はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

リーフツアラーは防寒もできて旅行に便利!薄く大きな速乾バスタオル

広げるとかなり大きいのに、収納時は薄くコンパクト。吸水性が良くて乾くのが速い。海外旅行時の飛行機の中ではブランケット代わりで防寒対策ができる。

たたんでもかさ張らずコンパクトに収納

リーフツアラー 超うす旅行用速乾バスタオル

届いた直後

かさばらない超大判タオル

リーフツアラー

裏の説明文。

リーフツアラー説明

薄さ2.5cmほど。

リーフツアラーの薄さ

普通サイズのタオルと比較

リーフツアラー単体で畳の上に置いた。リーフツアラー左端からエネループ充電器の左端までで1メートル。

リーフツアラーの大きさ

エネループ急速充電器を小型に買い替え大きさを比較した - はぴらき合理化幻想

畳の長辺の3分の2ほどある。

リーフツアラーの大きさ2

普通サイズのタオルと大きさを比較。黒はマイクロファイバー製、青は綿製。

リーフツアラーとタオルを比較

上記3枚をたたむとこんな感じ。大きさの割りにそこまでかさばっていない。

リーフツアラーをたたんでタオルと比較

タオル1枚を使いこなし洗濯物を劇的に減らそう、物を持たないシンプルライフ向け - はぴらき合理化幻想

他のバスタオルと比較

リーフツアラーは普通サイズのバスタオルよりも大きい。

リーフツアラーとバスタオルの大きさ比較

たたむとリーフツアラーの方がコンパクト。白いバスタオルはふわふわして厚みがあるタイプではないにもかかわらず。

リーフツアラーとバスタオルの大きさ比較2

500mlペットボトルと比較。上の状態からさらに半分にたたんでいる。

リーフツアラーと500mlペットボトルの大きさ比較

旅行時の防寒対策で身にまとったり敷物として敷いたり

収納時にコンパクトなので旅行の持ち物に最適。

海外2年半の集大成!海外旅行の持ち物で小型軽量便利なおすすめリスト、機内持ち込み手荷物だけで長期滞在OK - はぴらき合理化幻想

海外旅行時の飛行機内ではリーフツアラー1枚を体にかけるだけで暖かくなる。

滞在施設のイスが硬かったり蒸れたりすれば敷物代わりに使える。

リーフツアラーを座布団として使う

手洗い洗濯後の吸水

海外旅行時に衣類を手洗いしても、余計な水分をリーフツアラーで吸水すれば洗濯物が早く乾く。リーフツアラー自体は速乾なので心配無用。

洗濯物同士が重ならないように配置するのがポイント。洗濯物配置後の折りたたむ様子をGIFアニメで再現。

洗濯物に接していた部分が水分を吸収している。

写真21枚、海外旅行時や雨の日の手洗い洗濯物を室内で早く乾かす方法 - はぴらき合理化幻想

物を持たないシンプルライフで大活躍

下記の使い方はリーフツアラーだけでなく普通のバスタオルでも言える。しかし、普通のバスタオルはかさばるので所有したくないというミニマリストでも一考に値するだろう。

夏なら、バランスボール使用時の蒸れを緩和できる。

リーフツアラーをバランスボールにかける

バランスボールが書斎の椅子代わり、シンプルライフにおすすめ、1000円ちょいだよ - はぴらき合理化幻想

西成ドヤ街3畳でも使いやすく省スペースなパソコンデスクの簡単な作り方 - はぴらき合理化幻想

冬なら、足元に敷けば床からの寒さを緩和できる。

リーフツアラーを敷物として使う

押入れを改造して机(パソコンデスク)→物を持たない生活でも快適! - はぴらき合理化幻想

簡易コタツの仕切りとしても利用可能。

セラミックファンヒーターで簡易こたつ

暖房にセラミックファンヒーターを使えばドライヤーやこたつにもなるよ - はぴらき合理化幻想

就寝時に毛布代わりに使える。

リーフツアラーを就寝時に毛布代わりに使う

一石三鳥!室内で寝袋(シュラフ)を一物三役すれば収納不要で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

寝袋を着用する時のベルトとして使える。

リーフツアラーをベルト代わりに使う

普通の封筒型寝袋を人型のように着る方法、歩けるし動けるし両手も自由で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

まとめ

バスタオルとしての基本性能が高いのはもちろん、工夫次第でいろいろ使える。物を持たない生活や海外旅行の際のマストアイテムだ。マジおすすめ。

リーフツアラー 超うす旅行用速乾バスタオル

てすとてすと