
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

スマホあれば腕時計はいらない?腕時計離れできないとミニマリスト失格?

シンプルライフ 持ち物 ミニマリスト

ミニマリスト腕時計サムネイル

自分の持ち物を99%断捨離した筆者だが、昔から今までずっと腕時計を所持している。断捨離しない理由を述べる。

断捨離や小型軽量化が好き

筆者の基本的な考えは次の通り。

  • 不要なものは断捨離したい。
  • 機能が多少下がっても小型軽量化したい。
  • 用途が複数あるものが好き。

上記リストを具体的に実行している様子は次のページで確認できる。

Windows派がiPod Touch 5で初めてのアップル製品で感動レビューと断捨離できた持ち物 - はぴらき合理化幻想

デジタル温度計からの1円玉サイズのアナログ超小型温度計へ買い替え - はぴらき合理化幻想

ミニマリスト時にエネループ急速充電器を小型に買い替え大きさを比較した - はぴらき合理化幻想

一石三鳥!室内で寝袋(シュラフ)を一物三役すれば収納不要で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

それでも腕時計を断捨離しない理由を以下で述べる。

元ミニマリストの腕時計に対する考え

腕時計は体の一部

腕時計は家電と違って邪魔にならない。身に付けてしまえばメガネや靴と同じ。

腕時計は「時間を手軽に見られる」というメインの機能があるために身につける。ファッションのためではない。

ちなみに、筆者は指輪やネックレスなどの装飾品はしない。理由は簡単、着飾ることに魅力を感じないからだ。脱着や管理が手間に思える。なお、他人がアクセサリー類を身につけることは否定しない。

Amazon.co.jp: タトゥー シール 腕時計

携帯電話を持たない

筆者は携帯電話の契約を解約して10年が経過した。海外で2年半生活したことがあるが、その時も携帯電話を所持しなかった。よって、かなりの期間、腕時計代わりになる物を持っていなかった。

解約後、携帯電話を持たない生活10年でストレスフリーに、医者の診断書も公開 - はぴらき合理化幻想

2012年にスマホ代わりにiPod Touch 5を購入した。外出時に時間を知る術ができた。しかし次の動作が面倒に思える。

  • ポケットからiPod Touch 5を出す。
  • スリープ解除して時間を確認する。
  • ポケットに戻す。

Amazon.co.jp: Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A <第5世代>

洗濯物を手洗いするのは面倒でなくて、スリープ解除などの一連の動作が面倒だなんて、自分でもよく分からない。

洗濯機処分後、折りたたみバケツ手洗いとコインランドリーの使い分け生活 - はぴらき合理化幻想

さり気なく時間を確認できる

会話している時にスマホを触るのは好ましくない。時間だけを確認するためとはいえ、心ここにあらず感が出てしまう。

腕時計であれば、スマホで時間を確認するよりも自然にできる。スマホの方がさり気なく時間を確認できる、という意見もありそうだが、筆者の考えは上述のとおり。

Amazon.co.jp: ギンギラ銀にシャリげなく [DVD]: 銀シャリ

有事の際にも電池切れになりにくい

災害などの有事の際でも、数日では電池切れになりにくい。携帯電話やスマホだと、数日で電池切れになってしまう。

海外だと数時間の停電が時々発生するので、タイミングが悪いと携帯電話の電池切れと重なるかもしれない。

海外のゲストハウスで停電発生時に行われた対策の様子を写真で振り返る - はぴらき合理化幻想

海外だとたまに時間を聞かれる

日本ではまずないが、海外で腕時計をしていると時間をたまに聞かれた。返答したら会話終了。筆者は外出時のこういったさりげない会話がわりと好きだ。手軽に「所属と愛の欲求」が満たされるからね。なお、室内で集中して作業しているときは邪魔されたくない。

日本で国際交流するイベントを作って外国人観光客と話す機会を得たが英語が通じず - はぴらき合理化幻想

シティーハンターの冴羽獠に似てるよね、変態なところが。←どう考えても褒め言葉 - はぴらき合理化幻想

所持している腕時計

CASIOの安い腕時計を使っている。ランニング時に便利な機能があるのでW-S200HD-1AJFに決めた。

Amazon.co.jp: CASIO 腕時計 スポーツギア ランナーズモデル タフソーラー

W-S200HD-1AJF CASIO 腕時計 スポーツギア

値段10倍以上の次の時計とデザインが似てると思うのは筆者だけかな?

Amazon.co.jp: CASIO プロトレック マナスル

押入れデスクにS字フックで腕時計と懐中電灯を吊るしている。これなら身につけていない時でも邪魔にならない。

押入れを改造して机(パソコンデスク)→物を持たない生活でも快適! - はぴらき合理化幻想

S字フックは収納時だけでなく海外旅行やバス旅行でも大活躍! - はぴらき合理化幻想

LED懐中電灯とディフューザーと洗濯バサミで吊るすランタンを自作 - はぴらき合理化幻想

まとめ

スマホ代わりのiPod Touch 5があっても腕時計は断捨離しない。邪魔にならないのが一番の理由。腕時計が壊れたらしばらく新たには買わず、そのまま断捨離できないか試すけど、積極的には断捨離しないかな。

日本国内用電波時計を海外で使うと現地時刻が勝手に日本時刻に修正される - はぴらき合理化幻想

てすとてすと