
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

海外で飛行機に乗り遅れてオーバーステイするとどうなるか?不法滞在の罰金や言い訳不要で問題なく出国できた

マレーシアへノービザで入国し、滞在期限の90日目に飛行機で出国する予定だった。しかし、飛行機の離陸時間が予定時刻よりも早まっており、空港に到着した時には搭乗不可能になっていた。これにより1日オーバーステイしたが、罰金などなく出国できた。

概要

乗り逃した飛行機のチケットを別の日時に無料で振り替えた時の会話内容と、空港の出国審査カウンターで実際にした会話内容や考えたことなどの実体験を時系列順に述べていく。

91日目に出国した履歴

2009年11月22日にマレーシアのペナン国際空港から入国し、翌2010年2月20日にクアラルンプール国際空港から出国した。

マレーシアに91日間滞在したパスポートのスタンプ

マレーシアでの月別滞在日数を数えると次のとおり。合計で91日間になる。

期間 日数
11/22~30 9
12/01~31 31
01/01~31 31
02/01~20 20
合計 91

滞在期間は90日までだが91日目に出国した。出国時に罰金を徴収されず、次の入国時にもなんらかの制限をされることもなく、まったく無害だった。筆者が180cm以上の長身で男前だから特別扱いされたのかな。

人は見た目が9割

この件に関して、たまたま見逃されたのではなく合法的に問題がなかったと考えている。以下、時系列順に述べる。

エアアジアのチケットを事前購入

2009年12月にエアアジアのサイトでチケットを2枚購入した。予定では2010年2月19日に、ペナンからクアラルンプールに飛び、同日中にクアラルンプールからバリへ飛ぶ予定だった。

しかし、ペナンからクアラルンプールへのフライト時間が予約時よりも早い時間に変更されていたため、それに乗れず予定していたフライトが2つともダメになった。

Google マップ

ちなみに、チケットの価格は次のとおりだった。日本円部分は当時のレートによるもの。

ペナン発クアラルンプール行き
83リンギット(2,200円)
クアラルンプール発バリ行き
275リンギット(7,288円)

予約時のフライト時間と変更後のフライト時間

ペナンからクアラルンプールへのフライト時間が2時間ほど早くなっていた。具体的な時間を覚えていないので、この便に関しては次のとおり仮定しておく。

  • 予約時:13時離陸
  • 変更後:11時離陸

ペナン空港でチェックイン時のやりとり

空港に着いてから電光掲示板を確認した。しかし搭乗予定のフライトがなかった。不思議に思いながらチェックインしようとした。実際のやり取りは英語だが日本語で意訳しておく。

  • チェックインしますわ。
  • えー…、もうダメですね。
  • え?
  • 搭乗時間を過ぎてます。
  • いや、そんなことないはずやで。まだ時間ありますやろ。
  • すでに過ぎてますよ。
  • え?どういうことですか。13時に離陸やで。今はまだ11時過ぎやから時間あるでしょ。
  • 離陸時間は11時ですよ。
  • え?13時で予約してましたよ。
  • 最初は13時やったんですけど、11時に変更されたんですわ。
  • それは聞いてまへんで。
  • 電話連絡したけどつながらなかったと備考に載ってまっせ。
  • 電話ってどこに電話したんでっか?
  • 登録されている日本の電話番号のようですわ。
  • ずっと海外にいるのに日本に電話されてもつながりませんわ。(そもそも電話は解約済み。なぜメールを送信しなかったのか疑問。)
  • 本日の別の便に振り替えられますけどどないしますか。
  • 振り替えたところで、クアラルンプールまで行けてもその後のバリへのチケットはどうなりますんや?
  • クアラルンプールからバリ行きでそれより遅い便は本日はもうないので、明日以降の日時に振り替えますよ。
  • そないでっか。それはええとして、今日が滞在期限の90日目なんで、とりあえず、別の航空会社をあたってみて今日中にバリに行けるか調べてから返答しますわ。
  • わかりました。

上述のようなやりとりがあった。簡潔に記載したが実際はこんなにスムーズではなく、交渉をがんばったから無料でフライト日時の変更をすると言われたはずだ。エアアジアでは最初の便が遅れて乗継便に乗れなくても何の補償もしないと明言しているからね。

ハーバード流交渉術 イエスを言わせる方法

英語を話せないが海外旅行一人旅で現地人と会話したい時に旅の指さし会話帳を使うと役に立つのか - はぴらき合理化幻想

ペナン空港でフライト日時の変更

ペナン国際空港にある他の航空会社をいろいろあたってみたら、航空券があるにはあったがあまりにも高くて購入を見送った。オーバーステイ覚悟でフライト日時を変えることにした。

  • いろいろ検討しましたけど、フライト日時の変更たのんますわ。
  • わかりました。ペナン14:55発クアラルンプール15:45着の便に変更しました。
  • クアラルンプールからバリへのフライトの離陸時間は17:00なんで、もしかしたら間に合うかもしれないので、このフライトの変更はいいですわ。
  • 1時間15分しか時間がないので乗り継ぎする余裕はありませんよ。
  • そうかもしれんけど、無理やったらクアラルンプールのエアアジアのカウンターで変更してもらいますわ。
  • そうですか、わかりました。
  • ちなみになんですが、クアラルンプールからバリに行くのではなく、バンコクに行く便であれば今日中に出国できますか?
  • それは変更自体がダメですね。たとえ便があったとしても目的地の変更は不可能です。

エアアジアのカウンターに「45分前にはカウンターが閉まるよ」とある。1時間15分あるし、予定通りの時間に着陸すれば計算上は大丈夫なはずだが…。

エアアジアのカウンターは45分前には閉まる

下図は変更後のペナンからクアラルンプールへの搭乗券。

ペナンからクアラルンプールへの搭乗券、エアアジア

クアラルンプール空港でフライト日時の変更

16時ごろにクアラルンプール国際空港に着陸した。この空港は広い。17時離陸の便にチェックインできそうにない。それでも間に合わないかと一縷の望みを抱いて急いでチェックインした。

  • チェックインしますわ。
  • えー…、もうダメですね。
  • まだ離陸してないと思うんですけど。
  • もうゲートが閉まってますわ。
  • 今日出国しないとオーバーステイになるんで何とかならないですかね。
  • 本日の便はないので、明日以降の便に振り替えてもらうしかないですよ。
  • そうなんですね><
  • (パスポートを見ながら)11/22入国なんで明日の2/20に出国してもオーバーステイじゃないですよ。
  • え?いや、でも計算したら91日目になるんで、オーバーステイなんじゃないですか。
  • 入国から3ヶ月滞在可能なんで、オーバーステイではないですよ。
  • そうなんですか!?
  • そう言われると自信ありませんが、多分オーバーステイにはならないはずです。
  • わかりました、ほな明日のフライトに変更してください。

「それ、どうでもいい」という過ごしかた

入国スタンプには滞在期間は90日間と書かれているが、実際の運用では3ヶ月ということなのかな。よく分からんが、ここでもまた一縷の望みを抱いて翌日のフライトに変更することにした。

Permitted to enter and remain in West Malaysia and Sabah for ninety (90) days on social visit only from the date shown above.

Permitted to enter and remain in West Malaysia and Sabah for ninety (90) days on social visit only from the date shown above.

空港で一泊

クアラルンプール国際空港のフードコートで一泊して、翌日の朝の便まで待つことにした。下図は深夜に清掃スタッフが掃除している様子。

クアラルンプール空港フードコートで清掃スタッフが掃除している様子

次のページで述べたとおり、クアラルンプール国際空港で寝るのはそれほど快適ではなかった。当時は銀マットを所持してなかったな。

クアラルンプール空港のフードコートにて。イスの素材が固いのでイスを並べて横になろうとも思わない。

海外旅行で駅や空港で寝るなら持ち物に銀マットがあると快適!ただし置引きに気をつけて - はぴらき合理化幻想

追記:2015年12月現在、クアラルンプールの空港はklia2になっており、ここだと下図のとおり絨毯が敷かれているので寝るのはそれほど苦痛じゃなくなっている。

床全体が絨毯のところもあるのでベンチが満員でも床で寝られるね。次の便の搭乗時間まで何時間もある場合に便利だ。

klia2のベンチと絨毯が敷かれた床

エアアジアの乗り継ぎでは入国や預けた手荷物の受け取りは必要か?Fly-Thruなら省略できる - はぴらき合理化幻想

追記ここまで。

オーバーステイにならなかった

適当に並ぶ

2010年2月20日早朝、クアラルンプール国際空港の出国審査カウンターへ行った。早朝にもかかわらず、各カウンターに数名ずつ並んでいた。

筆者が並んだ列の先頭の人と係員との会話が長引いている。どうやら不法滞在のようでなんやかんやと攻防しているようだ。この係員は厳しいのかもしれない。他の列に行こう。

ビビらない技法

選んで並ぶ

おとなしそうな係員の列に並んだ。時間の経過と共に筆者の前に並んでいた人たちが出国手続きをスムーズに終わらせていく。しかし、筆者の直前の人は英語をろくに話せないようで次のような展開になっていた。

  • あなたは別のカウンターへ行ってもらえますか。
  • (´・_・`)?
  • 向こうで手続きしてください。
  • (?_?;)
  • 向こうへ行けって言ってるだろ!(おこ)

直前の人はそれでも理解していないようだった。この後に出国手続きをするのは嫌なので、別の列に並び直した。

撤退の研究―時機を得た戦略の転換

ボスみたいな係員の列に並ぶ

係員の中にも上下関係(先輩後輩かな)があるようで、新人と思われる係員のヘルプをしていた係員が入ったカウンターのある列に並ぶことにした。

下っ端の係員だと「90日を超えてるのでどうのこうの」と杓子定規に言われるかもしれないからね。

91日滞在していたのは事実だから立場が弱いが、フライト時間が早くなっていたという筆者の状況を説明すれば、ボスなら裁量でなんとかなるかもしれない。なんやかんやと考えている内に順番が回ってきた。

  • スラマパギ(おはようとマレー語で言ってつかみはOKなはず)。
  • えー…、マレーシアでの滞在期間ですが…。
  • (うわ、この展開はやばいかもしれん)
  • なぜこんなにも長期間滞在しているのですか?
  • え?
  • 長い間マレーシアにいてますよね?
  • え、えぇ。マレーシアが好きなんですよ。ペナンに知人がいて、その人の飯屋の料理がとてもおいしくて毎日行ってたらこんなにも滞在することになったんですわ。
  • マレーシアに結構来ているみたいですけど、働いているのですか?
  • いえいえ、お金を使う一方で全然働いていないですよ。
  • そうですか。では、次はいつマレーシアに来られる予定ですか。
  • 今回出国したらしばらくは来る予定はないですね。
  • わかりました。

無事に出国完了!

なぜ正直者は得をするのか―「損」と「得」のジレンマ

91日間滞在してもオーバーステイにならず無事に出国できたのはとてもうれしかった。エアアジアのスタッフが言っていた3ヶ月という説が正しかったんだな。

下図はクアラルンプールからバリ(デンパサール)への搭乗券。

クアラルンプールからバリ(デンパサール)への搭乗券、エアアジア

罰金

筆者は罰金を徴収されたことがないので詳細は分からないが、マレーシアではオーバーステイ1日あたり30リンギット徴収されるようだ。

You will have to pay a fine of RM30 per day

i have overstayed in malaysia,wa do i do? | Yahoo Answers

状況によっては罰金が免除されることがあるようだね。マレーシアは他の国よりも柔軟に対応してくれるのかな。

窓口に行き係官に事情を説明したら、罰金も今回は勘弁してくれると聞き一安心。出国も不要とのこと。書類を手に別の階に行き、「スペシャルパス」をもらい帰路についた。

慣れはコワイ、見落としで長〜い1日を送るハメに | マレーシアの邦字紙「南国新聞」

アメリカでは考えられないはず

この時はたまたまオーバーステイにならなかっただけで、これに味をしめて滞在期限をいい加減にしてはいけないな。

筆者は未経験だが、国によっては1日オーバーステイすると次からの入国ではビザ免除などの恩恵を受けられず、短期滞在でもビザが必要になる国もあるようだ。

このページで述べた内容はレアケースと考えておくほうがいいね。

まとめ

パスポートに押されたスタンプの期限だけを見ているとオーバーステイになるが、実際の運用では必ずしも同じとは限らないようだ。このトラブル以降は、滞在期限最終日に出国しようとせずに、遅くとも最終日の前の日に出国するようになったよ。

てすとてすと