
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

LEDライトのOLIGHT T15を明るさ調整して85ルーメンから6ルーメンへ減光するGIFアニメを作成

筆者が所持するOLIGHT T15は5段階の調光機能がある。エネループでは最も明るいlevel1と二番目に明るいlevel2での明るさの違いを視認できなかったので、level2~5の明るさを比較した。

概要

OLIGHT T15 の5段階調光機能の内、視認できる4段階の明るさの相違を写真で比較する。

【楽天市場】OLIGHT T15:ホルキン

押入れデスク及びキーボードを照らした。

押入れを改造して机(パソコンデスク)→物を持たない生活でも快適! - はぴらき合理化幻想

各写真は実際よりもかなり暗く写っている。

押入れデスクを撮影

静止画像

Level:2 85lms./2hrs.

問題なくPC作業できる。

OLIGHT T15 Level:2 85lms./2hrs.

Level:3 38lms./5hrs.

PC作業に支障なし。

OLIGHT T15 Level:3 38lms./5hrs.

Level:4 15lms./13hrs.

下図の配置だとやや暗い。OLIGHT T15 をキーボードの真上に移動させればPC作業に支障なし。キーボードの照らされ具合は後述。

OLIGHT T15 Level:4 15lms./13hrs.

Level:5 6lms./30hrs.

キーボードの真上に移動させればPC作業ができる。慣れれば支障なし。

OLIGHT T15 Level:5 6lms./30hrs.

減光するGIFアニメ

level2~5

OLIGHT T15 anime GIF

キーボードを照らして撮影

キーボードの真上40cmにディフューザーの先端が来る状態で撮影。ディフューザーについては次のページで確認できる。

LED懐中電灯とディフューザーと洗濯バサミで吊るすランタンを自作 - はぴらき合理化幻想

Level:2 85lms./2hrs.

十分明るい。

Level:3 38lms./5hrs.

若干暗いがPC作業に問題なし。人によっては明るさが不十分だというレベル。

Level:4 15lms./13hrs.

やや暗いがPC作業可能。ただし、暗さに不満を感じる人は少なくないだろう。

Level:5 6lms./30hrs.

かなり暗いがキーボードの文字を判別できるしPC作業可能。ディスプレイが明るいし、慣れれば問題なし。とはいえ、マニア向けの暗さ。こういう生活を楽しんでいる人以外は苦痛だろう。

実際にはもう少し明るいが、こんな感じ。キーボードの真上40cmだと6ルーメンでも馬鹿にできんな。単三電池一本使用で最長30時間使える。

取扱説明書

画像クリックで別タブで拡大表示可能。

OLIGHT T15の取扱説明書

まとめおよび使途

調光機能があるが、普段はもっとも暗い光量で使っている。日本にいれば、夜間のランニング時や寝る前に室内の電灯をすべて消した際に使う程度なので十分事足りる。

【楽天市場】OLIGHT T15:ホルキン

売れ筋ランキング: 懐中電灯 の中で最も人気のある商品です

てすとてすと