はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

三畳一間の格安アパートメントホテル(西成安宿)でカバン1つの荷物でも快適に生活するための工夫具体例

またしても大阪西成釜ヶ崎あいりん地区のドヤ街に戻ってきた。ドヤ街に初めて来る人は劣悪な環境に驚くが、筆者はもっと劣悪な海外のドミトリーでも生活していたので、生活の質がかなり向上したね。

事実経過

以前に海外2年半や西成ドヤで2年間生活していた。

海外2年半の集大成!海外旅行の持ち物で小型軽量便利なおすすめリスト、機内持ち込み手荷物だけで長期滞在OK - はぴらき合理化幻想

写真39枚、2年住んだ大阪西成釜ヶ崎あいりん地区の日常、道で寝てるやつは大体友達 - はぴらき合理化幻想

また、沖縄で生活したり大阪のUR事故物件で生活したこともある。

UR賃貸団地の訳あり激安事故物件に1年住んで退去後の感想(問題点/工夫した点/良かった点) - はぴらき合理化幻想

2014年11月から2015年4月までの5ヶ月ちょいは海外で越冬生活をしていた。

リュック1つの一人旅でドミトリー(共同部屋)に泊まる時の荷物や貴重品の管理方法実例 - はぴらき合理化幻想

長期海外旅行でカバン1つの持ち物をゲストハウス個室内に工夫して配置し快適に暮らす - はぴらき合理化幻想

カバン1つで海外の格安ゲストハウスに一泊500円以下で住んで外国人と交流する放浪生活で体験する問題点まとめ - はぴらき合理化幻想

まずは部屋掃除

これが三畳一間の部屋だ。トイレ・風呂・キッチンは共用。ゲストハウスにもよるが、安いところは室内清掃が行き届いていないどころか、以前の客が出たままの状態でまったく掃除されていないことがままある。この部屋も例に漏れず。

三畳一間のアパートメントホテル

Amazon.co.jp: 貧乏は幸せのはじまり

掃除機を真っ先に借りた。下図で掃除機を載せているところはテレビ台として活用するスペース。そのテレビ台の前にサイコロ冷蔵庫が置かれていたが、筆者には不要なのでどけてもらった。テレビは元々なかったが筆者には不要なので問題なし。

三畳一間にカバン1つ

Amazon.co.jp: ハイアール 40L 1ドア冷蔵庫(直冷式)ホワイトHaier JR-N40E(W)

断捨離でテレビや新聞を処分後に買わないと興味ない話題が新鮮に聞こえる - はぴらき合理化幻想

一人暮らしで冷蔵庫処分後にクーラーボックスで生活したら電気代が500円未満に - はぴらき合理化幻想

テレビ台の上のスペース=エアコンの下のスペースに物を載せるので、必要な範囲だけ拭き掃除した。

ゲストハウス入居初日に拭き掃除

ぴかぴかや。

ゲストハウス入居初日に拭き掃除2

Amazon.co.jp: 神さまがやどる お掃除の本

一仕事終えたので腹ごしらえだ。下図内の右下にある白い物体はレジ袋をコンパクトに収納したもの。

西成釜ヶ崎あいりん地区のまんぷく弁当を食べる

わずか10秒!コンビニやスーパーのレジ袋の簡単なたたみ方、GIFアニメあり - はぴらき合理化幻想

快適な生活に向けての荷物配置

上記の弁当を食べている時に、管理人さんが布団を持ってきた。さすがにこれは必要だ。寝袋はすでに断捨離してしまったからな。畳に弁当を置いているのを見て不憫に思ったのか、折りたたみ式テーブルも後から持ってきてくれた。

三畳一間に布団が一組

断捨離で電マ/腹筋ローラー/封筒型寝袋を女性に着払郵送したら満足してもらえた - はぴらき合理化幻想

荷物を引っ掛けられるフックが最初からあったのでそれらを活用してバックパックやトラベルポーチを吊るした。

ゲストハウスにトラベルポーチを吊るす

フック付き折りたたみトラベルポーチを室内で壁掛けし日用品を仕分け - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp ベストセラー: 26-30Lデイパック の中で最も人気のある商品です

マイオフィスの完成や。構成要素に振った番号は下記説明ページへのリンクの番号に対応させた。

移動式オフィスの構成要素

  1. 洗濯ロープ代用で細い延長コードをベランダで1年使っても劣化せず丈夫で強度十分、海外旅行の持ち物にもおすすめ - はぴらき合理化幻想
  2. LED懐中電灯とディフューザーと洗濯バサミで吊るすランタンを自作 - はぴらき合理化幻想
  3. 洗濯機処分後、折りたたみバケツ手洗いとコインランドリーの使い分け生活 - はぴらき合理化幻想
  4. パソコンを毎日10時間以上使っても疲れにくい快適な環境整備、海外ノマド生活でも最少の日用品を工夫するだけ - はぴらき合理化幻想
  5. 銀マット、部屋で寝る時は敷布団、起床後はキッチン床の断熱保温材 - はぴらき合理化幻想

洗濯物を干すスペースもある。エアコンの風が当たるので乾くのが早い。雨の日でも問題なし。

三畳一間に洗濯物を吊るす

写真21枚、海外旅行時や雨の日の手洗い洗濯物を室内で早く乾かす方法 - はぴらき合理化幻想

海外旅行で役立つ小型軽量で便利な洗濯グッズ、海外生活2年半の結果 - はぴらき合理化幻想

寝ると頭上に洗濯物がある。見知らぬおっさんのなら不愉快極まりないし、きれいな女性のだと興奮するんだろうけど、自分の衣類だしまったく問題なし。

三畳一間で寝ると洗濯物が頭上にある

Amazon.co.jp: 世界でいちばん美しい景色のはなし

まとめおよび所感

ドヤに移動した初日、それなりに快適に生活できるように荷物を配置した。今後もぼちぼち快適な空間へと微調整していく。日常を楽しめる筆者は幸せものだ(^^)

追記

掃除したり、快適化したり。

断捨離実践後に三畳一間での物を持たない生活のメリットは掃除や片付けが楽!床に物を置かないのが理想 - はぴらき合理化幻想

三畳一間の狭い部屋でレイアウトの工夫を試行錯誤して一人暮らし生活の少ない持ち物を有効活用する実例 - はぴらき合理化幻想

てすとてすと