
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

ハサミやカッターナイフがない時の対処方法、爪切りやスプーンで代用可能、衣類のタグも切れる

ハサミやカッターナイフがあるほうが便利だが、なくてもどうにでもなる。糸や衣類のタグなら爪切りで切れるし、紙を切るのならスプーンの柄をペーパーナイフ代わりに使える。

事実経過

海外から帰ってきたばかり。大阪西成釜ヶ崎あいりん地区のドヤ街にカバン1つで来て間もない。どうせ機内に持ち込めないので、海外でハサミを知人に譲渡した。機内持ち込み可能な物だけしかない。しばらくはあるもので代用していく。

三畳一間の格安アパートメントホテル(西成安宿)でカバン1つの荷物でも快適に生活するための工夫具体例 - はぴらき合理化幻想

関西空港の手荷物検査で引っかかり別室に一名様ご案内~♪記念に写真撮ってと言ったらブチ切れられた>< - はぴらき合理化幻想

海外で出会った女の子に関西空港まで車でお出迎えされた、お土産に37円のお菓子を渡した - はぴらき合理化幻想

スプーンの柄で紙を切る

紙とスプーン。

紙を二つ折りにしてスプーンの柄をカッターナイフ代わりにする。

切れた。切り口がカッターナイフのように美しくはないが、それなりにきれいに切れている。

テープも同じように試すと・・。

きちんと切れた。

Amazon.co.jp: 十三代目 石川五ェ門(1) またつまらぬ物を・・

柄が薄い金属の大さじだからペーパーナイフの代用として使えるんだろうね。

Amazon.co.jp ベストセラー: スプーン の中で最も人気のある商品です

カギで切るには慣れが必要かな

スプーンがない場合を想定して、カギでもそれなりにきれいに切れるかを試す。

スプーンも時と同じように、紙を二つ折りにして鍵をカッターナイフ代わりにする。

切るには切れたが切り口が美しくないので途中でやめた。下図内で黄色の丸で示すとおり、切りくずになっている部分もある。回数をこなす内に上手く切れるようになるのかもしれないが、初回だとこのような結果になった。

Amazon.co.jp: キレてなーい! シック プロテクタースリー ホルダー 替刃1コ入

鍵がスプーンより太いので圧力が分散してしまい、きれいに切れずに破れてしまいがちなんだろうな。持つところも小さいので扱いにくいね。これらが慣れを必要とする理由だね。

衣類のタグは爪切りで切る

スプーンの柄では切り取れない。タグを何度も回転させればねじ切れるが、時間がかかる。

爪切りならすぐに切り取れた。

ちなみに、筆者が長年愛用している爪切りはこれ↓

Amazon.co.jp: フェザー ツメキリ M (色おまかせ)

まとめ

ハサミがない場合の一時しのぎとして、スプーンや爪切りで物を切るのもありだ。既にあるものを工夫して、所持していない道具の代用ができると便利だ。これからも試行錯誤していくぜ。

缶切りなしでも大丈夫!缶詰に穴を開ける程度ならハサミで代替可能 - はぴらき合理化幻想

室内トイレットペーパーやティッシュの置き場所は自作の吊るす収納で掃除しやすく省スペース - はぴらき合理化幻想

6000円で風呂自作、120Lゴミ箱を浴槽にし台所湯沸し器をホースで延長し給湯 - はぴらき合理化幻想

100円ショップグッズでおすすめの便利アイデアベスト5!シンプルライフでも使える - はぴらき合理化幻想

UR団地の窓に網戸がないので排水口ネットで安く簡単に自作、枠なしでもOK - はぴらき合理化幻想

てすとてすと