
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

台所流し台の掃除は時短可能!ぬめり対策でパーツ外して掃除らくらく、ボールが悪臭防止に効果的

どんなに綺麗に掃除しても時間の経過でぬめりが出てくる。掃除が面倒だとついつい放ったらかしになる。手軽に掃除できるようにしておけば、ぬめりが発生する前に掃除する気になる。いつも綺麗で無臭の台所を使いたいね。

概要

キッチンシンクにある排水口のパーツを外してボールを設置した。手入れがしやすくなり、掃除がめんどうだと思う気持ちが緩和される。これによりマメに掃除してぬめりや悪臭を防止できる。

我が家の台所流し台

パーツを外してボールを設置するだけ

パーツを外して掃除らくらく、にこにこスマイルくんの登場や。排水口にボールを置いて水を流しても、浮力でボールが浮くのできちんと排水される。水が流れ終わればボールが排水口を自動で塞いでくれる。すばらしい。

台所流し台にボールを設置

Amazon.co.jp | アンパンマン ボール3号(3個入り)

外したパーツは捨ててはいけない。退去時に原状回復義務があるからね。きちんと保管しておこう。

食器用スポンジで洗う

一度綺麗に洗ってしまえば、普段使いの食器用スポンジで洗っても問題ない。毎日清潔にしているからこそできる掃除方法だね。毎日掃除していれば汚れがこびりつくこともないので、専用の洗剤を用意する必要もない。

台所流し台を食器用スポンジと食器用洗剤で洗う

Amazon.co.jp ベストセラー: キッチンスポンジ の中で最も人気のある商品です

台所流し台のパーツを外す前

いたって普通の流し台。

キッチンシンク

取り外したパーツは3つ。設置されていた順番は次のとおり。

  1. 一番上のカバー
  2. ゴミをキャッチするネット
  3. 悪臭が排水管から来ないようにするカバー

台所流し台のパーツ

トゲトゲボールは却下

以前(シンプルライフ2014)はトゲトゲボールを使っていたが、見た目が痛々しかったので今回は普通のボールにした。トゲトゲがなくても排水口にボールがくっつかなかった。普通のボールを試して良かったよ。

キッチンシンク排水口のぬめり防止には簡単に掃除できるトゲトゲボールを導入 - はぴらき合理化幻想

改良が必要な点

機能的には申し分ないが、一つ残念なところがある。それは、水を流すとにこにこスマイルくんが回転して、笑顔がそっぽを向いてしまうことだ。これは何とかしたい。笑顔は重要だ。

笑顔がそっぽを向く

Amazon.co.jp: 「ささいなことをつい、引きずってしまう」がなくなる本

Amazon.co.jp: 愛され笑顔のつくり方―誰でもできる表情レッスン

一人暮らし以外の家庭は要注意

パーツを外してボールを設置した本人以外は、ボールの下に排水口がむき出しになっているのを知らない。ボールが流水で少しズレている時に誤って箸やスプーンを落としてしまうかもしれない。

人が多ければ多いほど事故は発生しやすくなる。よって一人暮らしの人が自己責任でできる場合にだけおすすめしたい。

Amazon.co.jp: ひとり暮らしな日々。

まとめ

いつも綺麗に使いたいのなら、マメな掃除はやむを得ない。マメに掃除をするのなら、できるだけ手間がかからない方がいい。これぞシンプルライフ。自分しか使わない排水口なら、他人が誤って何かを落とすことがない。これらの理由から筆者はパーツを外してボールを設置したよ(^^)

てすとてすと