読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

網戸をDIYで自作して後付したら格安で隙間やガタつきなしの完璧な虫対策ができた

100均で買えるものだけでハメ殺し網戸を作った。以前に自作して満足していたので今回も自分で作った。できるだけ時間を掛けないように、作成手順を少し変更した。手順を端折り過ぎてミスした点もそのまま述べる。

網戸自作ビフォー・アフター

ビフォー

網戸を設置する前の状態。浴室内から窓を開閉できる。

UR団地浴室の窓を室内から撮影

アフター

自作網戸を設置した。浴室内からは窓を開閉できないが、ベランダから開閉可能。利便性は下がったが隙間やガタつきがないので、自分で短時間で作れたことを考えるとコストパフォーマンスは良い。

水切りネットでハメ殺し網戸を自作

ベランダからの様子

網戸があるのが分かる。素人丸出しだが、機能面で問題がないのは昨年(2014年)の夏に使って確認済み。

自作網戸をベランダから撮影

昨年の様子は次のページで確認できる。

UR団地の窓に網戸がないので排水口ネットで安く簡単に自作、枠なしでもOK - はぴらき合理化幻想

自作で使ったもの

100円均一ショップでも買えるものばかり。

  • 排水口ネット(水切りネット)2枚
  • 梱包用テープ
  • ハサミ

昨年は排水口ネットを組み合わせるのに糸で縫ったが、それよりもテープで貼り合わせる方が時間短縮になると思い、今回はテープを使うことにした。

網戸自作に使った物

梱包テープ

排水口のゴミとるネット

窓のサイズをメジャーなどで測らず、排水口ネットを適当に合わせて大体の感じを把握した。しかし、把握しきれてなかったのが後で発覚する。

浴室の窓に排水口ネットを合わせて大きさを確認

網戸を自作する様子

網戸を展開するために袋になっている部分を切る。素材が柔らかいので、網戸を折り重ねて一度に切る方が早いしまっすぐ切れる。

排水口ネットをきれいに早く切る

2枚とも展開した。

排水口ネット(水切りネット)を網戸自作のために展開

テープで2枚を合体させた。網戸同士が重ならないようにしたのがポイント。重ねるとテープによる粘着が十分に発揮されない。裏と表のテープ同士がくっつけば剥がれることはない。

排水口ネットをテープで貼り合わせる

くっつけた部分を拡大すると下図のとおり。網戸の真ん中にテープのエリアができてしまうが気にしない。風通りはその分悪くなるが、窓全体に占める割合は10%前後だろうし大勢に影響はない。

水切りネットをテープで貼り合わせた場所を拡大

テープで枠を作った。枠がある方が窓に貼る時に便利だ。剥がれにくくなるしね。

自作網戸にテープで枠を作る

枠を作った後で窓に合わせると、サイズが大きかったのに気づいた。大きさの確認作業を端折ってたからね。下図内で黄色の破線があるところで切ってサイズを小さくした。切った部分に枠を再度作った。

テープで網戸を貼っているところ。

完成!

水切りネットでハメ殺し網戸を自作

夜に撮影すると下図のとおり。

なんで去年の網戸を外したの?

2014年から2015年にかけての冬の間の5ヶ月ちょいは海外で越冬していたため、部屋を解約した。これにともない外さざるを得なかった。

タイ/マレーシアで1ヶ月の生活費はいくら?海外ノマド生活でロングステイして5ヶ月滞在した費用 - はぴらき合理化幻想

春に戻ってきて、また事故物件に住むことになり、今年も網戸を自作したというわけ。

家賃月1万5千円台!事故物件の室内写真を公開するよ、UR団地の一室は格安でもこんなに美しい! - はぴらき合理化幻想

まとめ

枠を作った後で網戸のサイズが大きかったのに気づき、余計な手間がかかった。それでも今回も短時間でそれなりの網戸を自作できた。

排水口ネットは知人からいただいた。網目が粗いのが少し気になるが、もし虫がばんばん入ってくるようなら、その時考えればいい。とりあえず今は完璧だ(^^)

DIY 網戸 キット

蚊がいなくなるスプレー

てすとてすと