はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

海外移住で運転免許が失効し、復活の儀式中に断捨離を余儀なくされた

やむを得ず失効

海外滞在時に一時帰国した時の話。持ち物を99%断捨離したのは自分の本意だけど、運転免許を50%断捨離するのは不本意だった。運転できる車両の種類に変化はないし、まぁいいか。

持っていた運転免許は4種類

  • 中型免許(旧普通免許)
  • 大型二輪免許
  • 普通二輪免許
  • 原付免許

はぴらきが持っていた4つの運転免許

大型二輪免許があれば、下位の普通二輪免許と原付免許がなくてもそれらを運転できる。

さよなら、普通自動二輪免許、こんにちは、中型免許。

第一種普通免許は8種類ある表

運転免許が失効しても復活可能

復活手数料が必要

失効後半年以内なら、大した条件もなく復活できる。期限内に更新できなかったことを証明するために、パスポートの該当するページのコピーを提出する。

パスポートのコピー

免許ひとつあたり2000円の手数料が必要。5年ほど前の話なので現在はもっと上がっているかもしれない。

下位2つの免許は諦め、復活させるのは2つだけにした。ザオリクではなく、ザオラルで半分蘇生みたいなもんだ。

運転免許失効後の復活手数料

通常の手数料もかかる

復活の手数料だけでなく、通常の事務手数料もかかる。

  • 優良運転者講習 700円
  • 交付手数料 1850円

優良運転者講習

下位の免許を復活させない時のデメリット

係員との会話要旨。

  • 筆者「期限切れやけど更新だいじょうぶでっか?海外ですわ。」
  • 係員が免許を見る。
  • 係員「そうですね、半年以内なら手続きも簡単やし、手数料は8000円プラスですわ。」
  • 筆者「え!?」
  • 係員「一度失効すると復活させるのに1つの免許2000円かかるんですわ。お宅さん、免許4つありまっしゃろ。」
  • 筆者「そないでっか。ほな、2つだけにしときますわ。」
  • 係員「分かりました。」
  • 筆者「ちなみに、下位の免許を復活させなくてもデメリットってないんですよね?」
  • 係員「うーん、特にはないですが、高齢者になった時に中型免許や大型二輪免許を返納しても原付免許や普通二輪免許が残らないくらいですわ。」
  • 筆者「それくらいなら下位の免許は復活させんときますわ。」
  • 係員「そないでっか。」
  • 筆者「ほなたのんますわ。」

運転免許を失効させた人に対して金銭的なペナルティを科すことで、更新忘れを抑制しようとしているのかな。

復活の日が免許取得日になる

大型二輪免許も中型免許も同じ日に取得した扱いになった。復活というよりも、新規取得という意味合いが強いな。

はぴらき運転免許

初心者標識を付けなくてもいいし、バイクの二人乗りもOKとのこと。失効後6ヶ月以内だったので、優良運転者としての履歴も継続。

運転免許失効後に復活させれば初心者標識免除

期限切れの日から5年後が次の有効期限

有効期限が満了してから3ヶ月後に復活させたとしたら、期限切れの日から5年後、つまり復活の日から4年9ヶ月後が次の有効期限となる。なんか損した気分だが、期限内に更新していたときと同じだ。

補足事項

前倒しで免許更新も可能

海外旅行や出産で運転免許の更新期間中に更新できない人は、あらかじめ申請すれば前倒しで更新できる。次の有効期限が1年短くなるというデメリットがあるが、復活手数料を支払うよりもましじゃないかな。

免許更新で、まな板を毎回もらえる

現在住んでいる事故物件に来てからも運転免許の更新をしたけど、やっぱりまな板をもらえた。これが使える。なかなかの行政サービスだ。

下の画像は、シンプルライフを楽しんでいる筆者の調理器具だ。

ローコスト調理器具

食器と食生活はローコストだけどシンプルライフで充実生活、こだわりも最小限 - はぴらき合理化幻想

安い!事故物件に住む人は家賃半額!UR関西・大阪の賃貸団地に今住んでいます - はぴらき合理化幻想

スーパー玉出は西成あいりん地区のカオスの中にあっても秩序はあるよ - はぴらき合理化幻想

まとめ

運転免許が失効してから復活させるのは手間だ。通常更新時には書かなくてもいい書類に記述したり、余計な手数料が発生する。持ち物のみならず、運転免許まで断捨離するハメになるとは夢にも思わなかったよ。

海外滞在中に有効期限が切れるのなら、前倒しで免許更新する方がいいな。

てすとてすと