
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

バケツ稲作りでボウフラが発生して駆除を工夫したが中干しが一番の対策だった

シンプルライフ トラブル バケツ稲づくり

夏にベランダに置いたバケツに水が溜まっていればボウフラ発生は必至。ボウフラ対策を検討し、いろいろ工夫した顛末について述べる。骨折り損のくたびれ儲けだが、初めての経験なのでなかなか楽しい。

グロ画像などいろいろ注意!

概要

バケツ稲づくりを今年(2014年)3月から始めており、それが順調に成長しているのはいいが、ボウフラが発生して大変という内容。前回は次のページ。

バケツ稲づくり、苗の移し替えで根がぶちぶち切れたがドーピングで何とかなるはず - はぴらき合理化幻想

以下、ボウフラ対策の失敗事例を先に述べてから成功事例を述べる。

失敗事例

実際におこなったり、検討しただけだったり。

予防:防虫ネットでバケツを囲う

バケツ稲を防虫ネットで囲っておけばボウフラが発生しないと思っていたが甘かった。

防虫ネットの設置が甘く隙間が生じてしまい、そこから蚊が侵入していたようだ。

バケツ稲づくりボウフラ対策

Amazon.co.jp: 防虫ネット 1mm目 135cm×5m

偽計:バケツの隣に空き容器で水を溜めた

かむかむレモンの空き容器に水を溜めるだけの至って簡素なトラップ。この水に蚊が卵を産み付けてボウフラが発生すれば、水を入れ替えるだけで駆除完了。ベリーイージーで完璧なはずだった。

かむかむレモン容器に水を入れる

Amazon.co.jp: かむかむ かむかむ地中海レモン 140g

2~3週間経ってもボウフラは発生せず。代わりにタカラダニやよく分からない虫が入っていた。その間、バケツでは順調にボウフラが発生し続けている(。-`ω´-)魔封波失敗。

かむかむレモン容器にボウフラ発生せず

どんな虫が発生したのか知りたい人のために特別に拡大しておこう(^^)

屋外水たまりで発生する虫

Amazon.co.jp: 昆虫探検図鑑1600 -写真検索マトリックス付-

捕食:金魚やメダカに食べさせる

ボウフラを捕食する魚を入れればいいかと思ったが、稲刈り後に魚を飼育しつづけることを考えると憂鬱になり断念。多分途中で死亡するんだろうけど、もしも生き残ったらね。

Amazon.co.jp: きんぎょ注意報 ! DVD-BOX

弱体:バケツに十円硬貨を入れる

銅によって、ボウフラが蚊になる前に死滅させられるらしいが、我が家が貧乏なため断念。そんなところで遊ばせておく金銭的余裕がない。かなしい(ノд・。)

安い!事故物件に住む人は家賃半額!UR関西・大阪の賃貸団地に今住んでいます - はぴらき合理化幻想

3ヶ月連続で電気代月500円未満なのに関西電力から省エネ節電要請が来た - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: 十円札 電子書籍: 芥川 竜之介: Kindleストア

妥協:まめにバケツの水を入れ替える

ボウフラの発生を確認すればバケツの水を入れ替えていた。2~3日でボウフラが発生するので、正直面倒だった。そもそも原因を解決しない対症療法なので、筆者としては別の解決策を講じたかった。

下図は水を流した直後のバケツ。土も若干流出気味だが気にしない。

バケツのボウフラを流した直後

Amazon.co.jp: 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット

成功事例

どうしたものかと対策を考えながら、バケツの水入れ替えをしばらくしなかった。気づいた時にはバケツの水が干上がっていた。これによりボウフラは全滅(のはず)。

ついでに「中ぼし」もしておいた。バケツ稲づくりマニュアルには一度だけと記載されているが、ボウフラが発生する関係上、何度も中ぼししてるね><

中ぼしの回数は1回です。

バケツ稲づくりマニュアル中干し

水が干上がれば水道水チャージというサイクルでバケツ稲づくりしているが、成長は順調としか言い様がない。

稲の成長具合は別記事の予定。もしかしたら、10月頃に稲刈りした後にダイジェスト記事作成になるかも/(^o^)\

Amazon.co.jp: サトちゃんのイネつくり作業名人になる―ラクに楽しく倒さない

チリメンジャコ直販始めました

どうですか奥さん、我が家で捕れたて新鮮なボウフラさんたち、じゃなかった、チリメンジャコさんを食卓に(^^)

下図で黄色の円で囲っている部分にチリメンジャコさんが大量にいる。まさに大漁。円以外にもチリメンジャコさんがいるよ。

ボウフラがチリメンジャコみたい

ボウフラがチリメンジャコみたい2

Amazon.co.jp: [数量限定]紀州湯浅 直送 天日干ちりめん 1kg ご家庭用 [訳あり]

まとめ

バケツで稲を育てていると思っていたらチリメンジャコさんを育てていた。アマゾンとヤフオク、どちらで出品しようかな(^^)

Amazon.co.jp: キミは寝言を言っているのか!

てすとてすと