
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

適当勘弁!パスポート査証欄の入国/出国スタンプを押す場所を指定する方法

パスポートスタンプ・サムネイル

通常、係員は適当に開いたページに入国/出国スタンプを押してくる。しかし、几帳面な日本人としては、入国/出国の順できちんと押されたいもの。できるだけきちんと押される確率を上げる方法を紹介するよ。

結論:ここに押して(^^)

係員に「ここに押して」と言いいながら、押してほしい場所を指さすだけ。高確率で指定通り押される。

マレーシアとタイの国境をマレー鉄道の駅で徒歩で国境越え

成功率を上げるには

絶対に可能というわけではないが、指定場所に押される可能性をある程度あげることは可能。

係員にパスポートを渡す時に次の手順を踏む。

  1. 係員のところに行ったら笑顔。
  2. 自分から先に「Hello.」という。現地の言葉が分かるならそれで。
  3. パスポートを開いて差し出し、ページ内で押してほしい場所を指差し「Stamp here.(ここに押して)」と言う。
  4. きちんと押されれば「Thank you so much!」と言って立ち去る。

プノンペンの入国審査

これだけで、指定場所にスタンプを押してもらえる。今のところ筆者はこの方法で別の場所に押されたことがない。笑顔は重要だ(^^)

愛され笑顔のつくり方

成功例:ページ順に使われている

全旅程のスタンプが1ページで収まった例(8ページ目)。一部のスタンプが横向きだがそこは妥協だ。それも指定しだすと係員が不機嫌になるかもしれないからな。

パスポートのスタンプ押す場所を指定

9ページ目。タイの滞在期間を延長したりマレー鉄道で歩いて国境越えをしたりした時のスタンプも上手くいった。

入出国スタンプの場所を指定して順番通り

一人旅だけど団体行動で陸路を歩いて国境越え、マレー鉄道でハジャイからバタワースへ - はぴらき合理化幻想

タイ観光ビザ/ノービザ30日延長手続きでイミグレに行き、書き方を参考に自分で必要書類を作成した - はぴらき合理化幻想

10ページ目。パスポートを預けるにもかかわらず、ビザを貼るページを指定するのにも成功。

タイ観光ビザをペナンで取得、2015年

タイ観光ビザの申請手続きに必要な書類の書き方はマレーシア・ペナンのタイ領事館の見本が参考になる - はぴらき合理化幻想

パスポートに貼るビザをページ指定する方法は至ってシンプル、英文メモで伝えるだけ - はぴらき合理化幻想

11ページ目も順調。

関西空港の手荷物検査で引っかかり別室に一名様ご案内~♪記念に写真撮ってと言ったらブチ切れられた>< - はぴらき合理化幻想

引き続き11ページ目のスタンプが増えている。

バリでも係員にその旨を伝えて入国スタンプを押す場所を指定できた。

パスポートのスタンプを前から順番に押されている具体例

エアアジアの乗り継ぎでは入国や預けた手荷物の受け取りは必要か?Fly-Thruなら省略できる - はぴらき合理化幻想

予定地に押されたよ。

インドネシア・バリの出国スタンプ

2016年バリの物価は上がっても、1ヶ月滞在の生活費は4万円台だった - はぴらき合理化幻想

こんな裏ワザもあり

日本の係員が親切に教えてくれた。後で消せるシャーペンなどで薄くガイドラインを引いておけば、その枠内に押される可能性が高まるとのこと。パスポート内に勝手に書き込むのはダメらしいので、後から消すのを忘れてはいけない。

パスポートスタンプをきちんと押せるようにガイドラインを引く

まとめ

几帳面な人はぜひ試してみてほしい。笑顔は重要だね(^^)

てすとてすと