
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

持ち物を少なくしたいなら数よりも体積を減らそう、ダンボール箱単位で数えると分かりやすい

シンプルライフ 断捨離実践 小型軽量化

ベッドを処分してマイナス1、クリップ100個を処分してマイナス100。数だけ見ればクリップはベッドよりも100倍減っている。しかし、ベッドを処分する方が持ち物の減り具合が目に見えて分かる。物を減らすなら数よりも体積を考慮したいね。

原則:持ち物は数より体積で表すと分かりやすい

持ち物を10,000個から1,000個に減らしたと言われても、9,000個の何かが減ったのは分かるがどれだけの量を処分したのか想像がつかない。また、現在はどのくらいの持ち物があるのかも分からない。

対して、最大積載量4tのトラックに満載だった荷物が最大積載量350kgの軽トラックに乗るだけの量になったと言われれば、持ち物の量が激減したのがすぐに分かる。

軽トラックに乗せるまでもないくらい持ち物が少ないなら、ダンボール箱で何箱かを言えば分かりやすい。

ちなみに、筆者は最少でダンボール箱2箱程度の持ち物になったことがある。現在は日本で定住していることもあり持ち物が増えているが、それでも自転車で6往復で引越しできる程度の持ち物しかない。

断捨離実践で段ボール箱一箱とバッグ2つに減らした持ち物を並べて撮影した、保管料は半年で2000円 - はぴらき合理化幻想

自転車で引越し=費用0円、自分で台車なしで6往復して全持ち物を一カ所に集めて写真を撮った - はぴらき合理化幻想

例外:持ち物がカバンひとつに入るなら

持ち物を持ち運べる量程度しかないのであれば、数で言うのもありだ。ミニマリストと言われる人たちだね。

ミニマリスト
自分で運べる持ち物だけ所有。
シンプルライフ(シンプリスト)
自分で持ち運べない量の持ち物がある。一般家庭や断捨離実行中の人よりも荷物は少ない。

リアルミニマリストとシンプルライフの違いは全ての持ち物を持ち運べるかどうか - はぴらき合理化幻想

カバンひとつに○○個入ってると言えば、カバンひとつでもそんなに入るものなんだと分かりやすいね。

筆者は2014年11月から2015年4月までは越冬で海外生活していたが、その時は30Lのバックパックひとつだけの持ち物だった。それでも持ち物の数は100個以上あっただろう。カバンひとつの持ち物でも数で言うと多く聞こえるね。

次のページで海外旅行の持ち物を詳述しているがとても長くなっている。文章にするとさらに多く見える。

海外2年半の集大成!海外旅行の持ち物で小型軽量便利なおすすめリスト、機内持ち込み手荷物だけで長期滞在OK - はぴらき合理化幻想

タイ/マレーシアで1ヶ月の生活費はいくら?海外ノマド生活でロングステイして5ヶ月滞在した費用 - はぴらき合理化幻想

売れ筋ランキング: 26-30Lデイパック の中で最も人気のある商品です

ちなみに洗濯グッズに小さなクリップ複数個や紐が数本あるので、それだけで10個を超えている。

海外旅行で役立つ小型軽量で便利な洗濯グッズ、海外生活2年半の結果 - はぴらき合理化幻想

小型軽量化は持ち物を減らす

持ち物を数ではなく体積で考えるなら、大きな物の代わりに機能は同程度で小型軽量化した物にすれば、持ち物の体積が減るので持ち物を減らすのと同様の効果を得られる。

小型軽量化と言われても具体的にはピンと来ないかもしれない。だから上記リンク先で洗濯バサミをクリップに小型軽量化したこと以外にも、別の例を挙げておく。

ちっせー!激安シーリングライトはソケットとコンセントのみで超コンパクト - はぴらき合理化幻想

ソケットアダプター

デジタル温度計からの1円玉サイズのアナログ超小型温度計へ買い替え - はぴらき合理化幻想

直径僅か14mmの極小温度計:楽天市場

エネループ急速充電器を小型に買い替え大きさを比較した - はぴらき合理化幻想

eneloop急速充電器セット

軽量コンパクトな折り畳み傘は機内持ち込みできるので海外旅行の持ち物におすすめ - はぴらき合理化幻想

折りたたみ傘 ポケフラット

ダンボール箱単位の荷物しかないメリット

引越しが楽ちん

持ち物が少ないのだから、持ち物を移動させる手間はほとんど発生しない。賃貸物件を解約して海外へ旅立った時の様子を次のページで確認できる。

断捨離実践の効果!服や持ち物すべてが段ボール一箱とカバン2つに収まり引越し費用0円! - はぴらき合理化幻想

ただ、持ち物に関しては問題なかったが、手続きは持ち物の多少を問わず発生する。帰国後に部屋を借りるまでの手間は次のページで確認できる。

お金がないし職も家もないがホームレス脱出でURの部屋を賃貸して復帰するまでの経緯や経験の実例 - はぴらき合理化幻想

トランクルームを利用する必要がない

賃貸物件を解約して海外に行く場合、通常は持ち物をどこに保管しておくかで悩むことになる。しかし筆者は収納家具などの大きな物がないので、トランクルームを借りる必要はなかった。

トランクルームに生活家電の保管料金を払うよりも処分して新品を買う方が安いし安心 - はぴらき合理化幻想

ダンボール箱なら月額200円で預けられる

minikuraは月額200円でダンボール箱を一箱預かってくれる。発送時と受取時で異なる場所を指定できるのがすばらしい。

  1. 西成ドヤから発送
  2. minikuraで保管
  3. 事故物件に返送

これ、荷物を預かってもらった上に荷物を移動してもらえる、と解釈できるよね。便利!最高!

ミニマリストやシンプルライフに朗報!minikuraに月額一箱200円でダンボールを預けての感想 - はぴらき合理化幻想

ダンボール箱はminikura指定の物を使う。サイズがいくつかあるが、コストパフォーマンスがいいのは一辺40cmの立方体のダンボール箱。大きさの具体例は次のページで確認できる。

一箱月額200円で預けられるminikura段ボール箱とAmazon段ボール箱の大きさを比較したよ - はぴらき合理化幻想

まとめ

持ち物を数えたところでどのくらいの量の荷物があるのかは分かりにくい。持ち物を体積で表せばどのくらいの量があるのかが分かりやすい。持ち物が多いならトラックの大きさで、持ち物が少ないならダンボール箱で何箱分かを言うと分かりやすいね。

自分らしい暮らし 小さいおうち編

てすとてすと