読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

海外でパソコンを壊され、知人のタブレットのメモ帳/ペイント/Snipping Toolを使ってブログ更新していた

マイクロソフトとASUSに筆者のパソコンを壊されブログ更新できなくなったが、知人らの協力によりブログ更新の頻度が落ちただけで更新停止はなんとか免れた。その時の様子を振り返る。

概要

パソコンを修理に出している間、知人のタブレットPCでWindows標準ソフトだけを使って画像編集や記事作成をしていた。自分のPCとは違い非効率だったが、iPod Touch 5だけでは無理なことをできたので助かった。捨てる神あれば拾う神ありだ。

海外でパソコンがトラブルで動かなくなり、復旧解決までにかかった期間や料金の具体例 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A <第5世代>

知人の愛に感謝

タブレットのお陰でブログ更新できた

知人からサーフェスRTを借りた。Windows8.1が入ったタブレットだ。

サーフェスRT

Amazon.co.jp: マイクロソフト Surface RT 32GB 7XR-00030

知人のパソコンにソフトをいろいろとインストールするのは気が引ける。こういうこともあろうかと次の記事で述べたとおり、筆者は常日頃からインストール不要のソフトばかり使っているので問題ない。

元ミニマリスト(シンプルライフ)の使うパソコンソフトやパソコンの設定 - はぴらき合理化幻想

しかし残念なことに、サーフェスRTはソフトを自由にインストールできないどころか、ポータブル版のソフトですら使えない。Windowsストアからダウンロードしたソフトしか使えないのだ(ノд・。)

それならしょうがない。他人のパソコンにソフトを新たにインストールしたくないので、すでにある標準ソフトだけでブログ更新することにした。

Amazon.co.jp: 買い物いらず!!あるものだけで600品

使ったWindows標準ソフト

  • ブラウザ:IE11
  • エディタ:メモ帳
  • 画像編集:ペイント
  • 画像切抜:スニッピングツール

タブレットで作成した2つ目の記事は次のとおり。画像編集もしたが普段から大したソフトを使っていないので、平常運転時とそれほど変わらないな。Windows標準ソフトだけでもどうにかなるもんだね。

タイのバンコクでパソコンが動かなくなり修理屋を探したがトラブル対処できず - はぴらき合理化幻想

次のページで紹介したJavaScriptプラグインはメモ帳で自作した。

AdSenseコードを残したまま特定のページで広告を非表示にするJavaScriptプラグイン「AdSense Filter」を自作した - はぴらき合理化幻想

eax(MYパソコンLIFE)

コードが書ける様になった言う事はパソコンが直ったのか?とコメントされたが、このコードはタブレットのメモ帳で書いてたんだよね。

つまりこういうことだね。

Amazon.co.jp: シャア・アズナブル専用ザクII (機動戦士ガンダム)

Bluetooth対応キーボードで鬼に金棒

また別の知人からBluetooth対応キーボードをいただき、タブレットの弱点の1つであるソフトウェアキーボードを克服できた。

Surface RTとBluetooth対応キーボード

キー配列が異なっていたり、セミコロンの入力方法が分からなかったので別のファイルですでにあるセミコロンをコピペして入力するなどの手間はあったが、ハードウェアのキーボードがある方が便利なのは言うまでもない。

Amazon.co.jp ベストセラー: ワイヤレスキーボード の中で最も人気のある商品です

まとめ

余計な出費をせずに、あるものだけで生き延びたよ。そうさ、砂漠で車が動かなくなり分解してバイクを作り上げて九死に一生を得た人みたいにね。でも俺には知人がいた。それはでかかったな。ありがとうございました。

【決死行】男はサハラ砂漠で車が動かなくなると、分解してバイクを作り上げた | ロケットニュース24

Amazon.co.jp: プリントTシャツ - 為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人のはかなさ

てすとてすと