
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

解約後、携帯電話を持たない生活10年でストレスフリーに、医者の診断書も公開

シンプルライフ ライフハック ストレスフリー 経験者は語る 節約生活 断捨離実践 健康

携帯電話を持たない

2004年にケータイを解約して以来、PHSを数年所持しただけで携帯電話による通話やメールとは無縁の生活。電話がかかってくるというプチストレスを侮ってはいけない。

精神健康調査票の結果

2013年12月に人間ドックに行き、その時に精神健康調査(GHQ)という診断書があった。その結果が次の画像。

精神健康調査票GHQ

ご覧のとおり、パーフェクトスコアですわv(‘-^)ゞ

中心にある小さな正六角形=筆者がストレスフリーであることの証。RPGで言えば、チート級のステータスじゃないかな。

どやっ

携帯電話解約にまつわる事実経過

2004年にPHSが業務上必要になり契約。そのPHSは京ぽんという愛称があり、それ一台で通話やテザリングができた。断捨離前の机にPHSがあるのを確認できる。

京ぽんのある机

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

PHSの契約に伴い、テザリングできない携帯電話は不要と判断し解約。それから数年後に始めた海外生活を機にPHSも解約。それからは携帯電話およびPHSの契約はしていない。

そもそも電話が好きじゃない

かけてくれるな

携帯電話を所持していると、かける側の都合で電話がかかってくる。

着信があれば、かけ直さないといけないような雰囲気が現代社会にはある。自分には不要なことかもしれないのに。

内容がないよう

留守番電話設定していても録音しない人や録音しても用件を言えない人の内容は、傾向として重要性が低いことが多かったな。

親友以外から「いい話がある」とかかってきた電話の「いい話」とは、自分にとってではなく、かけてきた相手方にとっての「いい話」でしかない。

時間の重要性を認識していない人からの電話は、自分にとっては無駄時間。時間とは命だぜ。

またお前か、不愉快な奴が!

基本料金垂れ流し

電話する時はIP電話を使っていたので、携帯電話の基本使用料に含まれている抱き合わせ通話料を使いきらずに消えていくことが多かった。

日本の携帯電話会社は寡占状態のため、通話料や基本使用料などが下がりにくい。携帯電話を契約しているだけで、毎月お金を垂れ流すことになる。

携帯電話がなくて困らないのか?

無料で電話番号をもてる

携帯電話がなくても基本的に困らない。FUSION IP-Phone SMARTを使えば、基本使用料毎月0円で電話番号をもてる。

正直なところ、IP電話の電話番号がない頃は、役所や金融機関などで「電話番号を書け」「契約していない」の問答に辟易していた。

それでも電話がかかってくるストレスに比べればはるかにましだ。

もちろんそのIP電話で通話することはない。かかってきても常に留守録が応答する。上記問答を避けるためだけの電話番号だ。

知人が全員携帯電話を持っている

待ち合わせすること自体あまりないが、そういう時でも知人が携帯電話を所持しているので、こちらから連絡できる。

ゆえに、連絡不能で困る、という状況はこちらには発生しない。公衆電話があるからね。

テレホンカード成金になった

海外から帰国し、携帯電話を持たない生活をしているのを知られると、知人数名からテレホンカードをもらった。どうせ使う機会がないので、筆者に有効活用してほしいとのことだ。

さすがに今はもらったテレホンカードはもうないが、当初はかなり助かった。磁気不良でテレホンカードの交換をNTTに依頼するという、あまり経験できないイベントがあったな。

携帯電話契約してても、嫌な電話には出なければいいのでは?

「電話にでない」と「電話を持たない」は大違い

電話がかかってくること自体が嫌いなので、基本的に電源をOFFにしていたら、「いつも電波入ってないよ」と会った時に言われる。

携帯電話番号を知られていた知人の何人かは「電話したら出るものだ」と勘違いしているやつが多かった。

この人たちのネガティブな意見は聞くに堪えなかった。

よって、携帯電話を持たないほうが快適と考えた。

好感度なんかいらねえよ。僕は最低の人間でいい

最良の敵は良

携帯電話契約することで知人といつでも連絡し合える環境に自分を置ける。しかし、いいことだけでなく余計な連絡が来るのも事実。

携帯電話解約で連絡を取りにくくなり疎遠になった人たちもいる。しかし、それよりも余計な電話がかかってこなくなった方が重要だ。

知り合いがどれだけ多いかを気にするよりも、害になる知り合いがどれだけ少ないか、を重要視すべき。玉石混淆の人間関係で、石が勝手に遠ざかると玉だけが残るぞ。

まとめ:ありのままの自分でいいやん

携帯電話を契約しない自分をよく思わない人たちからどう思われてもいいやん。

あなたが一番好きなことを見つけ、それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。

Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人

自分の時間と引き換えに、他人を多少苛立たせたり、怒らせたりすることを恐れない

「やりたいこと」から逆算するリバース・スケジューリング | Lifehacking.jp

電話の短所は「時間泥棒」を生み出すことです。ファイルに綴じた書類の所在を問い、「ネットで検索」で見つかるデータにダイヤルを回します(この表現は死語でしょうか)。相手の都合はお構いなしです。携帯電話の普及が常習的な時間窃盗犯を増加させました。

Web担当者は電話にでるな。時間泥棒に注意せよ | Web担当者Forum

筆者にとって、携帯電話を契約するメリットよりもデメリットの方が多いので契約しないだけ。単純な話だ。

あなたも携帯電話を解約してストレスフリーになってみないか?

てすとてすと