど、スペースがなければ最小限の物しか身の回りに置かない。それで充分なんです。いまはちょっと長い旅行に来ている気分で、欲しいものがあればその都度無理をしない範囲で買えばいいと思っています。便利な世の中ですから、なくなったら買えばいいんです

一戸建て手放した中村メイコ「片付けて死ぬのがエチケット」 - Ameba News [アメーバニュース]

人生の終いじたく

なお、筆者は昔からこの考え方を地で行っている。筆者死亡時の遺品整理はかなり短時間で終わるはず。理由は次のとおり。

筆者について

このページでは他人の遺品整理について述べてきたが、筆者自身は持ち物を既に99%断捨離してしまっている。現在の筆者の持ち物はダンボール一箱とカバン2つだ。

断捨離実践の効果!服や持ち物すべてが段ボール一箱とカバン2つに収まり引越し費用0円! - はぴらき合理化幻想

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

このページを公開した2015年1月現在はカバン1つで暖かい海外で生活している。越冬だね。人間、カバン1つの持ち物だけでも生活していけるよ。

長期海外旅行でカバン1つの持ち物をゲストハウス個室内に工夫して配置し快適に暮らす - はぴらき合理化幻想

持ち物を99%断捨離した後に西成ドヤ街や事故物件で暮らすという新時代的な生き方が注目され、女性セブンに掲載されたこともある。

究極の断捨離マスターとして週刊誌の女性セブンに掲載されたよ!祝☆紙媒体デビュー! - はぴらき合理化幻想

雑誌に掲載されるくらいなので筆者の行ったような断捨離はなかなかできないだろうけど、少しずつ持ち物を減らしていくことは可能。死んでから時間泥棒したい?

まとめ

断捨離をまったくしていない人の遺品整理は大変だ。自分の人生なんだから好きな様に生きるのが一番だが、死んでから他人に迷惑をかけたくないと思う人は身辺整理しておく方がいいね。

親の家を片づける 実践ハンドブック

てすとてすと