
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

夏でも冷蔵庫なし生活でクーラーボックス未使用の自炊食事の食材具体例

ちりめんおかか

夏でも腐りにくい食材を用意して自炊すれば冷蔵庫不要。乾パンとか缶詰とか明らかに長期保存できる食材ではなく、スーパーで売られている食材だよ。

冷蔵庫がなければ電気代激安

3ヶ月連続で月額500円未満なのに、鬼の関西電力からは更なる節電要請が来ているのは内緒:;(∩´﹏`∩);:

3ヶ月連続で電気代月500円未満なのに関西電力から省エネ節電要請が来た - はぴらき合理化幻想

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

クーラーボックスはあるが未使用

クーラーボックス用の氷をスーパーにもらいに行くのが面倒。それならクーラーボックスを使わなくてもいい食材を用意しておくほうが楽ちん。クーラーボックスはテーブル代わりの台として活用している。

夏でも常温保存できる食材具体例

自己責任で参考にしてね。

ご飯に乗せるもの

  • ちりめん
  • ちりめんおかか
  • 佃煮
  • 塩昆布
  • 梅干

ちりめんと佃煮はそれほど長く持たないだろうな。

ちりめん、おかかちりめん、梅干

塩昆布ととろろ

次の記事で2014年上半期の食費と光熱費詳細を載せたが、一部方面から5300円の梅干って何やねん?とご意見いただいたので紹介する。

【楽天市場】家庭用梅干 > いいお味:梅いちばん

味噌汁用

  • 味噌
  • 乾燥わかめ(瓶の中身)
  • とろろ昆布(上図)

盛り付け例

  1. ご飯をIHクッキングヒーターで炊く
  2. 炊いている間に、常温で保存がきくキャベツをカットしてドレッシングをかける
  3. 炊きあがったご飯を混ぜて食材をトッピングする
  4. 空いたIHクッキングヒーターで同時進行で味噌汁を温める
  5. できあがり!それが下図。調理器具と食器が兼用なので洗い物が楽。

IHクッキングヒーターとフライパンがあれば炊飯器とトースターが不要 - はぴらき合理化幻想

デザート

グレープフルーツは常温保存できるのは言うまでもないが、未開封のヨーグルトも常温保存している。400gの大きいサイズのヨーグルト開封後の残りを常温保存すると、5月頃には酸っぱくなるスピードが格段に上がった。夏は無理。小分け推奨。試すなら自己責任で。

マーガリン

かなり溶けてるけど、味に変化はない気がする。溶けている液体部分は捨てる方がいいのかな、よく分からん。

常温保存で溶けたマーガリン

デジタル温度計からの1円玉サイズのアナログ超小型温度計へ買い替え - はぴらき合理化幻想

まとめおよび所感

冷蔵庫がなくても保存できる食材を活用して自炊可能。筆者は毎日同じものを食べていてもおいしく感じられるが、そうでない人には食材をもっと揃える必要がありそう。

完全栄養食「ソイレント」が一食100円未満ならそれが3食でもいいかなと思っている。実際にそうなると3日で音を上げるかもしれないけどね。

Amazon.co.jp: ソイレント・グリーン [DVD]

食器と食生活はローコストだけどシンプルライフで充実生活、こだわりも最小限 - はぴらき合理化幻想

追記

筆者とは別視点で意義あるブコメいただいたので引用。ありがとうございます。

2014年7月25日10:30追記

2014/07/25 07:56 味噌を常温保存したけりゃだし入り買ったらダメだろ。普通の味噌でも劣化するから冷蔵庫(うちは冷凍庫)入れるのに。マーガリンなんか完全に品質劣化してるし、断捨離が目的化して生活の質を落とすのはナンセンス。

abc0123

マーガリン処分しようかな・°°・(>_<)・°°・

2014年7月25日22:00追記

2014/07/25 11:45 他のコメにある通りダシ入りや減塩味噌は劣化が早い。みそ汁にはダシのでる煮干しを使えばダシを取った煮干しごと食せる。健康でいて欲しい。

narayou

2014年7月26日0:00追記

みなさんからの危険性報告を受け、マーガリンとヨーグルトは処分した。

室温30度以上でヨーグルトを常温保存すると未開封でも酸っぱくなる - はぴらき合理化幻想

てすとてすと