
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

セールスマンや勧誘の撃退でストレスを発散して二度と来させない断り方

シンプルライフ ライフハック 詐欺 トラブル ストレスフリー お金の話 あれ

「いりません」と毅然と返答するよりも、どうせなら少しおちょくってストレス発散に使ってやればいい。あいつらは売り込みには慣れているが、逆に売り込まれるのには対処できないぞ。ゴミを売りつけてやれ。

概要

セールスや勧誘が来たら売り込まれる一方の防戦になるから分が悪い。攻撃は最大の防御なり。セールスや勧誘と分かるやいなや、相手の話を遮って室内にある不要品を売りつければいい。

話の流れがこちらのペースになり、相手はセールスや勧誘どころではなくなって帰らざるをえなくなる。こちらの時間を奪った代償としてストレス発散用のおもちゃとして扱おう。

撃退&ストレス発散の具体例


    • ピンポーン。
    • 誰?
    • わたくし、アムねずみという浄水器の販売をしておりまして。
    • え?
    • ええ、浄水器の販売で今こちらの住宅街を回っておりま…。
    • おー、ちょうどええわ。
    • これ1,000円やし買っていけや。
    • え?
    • ワイのところもな、これを販売してんねや。

空き缶をビニール袋に入れる

空き缶換金、自分で飲んだ飲料はリサイクル業者に売りに行ってリサイクル - はぴらき合理化幻想


    • ワレに売ったるさかいに、買えや。
    • 空き缶一袋1,000円や、安いやろ。
    • いえ、浄水器の…。
    • そやから言うてるやろ。
    • 空き缶買うんか買わんのかどっちや。
    • ワレのために格安で売ったるぅぅー言うてんねや。
    • わたくしも浄水器の…。
    • そうか、すまんかったなー。
    • 一袋やと足らんのやな。
    • わかった、しゃーないのー、ワレのわがまま聞いたるわ。
    • 二袋で3,000円や、さぁ金払え。
    • …。
    • なんや、嬉しくて小便ちびってもうたか。
    • そこまで感動してくれるんやったら、このペットボトルも付けたるわ。
    • 全部で三袋1万円ぽっきりや。
    • ワレのところの浄水器の水で洗えば2万円で転売できるんちゃうんけ。
    • ワレ丸儲けやないか、ワイに感謝してもしきれんのー。
    • い、今、手持ちのお金がないので、し、失礼させていただきます。
    • おー、金を引き出してくるんやな、はよ戻ってこいよ。
    • 来なんだらワレの住所特定してこっちから売りつけに行くからのー。

マルチ商法アムウェイの具体的な断り方で対策し勧誘させない!違法なねずみ講には騙されないで! - はぴらき合理化幻想

やられたらやり返す、至ってシンプル

こちらからは一切攻めない。やられなければ反撃する理由がない。セールスや勧誘がこちらの意志に反して勝手に関わってくるのだから不愉快だ。不愉快=ストレス。ストレスの原因を潰すために反撃する。

眠れる獅子を起こすセールスや勧誘が悪い。穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた伝説の戦士にさせるのはセールスや勧誘だ。来なければ争いは生じないんだから。

ドラゴンボール 全42巻

身代金?はぁ?逆に迷惑料請求だろ!やられたらやり返せ!攻撃は最大の防御、守るために戦うことも必要 - はぴらき合理化幻想

言うまでもなく上級者向けノウハウ

このノウハウを使いこなすのはその人の見た目や性格に大きく依存する。筆者は身長180cmを超える長身細マッチョで、枕詞を入れずにストレートに物事を言い放ち、相手が迷惑メール配信業者であろうが悪徳弁護士であろうがやられたらやり返そうとする精神の持ち主だ。

特定の迷惑メール業者から頻繁に迷惑メールが来ていた。その業者の実態を把握してから反撃にでようと思っていたら、いつのまにか迷惑メールが来なくなった。

迷惑メール業者を訴えるために登記簿をオンラインで取り寄せたが迷惑メールが来なくなった - はぴらき合理化幻想

諸事情で弁護士に民事裁判の代理人をさせた結果、敗訴した。契約前に「当然勝つ」と説明されていた。着手金欲しさに虚偽の説明をされていたのだ。そっちがその気なら、こっちにも考えがある。

素人が本人訴訟で悪徳弁護士を弁護過誤で訴えると返り討ちにあってボコボコにされた - はぴらき合理化幻想

戦闘民族以外には張り紙を推奨

このページの内容よりも次のページで記載したセールスや勧誘の撃退方法の方がスマートだ。余計な争いが生じないので、やられたらやり返すをモットーにしている人以外(=日本国民の過半数)に向いているはず。

自宅に予告なく訪れるセールスや勧誘の類に時間を取られないようにする方法を真面目に論じる。インターホンを押されてからどうこうするよりも、インターホンを押させない方が作戦としては優れているよね。

うざいセールスの画期的な撃退方法、しつこく来られる前に自発的に帰らす門前払いが一番上手な断り方 - はぴらき合理化幻想

張り紙一枚貼るだけでセールスや勧誘が来なくなった。来たとしてもインターホンやドアノックをせずにチラシをポストに入れるだけ。自宅での作業効率低下要因が1つ減ってうれしいぜ。

うざいセールスや勧誘に勝った!張り紙だけで門前払いに成功、ストレスフリーだぜ! - はぴらき合理化幻想

新聞勧誘やNHK受信料徴収員が我が家だけ未訪問、それを知った近隣住人が魔除けの札を真似した - はぴらき合理化幻想

まとめ

セールスや勧誘に合わせる必要はない。こちらのペースに巻き込んで、相手が二度と来たくないと思わせる。

ついでに自分のストレスも発散すればセールスや勧誘が待ち遠しくなるかもしれないね。実践の際はくれぐれも自己責任で。どうなってもワイは知らんで~(๑´ڡ`๑)てへぺろ

てすとてすと