はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

かっこいい冴羽獠/ルパン三世/スナフキンの生き方に憧れるのは自由

何をしたいか、よりも、どう生きたいか。自分の人生、どうせ生きるなら納得できるものにしたいし楽しみたい。譲れないところと妥協できるところは明確にしたいね。

筆者について

いろいろなところで生活

20歳代前半で自分のスモールビジネスがうまくいき小金が貯まっていた。そのうちに、セミリタイアしても人生楽しめるんじゃないかなと思いだし、大した目的もなく海外2年半・大阪西成ドヤ2年・沖縄2年と移動し、現在は大阪のUR事故物件でシンプルライフ中。

写真39枚、2年住んだ大阪西成釜ヶ崎あいりん地区の日常、道で寝てるやつは大体友達 - はぴらき合理化幻想

安い!事故物件に住む人は家賃半額!UR関西・大阪の賃貸団地に今住んでいます - はぴらき合理化幻想

まるでドラマ!海外旅行は外国人だけでなく日本人とも出逢いまくれる! - はぴらき合理化幻想

考え方

  • まずは自分や身近な人が楽しむことを優先。
  • 他人にどう思われるかよりも自分がどう思うかを優先。
  • 良い物を多数揃えるよりも不快な物を遠ざけることを優先。
  • 計画性皆無。行き当たりばったり。

上記リストの具体例は次のとおり。

自分の人生や身近な人との慣れ合いが楽しいので、テレビ放送のドラマやサッカー中継など身近な人が出てこないものに興味が無い、というよりもそこに使える時間がない。

断捨離でテレビや新聞を処分後に買わないと興味ない話題が新鮮に聞こえる - はぴらき合理化幻想

多くのものに囲まれる快適生活を否定しないが、筆者は少ない物を工夫して使って実現する快適な生活をゲームのように楽しんでいる。

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

計画的に行動できる人は素晴らしいが、筆者は目の前のタスクを順々に処理していく内に少しずつ全体が見えてくるタイプ。このブログに関しても、当初は何を書くかが決まっていなかった。お姫様との思い出を書いたこともある。

【画像大量】外国でお姫様を助けると三泊四日の小旅行を一緒に楽しんで夜もラブラブだった思い出 - はぴらき合理化幻想

冴羽獠/ルパン三世/スナフキンの生き方

職業

  • 冴羽獠 - 殺し屋
  • ルパン三世 - 大泥棒
  • スナフキン - 無職

職業だけ見ると最低だな。無職は大きな害がないとしても、殺し屋と大泥棒って反社会的にも程がある。

筆者が注目するのは職業じゃない。上記3名がどのようなライフスタイルであるかだ。

シティーハンターTVシリーズ(1,2,3,'91)コンプリート

ルパン三世TV第1期コンプリート

スナフキンの名言集

ライフスタイル

冴羽獠とルパン三世はやりたい時に仕事して、遊びたい時に遊ぶ。大人の女性に頼まれれば断らない。そしてオープンス○ベ。

スナフキンはバックパック一つで旅している。物を持たない。寒くなればムーミン谷から暖かい地域へ移動する。

3名に共通して言えることは、自分の芯がしっかりしていてブレないところ。流されない。

冬の健康対策!唇が割れる/あかぎれ/霜焼けなら越冬で南国へ引越しするのもあり - はぴらき合理化幻想

何をしたいか、よりも、どう生きたいか

日常生活をいかに楽しむか

冒頭で記載したとおり、筆者は外国で住んだり西成ドヤや沖縄で住んだが、基本的にやることに変わりがない。

カンボジアに合計3ヶ月滞在して世界遺産のアンコールワットに行かず、バリに合計4ヶ月滞在してウブドに行かず、沖縄に2年いて離島に行ったのは日帰りのナガンヌ島だけ。

観光しても楽しめるけど、日々平和に生活できるだけで満足しており、むしろ日常の中でいかに楽しむかを考えるだけでも楽しい。

日本で国際交流するイベントを作って外国人観光客と話す機会を得たが英語が通じず - はぴらき合理化幻想

シンプルライフになって荷物が増えたとはいえ、元ミニマリストなこともあり創意工夫で物を持たない生活は継続中だね。

食器と食生活はローコストだけどシンプルライフで充実生活、こだわりも最小限 - はぴらき合理化幻想

計画性はないが、日常を楽しむというルールは意識しなくてもいい感じで体現できてるね。

気が合う女性とならおバカもできる

貧乏で社会的ステータスが謎で変態だと公言している筆者を気に入ってくれて、遠くから女性が会いに来てくれるって男冥利に尽きるよね。

シティーハンターの冴羽獠に似てるよね、変態なところが。←どう考えても褒め言葉 - はぴらき合理化幻想

そんな女性がおバカなことをしたいって言ったらどうするか。法的に問題ないなら、やるでしょ。断ると一生後悔するよな。

おバカなことをすれば失うものもあるよね。他の人との信頼残高は確実に減るよね。でも、一瞬でもその女性をお姫様扱いできるんなら、それでいいやん。

いたずら天使のはいるさんへ、西成のくっせー街でデートするプランだよ - はぴらき合理化幻想

上記ページに関する一連の流れ、筆者は楽しかった。はいるさんも楽しんだみたい。ご覧になった大半の人には退屈であったり不快に感じて自然。

もうないとは思うが、筆者に会いたいという女性がまた現れたとしてももうおバカなことはしないよ。最初で最後のネタですわ。

一番偉いのは「最初に案を出すやつ」なんですよ。

「仕事ができるやつ」への最短の道 | 安達裕哉

1日5分のお姫様ごっこ

皆に無難と思われるより極一部に気に入られよう

気に入られるために行動するって意味ではないぞよ。

自分が楽しんでいる様子を公開し、それが好きだと思う人と出会えば気に入られる確率は高いよね。

あなたが一番好きなことを見つけ、それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。

Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人

冴羽獠/ルパン三世/スナフキンの生き方に憧れる人がいても、実際に目指す人は極めてレアだ。筆者は目指していないが、そこそこ似ている部分が少しずつあるんじゃないかなと思って引き合いに出した。

こんなシケた生活をしていたらマジョリティにはそっぽを向かれるが、極一部の人にはとても気に入られる。

マジョリティに無難と思われるのと、極一部にとても気に入られるのとであれば、後者の方が実り多い。

まとめ

本当のDance Chance Romanceは自分次第だぜ

SUPER GIRL: 岡村 靖幸

てすとてすと