はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

ご飯が左側、味噌汁やおかずは右側、日本人ならこの配置がマナーだよな

よく行く松屋の店員は、筆者から見て左側におかずを置き、右側にご飯を置いてくる。最初はたまたまかなと思っていたが、毎回この配置にしてくる。誰も何も言っていないようなので筆者が声をあげるよ。

配膳の状況説明

松屋が好き!

筆者は松屋が好きでよく行く。松屋ではカルビ焼肉定食をよくオーダーする。カルビ焼肉が焼かれている間にサラダが出され、それを食べているとご飯・カルビ焼肉・お味噌汁と3皿配膳される。

松屋カルビ焼肉定食の領収書

Amazon.co.jp: 松屋 牛めしの具135g アソート10食セット

理想

理想は次のとおり。自分で並べ替えた後。ご飯が左側にあればそれでいい。お味噌汁やカルビ焼肉の配置は特にこだわらない。

松屋カルビ焼肉定食

現実

実際には、筆者がよく行く松屋の特定の店員からは下図のように配膳される。毎回ご飯が右側。

松屋カルビ焼肉定食

ビシッと口頭で伝えた

サラダを食べていると、まずはご飯が配膳された。いつも通り右側に配膳してきたので、自分で左側に移動させた。

ご飯とサラダ

ご飯が左側にある方が食べやすい。

ご飯とサラダ

次にカルビ焼肉が配膳されたが・・。

松屋カルビ焼肉定食

おい、状況を察すれよ!そこは隣の人のパーソナルスペースや。基本的に仏のように温厚な筆者もこの対応にはイラッとしたのでひと声かけた。

  • こっちに置いてくれや。

無事に右側に配置された。

松屋カルビ焼肉定食

最後に味噌汁が配膳された。

松屋カルビ焼肉定食

Amazon.co.jp: マジですCAR

もうだめぽ

まとめおよび所感

日本国内で日本人に配膳されても、このような対応をされることがある。これをいちいち指摘するのも面倒なので、自分で好きなように並べ替えるほうがいいのかな。

日本人の共通認識として、ご飯は左側だと思うんだけど、そこらへんどうなのよ、松屋の店員さんよぉ。

Amazon.co.jp: 何言ってんだこいつ

てすとてすと