はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

気付けば一日一記事の習慣化に成功!目標を低めに設定し徐々に上げるのが秘訣

ブログを始めるにあたり、記事の内容よりも「ブログ投稿を習慣化」することが最重要と考えた。

今年の目標を設定

年初に、「今年2014年1月1日からブログを始める」と目標を立てた。

最初はなんでもいいのでブログ投稿を習慣化することから始めた。

以前に、書きたいことがあっても「また今度でいいや」となって、結局ブログに投稿しないことがよくあったからだ。

とりあえず、一日一記事書くと決めれば、書くことがあればそれを書けばいいし、なければ日記を書けばいい。2つめの記事なんてたった一行で投稿した。

当初の目標は三日坊主くらいは続けたいという低いものだった。日々の習慣にないことを新たに組み込むのだから、気楽に行こうと決めた。たった3日間続けただけだけど、2014年の目標達成すれば気分がいいね。

最初の目標を達成したので、次は一週間連続投稿を新たに目標として掲げた。その目標を達成し、日々続けられそうな気がしたので、はてなブログを自分好みにほんの少しカスタムした。

はてなブログ無料プランのキーワード自動リンク装飾を無効化 - はぴらき合理化幻想

毎日投稿していればその時考えてたことを思い出せる

12日目、ブログ投稿が着々と習慣化してきたら、だんだん投稿内容を中身のあるものにしたくなってきた。

短文記事ばかりの投稿は楽だけど楽しくない - はぴらき合理化幻想

14日目、はてなブログの見たまま編集(いわゆるビジュアルエディタ)でblockquoteを挿入するとpが子要素になっていて新たな発見があった。

blockquoteの中にpは入れられる→むしろ入れるべき - はぴらき合理化幻想

16日目、ここにきてやっと画像の挿入をした。はてなブログのビジュアルエディタで記事作成をしてみたかったので試した。2013年まではローカルで記事を作成し、コピペで投稿していた(他ブログで)。

【画像大量】外国でお姫様を助けると三泊四日の小旅行を一緒に楽しんで夜もラブラブだった思い出 - はぴらき合理化幻想

17日目、上記記事作成には時間がかかったので、次の記事では作成に時間をかけ過ぎないように注意した。結果、ローカルで備忘録として保存していたテキストファイルをそのままコピペで投稿した。

PC買い替えでWindows XPから Windows 8にした時の初期設定まとめ - はぴらき合理化幻想

まだ始まったばかり

今年から始めた日記も今日で20日目か。とりあえず、今月は毎日ブログ投稿してみよう。ブログ投稿し忘れても、後から投稿日時を調整しても「継続日数」はきちんとカウントされるので、毎日がんばらなきゃというストレスがない。無理せずマイペースで行こう。

てすとてすと