読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

自転車を盗まれて盗難届を出すと被害者になれず警察で1時間半も拘束されたが不愉快ではなかった

シンプルライフ トラブル 経験者は語る 自転車

盗難届の手続きに20分かかると聞いていたが、実際には1時間半もかかった。盗まれて被害が出ているのに被害者ではないとのこと。盗難届を作成した警察官との対話を詳細に載せるよ。

自転車が盗難されるまでの経緯

  • 2014年秋、知人に自転車を預けて海外へ行った。
  • 2015年3月、預けていた自転車を盗難されたらしい。
  • 2015年4月、帰国後にその事実を知った。
  • 2015年5月、盗難届を出した。←今ここ
  • 2015年○月、犯人逮捕で自転車見つかる。
  • 2015年□月、窃盗犯から示談金をふんだくる。

タイ/マレーシアで1ヶ月の生活費はいくら?海外ノマド生活でロングステイして5ヶ月滞在した費用 - はぴらき合理化幻想

盗難届を出した理由

盗難届を出すのは面倒だが、盗難届を出すよりもさらに面倒なことを未然に防ぐために盗難届を出した。天秤にかけると仕方ない。

盗んだやつが筆者の自転車で事故を起こしそのまま逃走すると筆者の自転車だけが現場に残る。警察が元の所有者である筆者に問い合わせる。最悪の場合、筆者が逃走犯扱いされる。これは鬱陶しい。

盗難届を出しておけば、その自転車を使えなかったことを公的に証明できる。

責任という虚構

以下、時系列順に述べる。

盗難届を出す前に

知人から最初に聞いた内容

知人宅に自転車を取りに行ったらなかった。電話で確認したら2015年3月に盗まれたとのこと。盗まれた事実だけを聞き、詳細は聞かなかった。

この時は盗難届を出すつもりがなかったのと自転車に未練がなかったので、「あ、なくなったんやね」程度の認識だった。無料で預かってもらっていたわけだし文句を言うという発想もなかった。

大人も知らない「本当の友だち」のつくり方

知人から二回目に聞いた内容

しばらくしてから盗難届を出すほうが良さそうだと思い始めた。知人に会った時にもう少し具体的に聞いた。とはいえ、聞いた内容は次のとおり。

  • ○○駅付近の飯屋で食事するために停めていた。
  • 店を出たら自転車がなくなっていた。

盗難届を出すのに必要な物を確認

最寄りの交番の近くを通りかかった時に警察官がいたので話しかけた。


    • 自転車を盗まれたんですけど、盗難届って手続きすぐに終わりまっか。
    • そうですね、20分程度で終わりますわ。
    • 分かりました、何か持ってくる物ってありますか。
    • 防犯登録証だけ持ってきてくれたらいいですよ。
    • それ一枚だけでいいんですね、分かりました。
    • あと、俺の自転車を知人が使っている時に盗まれたんですけど、何か聞いておいた方がいいですかね。
    • 盗まれた日時と場所を聞いておいてもらえますか。
    • それだけですか、分かりました。
    • 知人に盗難届を出してもらう方がいいんですけどね。
    • いや、知人はそういう手続が嫌いで行きたがらないんですわ。
    • ほな、防犯登録証を1枚だけ持ってまた来ますわ。

だから「書類は一枚」がうまくいく

知人から三回目に聞いた内容

知人とメールした時のやりとりは次のとおり。


    • 自転車の件で交番に行ったら、盗まれた時間帯と場所を聞いてくれと言われた。
    • 3月何日ごろで時間帯はいつだった?
    • あと、自転車を停めた飯屋の名前が分かればこちらで住所調べますわ。
    • 日にちは、覚えてないです。○○駅付近の飯屋△△で、11時~12時くらいだったと思う。
    • 11時~12時って午前ですか。
    • 午後です。

交番で盗難届を出す

被害者は誰か?

交番の前を通りかかるので、防犯登録証を持って行ったら、ちょうど警察官がいた。


    • あー、自転車の件ですね。
    • そうですわ、防犯登録証を持ってきましたわ。
    • ほんで、場所と時間帯も聞いてきましたわ。
    • ほな、盗難届を作成しますわ。ここに被害者の方の名前と住所を書いてください。
    • 被害者って所有者である私ですよね?
    • 違いますわ。
    • たしか貸してはったんですよね。そやから、使ってた人ですわ。
    • え?
    • 知人は使ってただけで、自転車は私のですよ。盗まれて被害が出てるのは私ですわ。
    • それでも知人が被害者なんですか?
    • ええ、そうなんですわ。使ってた人が盗まれるという被害に遭ってるからね。
    • そうなんですね、ほな知人の名前と住所を書いて、私のも書いときますわ。そんで防犯登録証も出しときますわ。

応対している警察官がノートパソコンにデータを入力しだした。これは時間がかかりそうだ。


    • ちょっとスーパーで買い物してきますわ。すぐに戻りますんで。
    • わかりました。

筆者の自転車が盗まれたのに、被害者ではなく届出人(とどけでにん)という扱いになった。

地域警察官のための被害届作成の手引き

不必要な個人情報の提供は義務か?

スーパーで買い物して交番に戻ってきた。


    • 終わりました?
    • ええ、ほな状況を確認させてもらいますわ。
    • はい。
    • まず、被害に遭ったのは知人さんですね。
    • はい。
    • これ3月のいつごろかわかりませんかね?
    • 知人は全然覚えてないようで、わからないですね。
    • 知人さんの年齢はいくつですか?
    • ○○歳です。
    • ○○歳なんですね。
    • 職業は?
    • □□です。
    • □□をされている方なんですね。
    • え?
    • え?
    • そんな情報までいりまんのか?
    • え?
    • 年齢や職業まで言う必要がありまんのか?
    • これ入力せんと被害者(知人)に後から連絡して確認せなあきまへんのや。
    • え?
    • 別にいりまへんやろ。被害に遭ったという事実を届け出るのに年齢や職業はまったく関係ないがな。
    • いや、このデータを入力せんと、被害者の統計を出すときに不便なんですわ。
    • それと、係りの者からしっかり話聞いてたのかって言われますねや。
    • そういうの嫌いなんですわ。これデータとしてパソコンに入れるといつまでも残りますやろ。それが気持ち悪いんですわ。
    • そない言われても盗難届というのはそないなってますんや。
    • 俺は素人やからそっちのことはよう分かりまへんけど、被害者側がデータの提供を拒否してるって備考に入れといたら、お宅が業務怠慢やないって分かりますやろ。
    • 私、警官のOBとして今ここにいてますのやけど、過去35年間この業務をやっててこんなこと言われたの初めてですわ。
    • そないなことができるか担当部署に確認しますわ。
    • まじですか、それえらい時間かかりますやろ。勘弁してくださいよ。
    • そや言うても、お宅が普通に処理させてくれまへんからしょうがないでっしゃろ。
    • そうですね、わかりました(๑´ڡ`๑)てへぺろ

免許証や保険証など身分証明書は悪用できるのでコピーさせないのが個人情報漏洩対策になる - はぴらき合理化幻想

柔軟対応ができる警察官

筆者の目の前で本部かどこかに電話して確認していた。交番にいる警察官の声しか聞こえてこないが、こっちが希望している内容はきちんと伝わっていた。

しかし、電話をかけた先の警察官がいまいち話を理解していないようだった。それでも相手が分かるように、そして、筆者の希望を最初から無理と決めつけずにこちらの意向を反映できるかどうかを粘り強く聞いていた。これには好感を持った。電話による会話時間は、うろ覚えだが15~30分ほどだった。

窃盗犯捜査 書類作成の手引き

盗まれた日を追及された

奥にいた別の警察官が話しかけてきた。


    • 借りてた人が盗まれた日にちを覚えてなくても、食事に行ったのは何曜日やったかということから順番に導きだせますやろ?
    • 俺もそう思うんやけど、その知人にこの件に関して尋ねたのは昨日で3回目でっせ。
    • ほんまに覚えてないんやと思いますわ。
    • そや言うても、貸りてて盗まれたんやから、もうちょっと強く言うてもええんちゃいまっか。
    • いやいやいや、俺が預かってくれって言うて預かってもらってたんですわ。知人から貸してくれやなんて言われてまへんで。
    • そんで無料で長いこと預かってもらってたわけやし、盗まれたからと言って強く言えまへんやろ。気ぃよう預かってくれてたんやし。
    • そういう状況でっか。
    • 立場弱いんですわ。
    • わざと盗まれたわけやないし、嫌味をまったく言わずに二つ返事でいつも預かってくれてるからね。そやから、盗まれた状況を根掘り葉掘り聞くのも気が引けるんですわ。
    • それならしょーがないでんなぁ。

この警察官もこちらの状況を理解してくれた。まともな警察官でよかったよ。

婦人警官 コスプレ

年齢と職業の必要性はうやむや

電話していた警察官の電話がやっと終わった。


    • 被害者の電話番号は空白でもよろしいけど、お宅さんのは書いてもらえますか。
    • いいですよ。
    • ほな、そういうことで文章作りますんで。

しばらく待たされる。


    • まだ何か書かなあきまへんのか。
    • 最後にサインしてもらわなあきまへんのや。
    • そうですか。

被害者(知人)の年齢と職業の件はスルーされていた。書くのは当然という前提で上記会話になった。筆者としては知人の年齢や職業を言う必要はないと考えているが、警察官の対応に好感を持っていたし、何が何でも拒否したいというわけではないので妥協した。

電話番号を無料取得し留守番録音電話をメール添付ファイルで受信できる050IP電話 - はぴらき合理化幻想

印鑑も必要だった

しばらくして書類をプリントアウトしてきた。そこに書かれている内容を読み上げられた。


    • この内容でよろしければサインしてもらえますか。
    • わかりました。
    • あと、ここに拇印してもらえますか。
    • え?
    • え?
    • 俺、それめっちゃ嫌いなんですわ。拇印の代わりにサインしときますわ。
    • それやったら印鑑ありますか。
    • ないですよ。持ち物を事前確認した時に防犯登録証だけでええって言うてましたやろ。
    • ちょっと取りに帰ってもらえませんかね。
    • いいですよ、近いんで。
    • すんまへんな~。

ハンドスタンプ 拇印

すばらしい警察官にはその旨伝える

この交番にいた警察官二名に対して好感を持っていたので、文句の一つも言わずにすんなりと印鑑を取りに帰った。もしもここの警察官が偉そうだったり態度が悪かったりしたら、「待っている間に取りに帰れたやんけ。段取り悪いのぉ~。」くらいは言っていただろう。


    • ほなハンコ押しますわ。
    • いや~、大変時間かけましたな。
    • いえいえ、こちらこそお世話になりました。
    • それにしてもお父さん、応対うまいでんなぁ。
    • え?
    • 正直、結果としてこんなにも長いこと待たされたけど、長いとは思わずに待てましたで。
    • たまに偉そうな警察官がいてますやろ。そういうのと会話すると5分でも長く感じますからね。お父さんみたいな警察官ばっかりやったらええんやけどね。
    • よう言うてますわ(^_^)

大阪府の自転車防犯登録証と盗難届控え

態度の悪い警察官がたまにいるので、こういうまともな警察官(大多数と願いたい)に当たるとうれしくなるね。20分と聞いていたのに1時間半もかかってしまったが、不愉快にはならなかったのは事実だ。

ちなみに、警察官ではないが態度の悪かった役人の実例は次のページで確認できる。

関西空港の手荷物検査で引っかかり別室に一名様ご案内~♪記念に写真撮ってと言ったらブチ切れられた>< - はぴらき合理化幻想

交通手段は徒歩だけになった

筆者は四輪車を買っていないし自動二輪車は遥か昔に手放してしまい、乗り物は自転車だけしか所有していなかった。今回盗難に遭いそれすらも手放すことになった。筆者は持たない生活をしているが、さらに持ち物が減るとは思ってもいなかったよ。ペナン空港以来の断捨離強制執行だ。

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

究極の断捨離マスターとして週刊誌の女性セブンに掲載されたよ!祝☆紙媒体デビュー! - はぴらき合理化幻想

ペナン空港の手荷物検査場前で食事したら逆鱗に触れ、カバン1つなのに徹底的に調べられて断捨離を強制執行された - はぴらき合理化幻想

自転車が見つかったらどうするか

まず見つかるとは思っていないが、犯人逮捕で自転車が見つかったらすることはひとつ。誠意を見せてもらうしかないよね。誠意ってもちろんあれ。犯人逮捕編にご期待ください。

切腹: 日本人の責任の取り方

迷惑メール業者を訴えるために登記簿をオンラインで取り寄せたが迷惑メールが来なくなった - はぴらき合理化幻想

まとめ

被害届を出すのに必要なものは自転車防犯登録証と印鑑だった。所有者が被害者になるとは限らず、実際に使っていた人が被害者になる。被害者の年齢や職業といった個人情報に関しては、法的根拠は不明だが運用上は強く要求される。なんやかんや言うと20分の手続きが1時間半に伸びる><

追記

被害者とは

次のコメントをいただいた。ありがとうございます。

借主の知人は占有侵害を受け、所有者は所有権侵害を受けてるから講学上はどちらも被害者ですよね

法廷日記:弁護士の浦部孝法さん(ハンドルネーム)

法的に解釈すれば、筆者も知人も被害者になるのか。ということは、警察では独自の被害者という概念があるということなんだろうな。

自転車が見つかった

自転車が盗まれてから1年ほど経過して忘れていたころに自転車が発見された。その時の様子も次のページで詳細に述べているよ。

海外逃亡中に日本警察からIP電話に留守録あり、親友が代わりに出頭していた - はぴらき合理化幻想

売れ筋ランキング: 自転車用鍵・ロック の中で最も人気のある商品です

売れ筋ランキング: 自転車本体 の中で最も人気のある商品です

てすとてすと