はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

絶対おすすめ!長期海外旅行の持ち物に小型懐中電灯(LEDライト)を入れるべき

ドミトリーなどの共同部屋は基本的に夜間は消灯。室外のトイレへの通路も消灯される場合あり。停電もしばしば発生。そんな時に小型懐中電灯があれば助かること間違いなし!

結論:おすすめは調光機能付きで単三電池一本使用

愛用品はOLIGHT T15

OLIGHT T15は以下で述べる全ての条件を満たす。(2015年9月追記:生産終了で売り切れのため最後に別のLEDを紹介する)

olight t15 単三電池一本使用LEDライト

【楽天市場】OLIGHT T15:ホルキン

売れ筋ランキング: 懐中電灯 の中で最も人気のある商品です

単三電池一本使用

単三電池二本使用のライトよりも一回り小さい。小型軽量化しても使用に差し支えのないぎりぎりのサイズが単三電池一本使用だった。単四電池一本使用の懐中電灯も試したが、光量不足感が否めなかった。詳細は後述する。

olight t15 エネループ単三電池一本

海外旅行の持ち物は懐中電灯だけではないのだから、小型軽量化できるところはすべき。

持ち物の多さで海外旅行初心者だと分かり、中身を見れば不要品が詰まっている - はぴらき合理化幻想

目覚まし時計やマウスなどの他の電子機器の電池も単三で揃えておけば、停電など有事の際に懐中電灯の電池が切れても別の電子機器から電池を取り出して使いまわせる。

M235 単三電池一本使用のワイヤレスマウス

海外のゲストハウスで停電発生時に行われた対策の様子を写真で振り返る - はぴらき合理化幻想

調光機能付きが便利

明るさ調整できれば、室内で他の人が眠っていれば明るさを絞り、誰も居なければ明るくするといった使い方もできる。

ドミトリーの自分のベッドにはライトがあっても、廊下などの共用部分は深夜には消灯されており、トイレに行く時に無造作に置かれた他人のバックパックでつまづくかもしれない。最低限の明かりがあればそれを回避できる。

リュック1つの一人旅でドミトリー(共同部屋)に泊まる時の荷物や貴重品の管理方法実例 - はぴらき合理化幻想

次のページで光量を切り替えて撮影した画像を確認できる。

LEDライトのOLIGHT T15を明るさ調整して85ルーメンから6ルーメンへ減光するGIFアニメを作成 - はぴらき合理化幻想

また、懐中電灯の明るさを落とした状態で使えば、電池の減りを遅らせられる。停電がいつ解消されるか目処が立たない時は、残量を温存しながら使えるので電池切れの心配からくる精神衛生の悪化を緩和できる。

下図は筆者愛用のOLIGHT T15の取扱説明書。画像クリックで別タブで拡大表示可能。ちなみに、富士山登山時にlevel3の明るさで使用し、電池交換は1回だけだった。

OLIGHT T15の取扱説明書

上図では詳述されていないが5段階で明るさを切り替えられる。

  • 明るさ5段階切替
  • Level:1 120ルーメン / 0.8時間
  • Level:2 85ルーメン / 2時間
  • Level:3 38ルーメン / 5時間
  • Level:4 15ルーメン / 13時間
  • Level:5 6ルーメン / 30時間

【楽天市場】OLIGHT T15:ホルキン

省電力で電池長持ちのLED

ニップル球使用の懐中電灯が安く売られているが、暗い上に電池消費量が多い。LEDは明るくて省電力。よって、LEDおすすめ。下図は天井からぶら下げて使用している様子。

OLIGHT T15を天井からぶら下げて使用中。

リーフツアラーは防寒もできて旅行に便利!薄く大きな速乾バスタオル - はぴらき合理化幻想

小結

以上より、冒頭に記載のOLIGHT T15をおすすめする。

今までに使用した懐中電灯

初代:単三電池二本使用の懐中電灯

単三電池二本使用だったのに暗くて電池の持ちも悪く、挙句の果てに使用中に点かなくなった。

単三電池二本使用の懐中電灯

フィラメントが切れていなかったので、接触不良かと思い分解したが結局原因分からず。これが壊れたせいで、懐中電灯乗り換えの旅が始まった。

懐中電灯を分解

二代目:ミニラバーライト by ダイソー

単三電池一本使用なのは良かったが、光量をもう少し欲しかった。

ミニラバーライト by ダイソー

三代目:ミニペンライト by ダイソー

単四電池を一本使用の段階でメインの懐中電灯としては使えないと思っていた。しかし、予想よりも暗く使用することはなかった。

ミニペンライト by ダイソー

しかし、気に入っている方もいらっしゃるので、使い方次第では有用なアイテムだ。

四代目:G'z コンパクトLEDライト

単四電池を一本使用。上記ペンライトよりも明るかった。しかし、このライト1つだけで夜間のPC作業の補助とするには力不足。緊急時の灯りとしてなら、持っていれば助かるかなという印象だった。

G'z コンパクトLEDライト

決定的な不満点はなかったが、五代目が来たので譲渡した。

G'z コンパクトLEDライト

断捨離はババ抜き。不要品を知人に譲渡して満足してもらう知的ゲームを楽しもう - はぴらき合理化幻想

五代目:OLIGHT T15

現在の愛用品。詳細は上述のとおり。

【楽天市場】OLIGHT T15:ホルキン

olight t15 エネループ単三電池一本

ディフューザーを使うことでさらに利便性アップ!

LED懐中電灯とディフューザーと洗濯バサミで吊るすランタンを自作 - はぴらき合理化幻想

日本でも活躍中

日本でも停電が発生するかもしれない。押入れデスクの天井にS字フックで吊るし、いつでも使えるようにしている。

押入れを改造して机(パソコンデスク)→物を持たない生活でも快適! - はぴらき合理化幻想

S字フックは収納時だけでなく海外旅行やバス旅行でも大活躍! - はぴらき合理化幻想

寝る時にシーリングライトを消すと室内が真っ暗。寝袋に入るまでの繋ぎの光源として枕元に移動させて使っている。

ちっせー!激安シーリングライトはソケットとコンセントのみで超コンパクト - はぴらき合理化幻想

一石三鳥!室内で寝袋(シュラフ)を一物三役すれば収納不要で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

西成のドヤ街でも活躍していた。

西成ドヤ街3畳でも使いやすく省スペースなパソコンデスクの簡単な作り方 - はぴらき合理化幻想

まとめ

当たり前だが、海外旅行の期間が長くなれば長くなるほど停電に遭遇する確率が上昇する。

携帯に付属しているライトだとすぐにバッテリー不足に陥る。真っ暗で何もできないとなると時間がもったいない。自前のライトがあるだけで不安な状況を多少解消できる。

よって、長期海外旅行ならぜひ小型懐中電灯を持って行きたい。

売れ筋ランキング: 懐中電灯 の中で最も人気のある商品です

追記:5年使ったら調光機能が壊れた

2010年6月にOLIGHT T15を購入し、2015年6月に調光機能が壊れた。5年は問題なく使えた計算だ。普段もっとも暗い状態で使っていたので、その光量で固定となった。

OLIGHT T15はすでに生産を終了しており、その後継機も生産終了しているので買い直しは困難。とても気に入っているだけに残念だ。調光機能のみならずLED自体が点かなくなれば別の単三電池一本仕様のLEDに買い替えるつもり。

買い替え候補として次のライトを考えている。デュフューザー付きで3段切替できて高くないからだ。公称値では単三電池一本で169ルーメンが1.5時間も続くとのことで興味深い。OLIGHT T15よりも明るくて電池長持ちって凄いな。

  • 明るさ切り替え:
  • High (169ルーメン / 1.5時間)
  • Low (20ルーメン / 39時間 )
  • firefly (0.2ルーメン / 147時間)

スルーナイト 3段階切替LED/単3アルカリ電池一本/デュフューザー付き

てすとてすと