
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

大阪から東京へ国内旅行二泊三日で最低限必要な持ち物チェックリスト

2泊3日サムネイル

軽装備をモットーに、二泊三日の国内旅行の持ち物チェックリストを作ったよ。手ぶらで行きたいところだが、PCを持ち運ぶ関係上、それ用のかばん一つに必要なものを詰めて行くことにした。

二泊三日国内旅行の目的

仕事でも冠婚葬祭でもない。インターネットで知り合った人たちに会いに行く。趣味100%。男の一人旅行。2014年、夏。

よって業務上必要な物はまったくない。しかし、趣味のためにPCを持ち運ぶので、そのかばんに一緒にいろいろ入れる。

今回の旅は神様に行けと言われたので行くことになった。うれしいぜ(^^)詳細は次の記事やそのブコメにて。

  1. 運を天に任せて東京進出の進退を見極める、運命の出会いって自分で掴みにいくもの - はぴらき合理化幻想
  2. ネットで出会った人たちに会いに大阪から東京上野のオフ会に参加します! - はぴらき合理化幻想

持っていくものチェックリスト

海外旅行で持ち物が多すぎて苦労したことがある。国内旅行とはいえ持ち物は少なめが一番。

持ち物の多さで海外旅行初心者だと分かり、中身を見れば不要品が詰まっている - はぴらき合理化幻想

下記リスト内のリンク(青文字)は、特記がない限り当ブログ内の関連ページを別タブで開くようにしている。

服装

種類 備考
帽子 紳士の身だしなみ
ボロい服 捨てて帰れるように
分離式ズボン 長ズボンと半ズボンを切り替え可能
草履
クロックス風の履物は移動が楽ちん
トートバッグ
(Amazon)
これに全ての持ち物を入れる
腕時計 時間をすぐに確認できるように

貴重品

筆者は携帯電話をかなり昔に解約済み。

解約後、携帯電話を持たない生活10年でストレスフリーに、医者の診断書も公開 - はぴらき合理化幻想

電子機器

必要性が高い

必要性が低い

日用品

必要性が高い

  • 折りたたみ傘 - 旅行当日の天気予報が雨なため
  • 頭痛薬 - 旅行のストレスで頭痛になっても大丈夫
  • 短いボールペン
  • 2日分の着替え - 洗濯しない予定、ボロい服を着て行き捨てて帰る

節約志向には持っていく方が望ましい

必要性が低い

まとめおよび所感

東京だと必要な物をすぐに購入できるので、お金があるのなら自分で持っていく必要はないだろう。筆者は貧乏なので余計なお金を使わないために上記持ち物になった。

やっぱ一泊二日にしよう。

一覧にすると荷物多すぎ。記事を作成してから思った。一泊二日の方が持ち物を減らせるね。すぐに新しい記事を書くぞー(^^)

てすとてすと