
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

整理されたインナーと薄さを保つ工夫、ウエストバッグの肩掛けで中身を片寄らせず便利に使う方法

入れるものがある程度決まっているのなら、小さいバッグでも所定の位置を決めておくと出し入れが早い。収納しやすいように仕切りを入れれば、肩掛けでカバンが斜めになっても中身が片寄らない。

概要

ウエストバッグの中身を片寄らせないための筆者の工夫。ウエストバッグの中身にちょうどいい大きさの仕切りを排紙を再利用して作成した。その具体例を写真で紹介するよ。

ウエストバッグを前側で肩がけ(斜めがけ)するとこんな感じ。

ウエストバッグ/ウエストポーチ肩がけ(斜めがけ)

海外旅行中は薄型ウエストバッグを前側で肩掛けし防犯対策と利便性向上を図る - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: タフレーベル 小物ケース

仕切りがあれば整理しやすい

ビフォー

仕切りなしのデフォルト状態だと、ウエストバッグを肩掛けすれば中身がすぐに片寄ってしまう。これでは中身の出し入れが不便だし、ものが重なって薄さを均一に保ちにくい。

アフター

仕切りがあれば斜めにしても片寄らない。仕切りにある程度の厚みを持たせれば出し入れもしやすい。

ウエストバッグの中身の自作した仕切り

Amazon.co.jp: バッグの中の小物がスッキリ片付く 簡単整理 デジモノアクセサリー固定ツール 「バッグインボード」A4サイズ ブラック

仕切りの活用具体例

仕切りを出すと下図のとおり。チャックが左から右に開くので、左側に出し入れ頻度が高いコインケースを配置している。紙幣はそのままウエストバッグに入れる。テレホンカードでさらに仕切りを作っている。

自作の薄い財布(薄型コインケース)が壊れたのでポーチを財布代わりに - はぴらき合理化幻想

解約後、携帯電話を持たない生活10年でストレスフリーに、医者の診断書も公開 - はぴらき合理化幻想

仕切りから中身を出すと下図のとおり。短いペンだと収納しやすいね。南国だと1月でも蚊がいるのでムヒは常に用意している。他にはメガネ拭きと緊急用の笛がある。笛はコインケースの高さ調整も兼ねている。

パスポート番号はどこ?有効期間などを短いペンに貼っておけば入出国やチェックインの書類記入で便利 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: 【第3類医薬品】ムヒS 18g

ちなみに日本では基本的にカバンを持ち歩かない。

外出の目的を考えれば持ち物を最低限にできる、シンプルライフやミニマリストならカバンを持たない - はぴらき合理化幻想

仕切りの形状

仕切りの中央に折り返しを2ヶ所作成した理由は、中身が片寄るのを防ぐのはもちろんだが、一定の厚さを保てるようにするためでもある。折り返し1つよりも強く、3つだと多すぎて邪魔になる。

Amazon.co.jp: マンガでわかる構造力学

そこそこの防水性能と耐久性があると思ったので、仕切りには使用済みの佐川急便の封筒を利用した。この仕切りは二代目。

Amazon.co.jp: 二代目が潰す会社、伸ばす会社

初代は何かのパンフレットの厚めの紙だったが端が擦れてボロボロになった。下図が初代。真ん中の折り返しは1つだった。

二国間を入出国する際は、パスポートや最少で2カ国分の通貨を入れるので厚みが増す。下図はタイからマレーシアへ移動した時のウエストバッグの中身。普段よりも詰まっている。なお、盗難時の被害軽減のために別のところにもお金を分散して持っている。

ゴキブリと寝るマレー鉄道寝台列車でバンコクからハジャイまでの体験日記(バタワースへの途中) - はぴらき合理化幻想

この状態でコインケースを出しても、中央の折り返し2つがコインケース用の空間を保持している。さっと出してさっと入れるのに便利だ。

中身を解説すると下図のとおり。まだタイを出国していないので、出し入れしやすいところにはタイの通貨を入れている。

Amazon.co.jp: D17 地球の歩き方 タイ 2014~2015 (ガイドブック)

仕切りの重要性を例えると

ウェブ制作者向けのたとえだが、カバンの仕切りは要素をid付きのdivに入れてCSSでのレイアウトやJavaScriptでの操作をしやすくする感じだね。

他には、トラックの荷台に適切な仕切りがあればパイナップルを傷ませずにたくさん積める。仕切りは重要だ。

パイナップルをたくさん積んだトラックの荷台

まとめ

使用頻度の高いものは快適に使えるように工夫しておきたい。ものがごちゃごちゃしていると知らない間にストレスになるかもしれないので、整理整頓された状態が維持されている方がいいよね。

Amazon.co.jp: タフレーベル 小物ケース

てすとてすと