はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

リュック1つの一人旅でドミトリー(共同部屋)に泊まる時の荷物や貴重品の管理方法実例

ドミトリーに泊まると自分の持ち物どころかベッドで寝ている姿も丸見えだ。持ち物がリュック(バックパック)ひとつという少なさでも24時間ずっと持っているわけにはいかない。防犯対策を講じて貴重品を死守しよう。

概要

ドミトリー滞在時の写真を使って荷物の配置や保管方法実例を紹介する。特別なことは何もしていない。南京錠でリュックを施錠し、ワイヤーロックで固定するだけ。貴重品以外は出しっぱなし。

海外2年半の集大成!海外旅行の持ち物で小型軽量便利なおすすめリスト、機内持ち込み手荷物だけで長期滞在OK - はぴらき合理化幻想

LCCエアアジアで7kg制限以上の手荷物を無料で機内持ち込みする簡単な方法 - はぴらき合理化幻想

ドミトリーって何?

一つの部屋に複数のベッドがあり、個人のパーソナル・スペースはベッドの上のみという宿泊施設。プライバシーはないと考える方が妥当。ゲストハウスの個室よりも安い料金で利用できる。

貧困ビジネス

ドミトリーを快適にしていく過程

二段ベッドの下段が筆者のねぐらだ。とりあえずパソコンだけ置いてみた。

パソコン1台で年収1000万円稼ぐ人の法則

ベッドに唯一あったコンセントが使われていたのでそれを抜いて自分が使えるようにした。バックパックから荷物を出したところ。

扇風機の羽根がむき出しのためコードが絡まると最悪の場合でショートするかもしれない。よってコードが絡まりにくいように配置した。

自分の手が届くところに羽根がむき出しの扇風機があるのは怖いね。一回ケガしてるからな。ちなみにこの扇風機が回転中に肩に触れたけどケガはしなかった。それでも日本では販売できないだろな、この扇風機。

バックパックを南京錠で施錠し、ワイヤーロックで上段ベッドへのハシゴに固定。上段ベッドの手すりなどを利用して洗濯物を干すためのヒモを設置。壁際にトラベルポーチを引っ掛けた。

海外旅行で盗難トラブル防止の必需品、南京錠とワイヤーロックの最大限有効な使い方で防犯対策しよう - はぴらき合理化幻想

フック付き折りたたみトラベルポーチを室内で壁掛けし日用品を仕分け - はぴらき合理化幻想

真横から撮影。ドミトリーが狭いので撮影に苦労した。壁際にある黄色のブランケットはこのゲストハウスのもの。貴重品やパソコンなどウエストバッグに入りきらない物はリュックに入れておかざるを得ない。

海外旅行中は薄型ウエストバッグを前側で肩掛けし防犯対策と利便性向上を図る - はぴらき合理化幻想

洗濯物を干した。扇風機を使えば洗濯物を早く乾かせる。

洗濯ロープ代用の細い延長コードで洗濯物を干す、扇風機の風を当てる

写真21枚、海外旅行時や雨の日の手洗い洗濯物を室内で早く乾かす方法 - はぴらき合理化幻想

海外旅行で役立つ小型軽量で便利な洗濯グッズ、海外生活2年半の結果 - はぴらき合理化幻想

コンセントと明かりの近くにパソコンを置く。これで持ち物の設置は完了。食事などで外出の際はパソコンをバックパックの中に入れる。面倒くさいよ。

仕事も人間関係も「すべて面倒くさい」と思ったとき読む本

まとめ

複数の人が出入りするドミトリーと人の目がない個室とではどちらが盗難リスクが高いのか分からないが、今のところこの管理方法で盗難などの被害に遭ったことはない。

てすとてすと