
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

書留の手渡し受け取りに本人以外の家族でも印鑑不要だしフルネームで著名(サイン)する必要はない

自宅に書留が送られてきた場合、その住所に住んでいる人なら免許証などを見せることなく苗字をサインするだけで受け取れる。印鑑を押したりフルネームでサインするよう求められるが応じるかどうかは任意だ。

概要

日本郵便のお客様サービス相談センターに電話で問い合わせて得た回答を元に、書留を自宅で受け取る時の著名の仕方について述べる。郵便局のサービス内容を記載している「内国郵便約款」からも引用している。

書留とは

郵便物を預けてから配達されるまでに紛失されたり壊されたりした場合にお金で弁償される郵便物のことを書留という。3種類あり、日本郵便のサイトで詳細を確認できる。

引き受けから配達までの郵便物等の送達過程を記録し、万一、郵便物等(ゆうパックを除きます。)が壊れたり、届かなかった場合に、 原則として差し出しの際お申し出のあった損害要償額の範囲内で、実損額を賠償します。

書留 - 日本郵便

なお、本人以外でも書留を受け取れる。

書留を本人以外の人が受け取ることは、個人情報の扱いとして問題はないのでしょうか? - 日本郵便

問題ございません。郵便物等はあて所に配達されます。そのため、同居の家族が受け取る場合があり、受取人の指定する代理人が受け取る場合があります。受取人さま本人のみに配達する取り扱いは、本人限定受取のみとなります。

Amazon.co.jp: シヤチハタ 書留

問い合わせた経緯

フルネームでサインする必要があるのか

家に来る配達員の言い方ではフルネームでサインしないと渡せないような口ぶりだ。しかし押印する場合は苗字しかない。このことから、苗字だけのサインでもその家に住んでいる人なら受け取れるのではないかと思ったため、日本郵便に問い合わせた。

簡易書留などの書留を受け取る際に、配達員と毎回次のような会話になる。

書留受け取り時の会話

  • ピンポーン
  • はい。
  • ○○さん、書留が届いています。
  • はい。(ドアを開ける)
  • 書留なんで、印鑑を押してもらえますか。
  • え?
  • 印鑑がなければサインでもいいですよ。
  • (苗字をサインする)
  • フルネームでお願いできますか。
  • (面倒臭えと思いながらフルネームでサインする)
  • ではお渡ししますね。

書くのが嫌い

嫌いなんだよ、名前を書かされたり書類に記入させられたりする作業がよ。書かされている状況にストレスをすごく感じる。だから、クレジットカードやパスポートのサイン欄に記入する名前も極力短くしている。

発想の転換!クレジットカードやパスポート署名欄サインをイニシャルや一文字でも縦書なら真似されても一発で見抜ける - はぴらき合理化幻想

さらに言えば、「印鑑がなければサインでもいいですよ。」という妥協しているような言い方も不愉快だ。印鑑は持っているが取りに行くのが面倒だし、玄関に置いておきたくない。そもそも、印鑑でもサインでもいいのなら、最初に印鑑だけを求めようとするなよ。

毎回言われるままにフルネームでサインしていたが、次回からは断りたい。規約上それが可能かどうかを知りたかった。

Amazon.co.jp: 身体が「ノー」と言うとき―抑圧された感情の代価

Amazon.co.jp: 1度きりの人生だから絶対に後悔したくない! だけど、まわりの目が怖くて、なかなか動けない。そんな20代の君が1歩を踏み出す50のコトバ

お客様サービス相談センターに問い合わせた

電話番号

次のフリーダイヤルに問い合わせた。

0120-23-28-86(フリーコール)

0570-046-666(携帯電話から:通話料有料)

  • 受付時間
  • 平日 8:00~22:00
  • 土・日・休日 9:00~22:00

お問い合わせ - 日本郵便

問い合わせた内容と回答

質問

書留を受け取るときのサインは苗字だけでもいいのか。

すぐに返答された回答

受取人の押印もしくは署名となっている。署名の場合、フルネームで書いてもらう必要があるとまでは記載されていない。

確認したこと

フルネームを求めるのは配達員のお願いであって、それに応じるかどうかは任意とのことだった。

詳細な回答を後から聞いた

詳細を調べるとのことで、後から電話で回答された内容は次のとおり。

  • 誰でも見られるルールとしては、内国郵便約款に「署名をいただく。」という規定になっている。
  • 郵便局員向けの内部のマニュアルでは、「印鑑を持ち合わせていない場合、署名(フルネーム)を求めます。」という規定になっている。

Amazon.co.jp: 物は言いよう

電話番号を無料取得し留守番録音電話をメール添付ファイルで受信できる050IP電話 - はぴらき合理化幻想

内国郵便約款の該当箇所

日本郵便のサイトで閲覧できる内国郵便約款の48ページにある第109条2-3に次のとおり記載されている。

受取人に配達し、若しくは交付し、又は差出人に返還するときは、郵便物の配達証に受取人又は差出人の受領の証印又は署名を受けること。

[PDF]内国郵便約款

内国郵便約款を見る限り、苗字だけのサインであってもそれを理由に書留を渡せないというルールは見つけられなかった。よって、苗字だけのサインでも書留の受け取りは可能。

Amazon.co.jp| どうにも話が通じない相手を納得させる技術

まとめ

配達員としては押印もしくはフルネームのサインを求めたいが、受取人は必ずしも応じる必要はない。押印したりフルネームのサインをしたりするのが不愉快でなければ求めに応じる方がスムーズなのは言うまでもない。

上述のとおり、筆者は名前を書かされるのが嫌いなので苗字だけのサインで応じていく。

免許証や保険証など身分証明書は悪用できるのでコピーさせないのが個人情報漏洩対策になる - はぴらき合理化幻想

個人情報漏洩対策で流出元を一発特定!住所を書く時に一工夫するだけの簡単裏ワザが凄い! - はぴらき合理化幻想

マルチ商法アムウェイの具体的な断り方で対策し勧誘させない!違法なねずみ講には騙されないで! - はぴらき合理化幻想

てすとてすと