
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

持ち物を減らすと少な過ぎて家出/夜逃げ/失踪者/指名手配犯/世捨て人/師匠/仙人/神様と言われる

シンプルライフ 断捨離実践 経験者は語る ミニマリスト

生活を自分のライフスタイルに最適化する過程で持ち物を減らしまくった。自分ひとりで自転車で引越しできる少なさになってしまった。この部屋を目の当たりにした人は、その発言でこの状況を否定的に見ているのか肯定的に見ているのかが分かる。

これまでの断捨離抜粋

海外生活のために家財道具をほぼすべて断捨離した。そのビフォーアフターは次のページで確認できる。

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

海外生活/沖縄/西成のドヤなどを経て部屋を借りたが、また海外生活のために生活用品の大半を断捨離した。

断捨離実践の効果!服や持ち物すべてが段ボール一箱とカバン2つに収まり引越し費用0円! - はぴらき合理化幻想

断捨離実践で段ボール箱一箱とバッグ2つに減らした持ち物を並べて撮影した、保管料は半年で2000円 - はぴらき合理化幻想

断捨離する方が合理的である理由は次のページで確認できる。

トランクルームに生活家電の保管料金を払うよりも処分して新品を買う方が安いし安心 - はぴらき合理化幻想

断捨離実践できた人へのご褒美!海外旅行で家が長期間留守なら賃貸解約=空き巣/災害ゼロ=安全安心で経済的! - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: 「小さな暮らし」で軽やかに生きる―ため込んだ物を減らすのは今!

人によって言い方はいろいろ

驚くのは仕方ない

日本で定住している人からすれば、筆者の持ち物は少なすぎて異常だと思えるのは仕方ないだろう。筆者の部屋に来た時の最初の発言で、その人の今までの人生経験が凝縮した言葉が発せられる。

ネガティブ発言

今までに荷物が少なすぎる人を見たり聞いたりしたことがあり、その荷物が少ない人がどのような生活だったのかを知っている人はネガティブな印象を持つようだ。多分、荷物が少なすぎる人自体が少ないので、特定の誰かを連想させるんだろうな。

「○○みたいやな~。」と言われる。○○の中には次のような言葉が入る。

  • 家出した人
  • 夜逃げした人
  • 失踪者
  • 指名手配犯
  • 世捨て人

Amazon.co.jp: 会話は「最初のひと言」が9割

ポジティブ発言

本心で言っているのかどうかは分からないが、字面だけで考えると筆者の何もない部屋をポジティブに捉える人もいる。傾向として、これから持ち物を減らしていこうとしている同士のような人たちだ。

筆者は普通に生活しているだけだが、次のように言われることがある。

  • 師匠
  • 仙人
  • 神様

Amazon.co.jp: 人を見抜く力 人を見る目がある人は、人のどこを見ているのか

持ち物が少なすぎて異常なのは自覚あり

ライフスタイルが未来的

現在(2015年)は筆者のように、寒くなれば越冬で海外生活を検討したり実際に海外で生活したり、家賃が安いということだけで事故物件で住むという、自分のニーズに正直かつ合理的に行動できる人はとても少ない。

日本と海外の二重生活の費用を節約するか手間を省くかは空家賃の合計金額で検討する - はぴらき合理化幻想

タイ/マレーシアで1ヶ月の生活費はいくら?海外ノマド生活でロングステイして5ヶ月滞在した費用 - はぴらき合理化幻想

家賃月1万5千円台!事故物件の室内写真を公開するよ、UR団地の一室は格安でもこんなに美しい! - はぴらき合理化幻想

一カ所に居続けないといけないという法律はないんだし、自分のニーズに合わせて移動しやすいようにすると現在のライフスタイルになった。現在では極少数派であるが、近い将来は極少数派から少数派程度に若干増えているはず。

Amazon.co.jp: ブラを捨て旅に出よう 貧乏乙女の“世界一周”旅行記

近隣に変な人と思われないように

極少数派に属するのだから、普通という部類には属していない。この生活を知られたら異常と思われるのは仕方がない。まず知られることはないが、自分からばらす原因を作らないようにしている。たとえば次のとおり。

筆者は最近自分で自転車で引越しをしたが、その時に運ぶ荷物の量を小分けにして6往復かけた。自転車にたくさん積めば3往復で引越しできただろうが、自転車満載は明らかにおかしい。人によっては夜逃げと思うことがあるので、そういう風に思われないように注意した。

自転車で引越し=費用0円、自分で台車なしで6往復して全持ち物を一カ所に集めて写真を撮った - はぴらき合理化幻想

ただし、次の掲示物に関しては変な人と思われてもいいので、掲示に躊躇はない。

うざいセールスの画期的な撃退方法、しつこく来られる前に自発的に帰らす門前払いが一番上手な断り方 - はぴらき合理化幻想

インターホン料金制も明らかに異常ではあるが、夜逃げや指名手配犯と思われるほどの異常ではない。セールスや勧誘に対して不愉快に思っている人は多数派だからね。

Amazon.co.jp: 暮らしのさじ加減―ていねいでゆっくりな自分にちょうどいい生活

シンプルライフや自称ミニマリストはどうなんだろう

筆者は雑誌で「究極の断捨離マスター」として紹介されたほど極端に持ち物が少ないので、失踪者や指名手配犯などという不名誉な言い方をされることがある。

究極の断捨離マスターとして週刊誌の女性セブンに掲載されたよ!祝☆紙媒体デビュー! - はぴらき合理化幻想

一般的なシンプルライフや自称ミニマリストの人たちは、筆者ほど持ち物が少なくないので筆者のような心配をする必要はないのかな。

ミニマリスト
自分で運べる持ち物だけ所有。
自称ミニマリスト
比較対象が過去の自分。自分の人生の中では最も持ち物が少なくなっている人。持ち物を減らして過去最少になっているのでミニマリストと思いがち。持ち物の量は他人との相対評価という考えがない。井の中の蛙。
シンプルライフ(シンプリスト)
自分で持ち運べない量の持ち物がある。一般家庭や断捨離実行中の人よりも荷物は少ない。

リアルミニマリストとシンプルライフの違いは全ての持ち物を持ち運べるかどうか - はぴらき合理化幻想

まとめ

人にどうこう思われるのを気にして生きるよりも、自分のニーズに正直に生きたい。そのために何もない部屋というライフスタイルになった。ただし近隣の人に警戒されると生活しにくいので、その点は配慮する必要がある。

本気で断捨離実践なら海外で1ヶ月滞在しろ!最低限必要なものが分かる極意だぜ! - はぴらき合理化幻想

UR賃貸団地の訳あり激安事故物件に1年住んで退去後の感想(問題点/工夫した点/良かった点) - はぴらき合理化幻想

三畳一間の格安アパートメントホテル(西成安宿)でカバン1つの荷物でも快適に生活するための工夫具体例 - はぴらき合理化幻想

新生活の必需品リスト、100均で必要最少限の物を買って一人暮らしの何もない部屋で活用する具体例 - はぴらき合理化幻想

ついに電気ガス水道解約!竪穴式住居に引越し、自転車で発電し農地を開墾する生活 - はぴらき合理化幻想

スペシャルサンクス:素材提供

てすとてすと