
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

日本国内用電波時計を海外で使うと現地時刻が勝手に日本時刻に修正される

電波時計サムネイル

日本の電波は届かないだろうと、東南アジア諸国などで国内用電波時計を使っていた時の話。年に1~2回程度、日本時刻に修正されてて驚いたよ。

電波時計は無敵ではない

ブログ仲間の鈴木さんが次の記事をアップされた。便乗しちゃうよ。下記記事で言及されているとおり、電波時計は無敵ではない。

電波ソーラーの時計は無敵では無い事実。大規模災害時には時間がズレます - 鈴木です。

愛妻家ウェブ解析士で温泉大好きな鈴木こあらさんと西成あいりん地区でデートしたよ - はぴらき合理化幻想

以下、筆者の体験談を述べる。

海外でも日本の電波をまれにキャッチ

筆者は日本国内用の電波時計を東南アジア諸国などで2年半使っていた。

ミニマリストからシンプルライフになった2つの理由 - はぴらき合理化幻想

当時、ごく稀にどういうわけか日本の電波をキャッチしてしまい、現地時刻が日本時刻に修正されていたことがあった。

日本時刻の方が東南アジア諸国の時間よりも早いので、「めざまし時刻が1時間遅れてて飛行機を逃した><」ってことはないけど、留意しておくに越したことはない。

日本が22時の時、時刻のズレは次のとおり。

  • 22時:日本
  • 21時:香港、台湾、マレーシア、バリ
  • 20時:タイ、カンボジア

ちなみに、次の電波時計を使っていた。

Amazon.co.jp: CASIO ウェーブセプター 電波時計 温度表示 湿度表示 DQD-660J-7JF

DQD-660J-7JF

この電波時計は断捨離済み。次の記事で詳細を確認できる。

デジタル温度計からの1円玉サイズのアナログ超小型温度計へ買い替え - はぴらき合理化幻想

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

原因はよくわからない

日本からそんなに離れていないので、微弱ながらも電波が届いてしまうんだろうな。

日本に近い香港ではキャッチせず、香港よりも日本に遠いカンボジアでキャッチするなど、距離よりもなんらかの揺らぎが原因かなと思っている。

筆者が使っている腕時計は電波時計ではないので、この問題はもう関係ないかな。

腕時計離れできないとミニマリスト失格?スマホあれば腕時計はいらない? - はぴらき合理化幻想

まとめ

筆者に関しては、当該電波時計はすでに断捨離済みなので、今後はこのような心配は不要。だけど、日本国内用電波時計を今後海外に持っていく人は気をつけてね。

Amazon.co.jp: 誤作動~完全版~ [DVD] タイと日本の時差2時間やマレーシア/香港/台湾の時差1時間が気になる理由 - はぴらき合理化幻想

海外2年半の集大成!海外旅行の持ち物で小型軽量便利なおすすめリスト、機内持ち込み手荷物だけで長期滞在OK - はぴらき合理化幻想

適当勘弁!パスポート査証欄の入国/出国スタンプを押す場所を指定する方法 - はぴらき合理化幻想

笑顔がまぶしい!海外旅行で現地の人と現地の言葉で交流して楽しむ方法 - はぴらき合理化幻想

海外移住で運転免許が失効し、復活の儀式中に断捨離を余儀なくされた - はぴらき合理化幻想

期限切れの古いパスポートの捨て方→シュレッダーで処分(保管も検討) - はぴらき合理化幻想

てすとてすと