はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

パスポート番号はどこ?有効期間などを短いペンに貼っておけば入出国やチェックインの書類記入で便利

書類記入の度にパスポートを出してパスポート番号を確認するよりも、パスポート番号を書いた紙を自分のペンに貼り付ればすぐに確認できて便利。ペンが透明なら内側に入れるのもあり。

パスポート番号と有効期間はどこ?

顔写真があるページの右上にあるアルファベット2桁と数字7桁の文字列がパスポート番号(旅券番号)だ。

パスポート番号はどこ?アルファベット2桁と数字7桁の文字列が旅券番号

有効年月日と有効期間満了日はページ中程にある。

パスポート有効期間の場所はどこ?

パスポート番号をペンに貼り付けると便利

パスポート番号と有効期間を紙に書いて短いボールペンに貼っておくと、入国の際の書類記入でパスポートを見なくてもよくて便利だよ。ペンの持つところが透明なら内側のパーツに紙を貼り付けてもいい。

ペンにパスポートナンバーと有効期限を貼り付ける

普通の長さのペンではなくて短いペンだと持ち運びにも便利。

Amazon.co.jp: プラチナ グラマーミニ エコボールペン C/クリアブルー: ホーム&キッチン

まとめ

ちょっとしたことだけど、入国カードなどを書いたりする時に便利だね。

海外2年半の集大成!海外旅行の持ち物で小型軽量便利なおすすめリスト、機内持ち込み手荷物だけで長期滞在OK - はぴらき合理化幻想

パスポートは10年と5年どっちがいいか?→短期旅行/駐在/バックパッカー/世界一周など入出国頻度による - はぴらき合理化幻想

適当勘弁!パスポート査証欄の入国/出国スタンプを押す場所を指定する方法 - はぴらき合理化幻想

発想の転換!クレジットカードやパスポート署名欄サインをイニシャルや一文字でも縦書なら真似されても一発で見抜ける - はぴらき合理化幻想

期限切れの古いパスポートの捨て方→シュレッダーで処分(保管も検討) - はぴらき合理化幻想

まるでドラマ!海外旅行は外国人だけでなく日本人とも出逢いまくれる! - はぴらき合理化幻想

笑顔がまぶしい!海外旅行で現地の人と現地の言葉で交流して楽しむ方法 - はぴらき合理化幻想

てすとてすと