はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

ノートパソコンスタンドを簡単自作で肩こり/猫背/腰痛/熱暴走対策に!

コの字ラック・パソコンスタンドのサムネイル

コの字ラックを使えば簡単にノートパソコンの高さを上げられるよ。108円で10秒で簡単に作れてしまう。作れるというか乗せるだけ。設計も何もあったもんじゃない。追記あり。

コの字ラックって何?

通常はキッチンで使うアイテム。収納スペースの高さを活用するために、簡易的に棚を作れる。下図は100円ショップで購入したもので折りたたんだ状態。

コの字ラック収納時

下図は使用するときの状態。

コの字ラック展開時

キッチンシンク下の収納スペースで使うとこんな感じ。

コの字ラック使用例

袋麺に「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」と玉子でおいしさアップ! - はぴらき合理化幻想

食器と食生活はローコストだけどシンプルライフで充実生活、こだわりも最小限 - はぴらき合理化幻想

【楽天市場】家庭用梅干 > いいお味:梅いちばん

Amazon.co.jp: THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml

コの字ラックは用途の幅が広いよ。

西成ドヤ街3畳でも使いやすく省スペースなパソコンデスクの簡単な作り方 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: 机上ラック ミニサイズ ナチュラル木目 PRK-001NM: ホーム&キッチン

ノートパソコンスタンドとして使う

ノートパソコンの下に、通常使用時と上下逆にして設置するだけ。

コの字ラックでパソコンスタンド

パソコンよりも下のアングルで撮影。IKEAでもらった紙のメジャーを貼り付けている。ネットで商品サイズを見た時に想像しやすいね。

コの字ラック・パソコンスタンドを下アングルで撮影

少しだけ高くしたいだけなら、コの字ラックを展開せずに使用する。

コの字ラック・パソコンスタンドで展開なし

Amazon.co.jp ベストセラー: ノートパソコン の中で最も人気のある商品です

押入れを改造して机(パソコンデスク)→物を持たない生活でも快適! - はぴらき合理化幻想

ノートパソコンの位置を高くすることで視線が下がりにくくなり、肩こり/猫背/腰痛の原因解消が期待できる。原因療法すばらしい!

熱暴走対策も可能

机に密着していない段階で、熱対策としてそこそこ効果がある。底上げしてスペースがあるのだからUSB扇風機で送風すれば一層の熱暴走対策が可能。

コの字ラック・パソコンスタンドで熱暴走対策を扇風機で

ダブルで熱暴走対策も可能。

コの字ラック・パソコンスタンドで熱暴走対策を扇風機2つで

筆者は元ミニマリストで荷物が最小限だったころがあったけど、それでも海外(南国)にコの字ラックとUSB扇風機は持って行ってたな。

ミニマリストからシンプルライフになった2つの理由 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp ベストセラー: USB扇風機 の中で最も人気のある商品です

Amazon.co.jp: ELECOM USB扇風機 レトロ調スタンド付 シルバー FAN-U18NWH: パソコン・周辺機器

Amazon.co.jp: TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men: パソコン・周辺機器

まとめ

ノートパソコンスタンドを簡単に自作すれば肩こり/猫背/腰痛対策になり、2つのUSB扇風機をパソコンの下におけばPCのみならず自分の熱暴走対策もできる。う~ん、なんて合理的なんだ(^^)

シンプルライフで使える100円ショップグッズでおすすめの便利アイデアベスト5! - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp ベストセラー: モニタアーム&スタンド の中で最も人気のある商品です

Amazon.co.jp: ノートパソコン用スタンド サイドテーブルとしても使えます【シルバー】[AF-PP001]

Amazon.co.jp: SANWA SUPPLY ノートPCスタンド CR-35

Amazon.co.jp: パワーサポート ノートPCベーススタンド SG-35

Amazon.co.jp: Twelve South Twelve South HiRis for MacBook

追記:2014年6月7日

腕の位置などの具体例を次のページに載せたよ。

自作ノートパソコンスタンドのキーボードは肘をつくと肩凝りを防止できる - はぴらき合理化幻想

てすとてすと